これは奥村政信(貞享3〜宝暦14・1686〜1764年)の浮世絵だ。
制作年代は不詳、「初会の体」(しょかいのてい)とある。
初会とは指名した遊女と初めて会うことをいい、揚屋では「引付けの盃ごと」などの厄介な儀式がある。
もう少し時代が下がると、初会では遊女は客の斜め前に座り口も聞いてくれなくなるのだが、
この時代はまだそれほど厳格な作法が完成されていなかったとみえる。
客も大名・武士から金持ちの町人への移行期だ。
この客は明らかに金持ちのぼんだろう。
客に寄り添い三味線を弾く遊女、
取り巻き男のリラックスした格好、
三宝に載せた肴を運ぶ禿、
揉み手の太鼓持ち、
いずれもおっとりとしたものだ。
制作年代は不詳、「初会の体」(しょかいのてい)とある。
初会とは指名した遊女と初めて会うことをいい、揚屋では「引付けの盃ごと」などの厄介な儀式がある。
もう少し時代が下がると、初会では遊女は客の斜め前に座り口も聞いてくれなくなるのだが、
この時代はまだそれほど厳格な作法が完成されていなかったとみえる。
客も大名・武士から金持ちの町人への移行期だ。
この客は明らかに金持ちのぼんだろう。
客に寄り添い三味線を弾く遊女、
取り巻き男のリラックスした格好、
三宝に載せた肴を運ぶ禿、
揉み手の太鼓持ち、
いずれもおっとりとしたものだ。