やっぱりチヌが好き

今日の釣果

鹿児島モデラーズコンベンション2014

2014-05-03 20:08:48 | その他

 4連休の初日,マリンポートの沖堤に行こうと計画したが,海上保安庁の指導で4月から渡すのを中断しているとのこと。地続きの波止は家族連れが多いので行く気にならず,北埠頭の沖堤に行こうか迷ったが,風も強そうなので諦めた(もちろん渡船は出ている)。

 まったりと朝を迎え,今日もパートの大蔵大臣を送ってから,息子と2人で黎明館へ。今年も鹿児島モデラーズコンベンションが始まっている。一応プラモ歴40年以上のおっさんとしては出かけない訳にはいかない。

 午前10時30分頃到着。連休初日とあって駐車場も並んでいた。ちょうど「トリックアート展」も開催されていて,会場は隣。向こうの方が人が多い。それでもプラモの方もなかなかの人の多さ。老若男女入り交じって盛況だ。

 毎年イイ刺激を受ける作品に出会える。鹿児島ではなかなかこんな展示会はないからね。今年,まず「おおっ!」と思ったのは

ソリッド(と言っていいんだよね?)の彗星。何がイイって,木で出来てるんだけど質感が妙にいい!細かい所も色々な材料を使われていて素晴らしい作品だった。

 次は空物。72(最近老眼で見づらくなった・・・・)噴進機モデラーとしては,空物を一番期待して見に行くのだが,72は数点(零戦,F1,F2だけだったような・・・・),48も数点で,32や24の大型機が多かった。見栄えがするからね。中でもこれ!

B17G。大型の大戦機だから間延びしそうだけど,塗りが素晴らしかった。B-25,A-6や301SPのF-4EJ改も素晴らしかったが,このB17が一番良かった。

 車やバイクもたくさん出品されていた。カーモデルとエアラインは艶が一番!と思っているので,艶の出し方(オモチャっぽくならない,特にメタリック系)の素晴らしい作品に目が行く。しかし,一番素晴らしかったのはジオラマのランチア・ストラトス!

ダート(サファリ?)を走るアリタリアカラーの勇姿を再現していたが,土煙や車体の汚し方がいい雰囲気を出していた。

 ジオラマも有名な方の作品をはじめ,素晴らしいものが多かったが,自分の中での一番はなんといってもこれ,「大根干し」

 子どものころよく見ていた風景を思い出してしまう(現在もあるけれど)大作ですね。

 今年もいい刺激をもらった。来年こそは・・・・・・・がんばろ。

 ガンプラやキャラ物が多いのは時代の流れかな。女性のモデラーが増えているのは良い事だ。しかし,鹿児島市内の模型店も減ったからなぁ。20年位前までは谷山電停そばの模型店に入り浸って,作品も展示してたりしたんだけど・・・・・たまり場がなくなっちゃったもんね・・・・・。オプシアの模型コーナーはなかなか良いけれど,モデラーのたまり場にはねぇ・・・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿