やっぱりチヌが好き

今日の釣果

台風5号が・・・遅い

2017-08-05 19:37:27 | 釣り

 遅い。台風5号の動きが遅い。そもそも太平洋の真ん中から迷走しながらやって来て,日本近海でもうろうろ。

 これはもしかして,気象兵器か?鹿児島直撃コースだ。昨日から風が強くなって,今日は朝から強風が吹き荒れている。

 それでもまだのろのろとゆっくり近づいてくる。せっかく週明けまで有休を取ったのに,海に行けないじゃないか!

 しかし,強風や大雨で被害が出なければ良いのだが。

 昨日も有休だったが,まだ風が強く無かったのでホームへ出撃。時刻は,午前4時半。流石に平日の早朝は誰もいない。風もあり,波気もある。濁りもあって条件は最高。

 しかし,外波止を2回往復してもアタリ無し。潮も下げてしまったので,外波止を諦め,内波止へ。

 内側を探って行くが,アタリが無い。先端から10mの所まで来た時,コンコンと叩くようなアタリ!元気が良く走り回る、大きさもそこそこだ。この日初の魚なので,じっくりとやりとりをして浮かせたのは47㎝。

 先端から外側を探るが浅すぎる。根元まで戻り,2回目の内側。すると,真ん中辺りではコンというアタリの後,糸が止まった。おっ?と思って聞くように竿先を上げていくと,なかなか乗ってこない。いないのか?と思った頃,やっと反応有り。

 あまり大きく無いので,早々に浮いてきた。41㎝。

 そこから20m位進んだ所で,コンコンと叩くようなアタリ!大きいのか?いや,そうでもないか?力なく浮いてきた。45㎝。

 時刻が9時を過ぎたので,納竿。内波止で釣れるようになると盛期なのだが,外波止は何で釣れなかったのだろう。時化後はどうなのかな。台風が早々に過ぎ去ることを祈ろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぬっか~ | トップ | 8月前半の釣果 その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL