やっぱりチヌが好き

今日の釣果

幸先良し?

2017-04-23 17:41:21 | 釣り

 4月に入ってなかなか釣りに行けない。先週の日曜日も行こうかと思ったら雷雨。いい加減海が恋しくなり,朝5時前,緒方釣具店へ。もう一便は出たということだったが,2便でいいやと思い谷山港へ。

 港に着くと,人が多い。これは乗り切れるのか?定員は14人だぞ・・・・と思ってたら,案の定乗り切れずに3便に・・・・・。

 30分きっかりで船が帰ってきて,やっとのことで人工島沖堤へ。時刻は既に5時50分。すっかり明るくなっていた。

 今日はヘチと遠投と決めていたので,まずはカニで落とす。マダイを狙って内側の底を探る。が,アタリが無い。一度だけ,グッ,グッ,グーと押さえたので合わせたが,ダメだった。アタリらしいアタリはこれっきり。その後は潮が速くなり,とても底が取れる状態では無くなった。

 ならば,外側でチヌ狙い。しかし,チヌの姿が見えない。マスの中を中心に探って行く。シェードの部分,スリットの際と一つ一つ探って行くと・・・・コッ,グーっと押さえ込んだので,軽く合わせるとググーっと魚の手応え。スリットに逃げようとするところを必死でこらえること3度,やっと浮いてきたのはずつしりと重たい良型のチヌ。

おっ?年無しか?と思ってメジャーを当てると50ジャスト!シーズン一発目が年無しとは幸先がいい。

 その後しばらく探るが,反応が無い。50が釣れたのでもう良いかなと思い,遠投にチェンジ。カゴ遠投は久しぶり。しかも「遠投カゴ」なる物を使うのは初めてで,最初は投げる途中で餌がこぼれたりしていたが,数投すると上手く投げられるようになった。

 潮を見ながら「ここかな?」と思うポイントに投げ込む。仕掛けが馴染み,2度ほどしゃくってアタリを待つ。そのうちウキがスッと入った。あんなにデカイウキでも綺麗に入るもんだと感心しながらあわせを入れる。上がって来たのは25㎝くらいのアジ。

 棚を変えたりポイントを探ったりしながら,だんだんとコツがつかめてきた。何とかアジを4匹とチャリコを釣って,ポイントが作れたと思っていたら,漁船がそこを通過して行ってしまった。・・・・アタリは無くなった。

 「1時40分に迎えに来る」と言っていた船長は,片付けている途中の1時30分にやって来た。やっぱり早い。

 人工島沖堤に上がってた他の方々(6名)も,型はぼちぼちだったようだがクロやらマダイやら結構釣っていた。やっぱり今からはマダイだよなぁ。 

 今回,遠投度はむか~し買ったPイントオリジナル遠投竿を使ったが,穂先に糸が絡むのが凄く気になって集中できなかった。それと,D社の遠投カゴもイマイチ気に入らない。竿とカゴを何とかせねば。でっかいマダイを釣るために。

 来週から所謂「黄金週間」に入る。1~2回は海に行きたいなあ。磯ではイサキがあがってきてるし,錦江湾はマダイのシーズンだし,チヌも乗っ込みだし・・・・。でもこの時期はなぜか毎年,魚達もお休みだったりするんだよね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月も三分の一が・・・ | トップ | 連休~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました。 (murata)
2017-04-27 12:31:32
なかなか忙しくて釣りに行けずご無沙汰してます。やっと落とし込みが出来そうなシーズンですね。とは言っても今年は磯のメジナを釣ってないままに、シーズンが終わりました(ToT) GW は3日以降で釣りに行きたいと考えてます。よろしかったらご一緒願います。
これから (はません)
2017-04-27 23:06:26
やっとで海に行けましたよ。まだ魚影は少ないですが,確実にいます。マダイもたぶん寄ってると思うので,明け方が狙い目ですかね。5連休の予定がはっきりしたら連絡しますね。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL