出湯温泉より、つれづれなるままに・・・

新潟県阿賀野市出湯にある小さな温泉旅館「珍生館」です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山菜と格闘

2014年05月08日 | Weblog

おはようございます。

ゴールデンウィークも明けて、いいお天気が続いております。

母が朝から山に入って採ってきた山菜と格闘中です。



ふき味噌にするふきのとう、きゃらぶき予定のふき、てんぷらに最適なこしあぶら、胡麻和えが美味しいこごみ等々。

見つけた先から一つの袋に入れてくるので仕分けから始まり、ごみ取り、茹でて皮むき・・・。
採ってくるのはいいけど、後始末が大変なんです。
い~ぱい採ったな、と思ってもごみも半分。
こんなに手間暇が掛かるなんて!!

美味しく皆様に食べていただけるよう、頑張ります(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開です

2014年04月16日 | Weblog

大変ご無沙汰の更新です。

なぜなら携帯電話をスマホに替えて、写真がパソコンに送れなかったからなんです。
やっといいアプリを見つけて写真を小さくパソコンに送れるようになりました。

昨日水原の瓢湖にほんのちょっとの時間ですがお花見に行ってきました。
お天気は晴れ。
桜も満開でとっても見応えがありました。





こんな満開の時にお花見なんて何年振り・・・。

今はいろんな場所でピンクの桜と黄色のレンギョウが満開。
今年は寒かった分、春を満喫です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます

2014年01月02日 | Weblog


あけましておめでとうございます。

お健やかに新年をお迎えのことと存じます

本年が皆様にとって幸多き一年となりますよう

心よりお祈りいたします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒さが身にしみます

2013年12月12日 | Weblog

こんばんは。

とうとう雪が降ってきました。

本格的な雪、です。

この降り始めが一番寒い気がします。

足からじんじん寒さがやってくる感じ。


こんな寒さの時は温泉が一番!

ゆ~くりお湯に浸かると、寒くてカチンコチンになった体がほぐれていきますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体つくり

2013年12月02日 | Weblog

こんにちは。

とうとう12月に入りましたね。

当館でも先週やっとクリスマスツリーを飾りつけました。



世間ではもう11月に入るとクリスマスの飾り一色になりますよね。
年々早くなってる気がします。


わたくし、全然運動らしい事もせず何年も過ごしてきましたが、
運動をしようかと思いたち、今日、近くの体育館に行ってきました。

1000円を支払うとトレーナーさんがその方に合ったメニューを作ってくれるらしいのです。
身体測定、血圧、体の状態を見て、適切な体の動かし方を1時間くらいで教えていただけるのですが・・・・。

まず、何カ月も測っていなかった体重にビックリ!!
体の硬さにビックリ!!

やっぱり日ごろから運動は大事ですね~、と改めて感じた1時間でした。

3日坊主にならないよう頑張ろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと一カ月

2013年11月30日 | Weblog

こんにちは。

すっかり寒くなりました。
車のタイヤも冬用に替えて雪には準備万端。

明日からは12月ですね。

今年もあと一カ月。もう一か月。

毎年この時期に思うのは「今年何してたっけ?」という事。

来年もきっとそう思ってブログを更新していそうだわ(;一_一)

さて、年末は皆さん大型連休っぽいですね。
多い方は9連休とか。

そんな機会に湯治はいかがですか。

お正月休みでも当館の湯治プランは通常のリーズナブルなお値段。

ぜひお試しください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬のよう

2013年11月12日 | Weblog

こんにちは。

すっかり新潟は冬のような寒さです。
まだうちの辺りは雪は降っていませんが、新潟の山の近くはもう雪景色らしいです。
雪は白くてきれいだけど、まだ見なくていいわ、と言うのが本音。
今年は暖冬だといいのだけど、それも期待できそうにありませんね。

先週の晴れた日。

私が2階で掃除をしていると「にゃー、にゃー」とかわいい鳴き声が。
玄関に行ってみると、猫が1匹佇んでました。



玄関の戸は開けっぱなしなので勝手に入ってきてもおかしくなかったのですが、
ちゃんとしつけられていた猫なのでしょうか、じっと座っていました。
よく見れば身重の体。お腹が重そうです。
うちでは飼ってあげれないのですが、あまりの可愛さに一瞬駐車場に小屋を建ててあげようか、
と考え込んでしまいました。

そうこうするうちに猫はまたかわいい鳴き声を上げながら歩いて行ってしまいました。
「このうちは置いてくれないんだな」と察知したのかな。

この寒さであの猫は無事に出産する場所があったかしら?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

枝豆

2013年10月12日 | Weblog


こんにちは。

今日の雨の中、ちょっとした晴れている間に実家のばあちゃんに
枝豆を取ってもらいました。
枝豆の種類は「黒豆」です。



ばあちゃん、88歳。
まだまだ元気です。



茹であがりました~。



お皿に盛りつけて、ちょっといいお塩を上から振っていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月なのに・・・

2013年10月08日 | Weblog

こんにちは。

昨日、今日と10月なのに夏日です。

昨日は30度越えです。
今日も28~29度の気温です。

九州では台風もすごいらしく、まだまだ夏みたいですね。

そろそろ衣替え・・・と思っていたのにしばらく様子を見ることにしました。

しかし!!
もう瓢湖にハクチョウが31羽もやってきたみたいです。
ハクチョウもこの暑さにビックリでしょうね。

私は寒がりなのでこの暑さも嬉しい誤算ですが、この冬は大雪で寒いらしいです。
このまま過ごしやすい気候ならいいのに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然

2013年09月24日 | Weblog

おはようございます。

今朝から突然、金木犀の香りが漂ってきました。



まだ蕾の段階です。

もうこんな時期なのか・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加