こげの耳に★ねんぶつ★

たわいない日々の思うことと愛犬こげと花が咲いていたら花の写真など

4000日

2017-05-14 05:30:00 | いろいろ
本日、14日でブログ開設4000日だそうです。

ひょぇ~ いつの間にやら そんな時間が経っていたとは更新しているワタクシですら アッと驚く事態です。

11年目ってこと?いやぁ その半分はウキウキでしたが 後半の五年はもう人に言えない ドツボなことが続きまくって

人生いろいろ・・・と思ってはいても 人間いいことばかりが続かない(私の場合は いいことなんて思い起こせないくらい

希少価値なものだが)、これが生きるってことなんでしょう。あとどれくらい書いていくのか ぼんくらさんのように

10年を区切りに閉めるってことも頭にあったけど、どっこいここまで来てしまった・・・このぶんだと、終了の時を迎えるのは

書いている以上に 苦慮するんじゃないかと そう思うだけで心臓がドキドキする・・・


タイトルが≪こげの耳に★ねんぶつ★≫というのに 最近はこげの話題が少ない。

こげさんは 最近よく眠る。朝起きてからご飯を食べて 二度寝、ときには三度寝をしているときがあり いよいよ高齢犬と

なってしまったような、寂しい気になります。寝息も 人並みに「スースー」とたてて 体型も人々に「太ったね」と

毎回言われるようになってしまいました。

体調は あまりよくありません。元気だけど 血液検査をすると 肝臓の数値が異常に高く そのせいで狂犬病予防注射も

年に一度のワクチン接種も 打つことができません。おまけに 夏前に毛のカットをしたいのに 先生から急変するかもしれないので

やめておいてください・・と言われているので、カットばさみを買ってきて不器用な私がお尻周りとか 足のすね毛っぽところや

おなかのあたりをカットしています。如何せん こげ自身は いやなのでしょう、すぐに座ってしまったり 横になるので

片身、片身のカッティングになっています(笑)

くわえて 尿検査でも投薬が続いているので普通の犬以上に 水を飲みすぎて毎日 飲んだ水の量を計って 受診ごとに提出です。

最近、一日2000cc前後になってきたのは じつは 先生には言ってはないけど タケノコとミカンの影響ではないかと・・・。



今年の 初掘りタケノコ。先月16日です。おばあちゃんと頑張って掘ったのです。今年は 全国的に不作年だということはニュースで

見るまで知らなかったのですが、うちの竹やぶでもなかなか出てこず、掘るのは苦だけど 出ないとまた心配になる・・

幸い、この時はサルにもまだ見つかっておらず 綺麗なタケノコを収穫できました。こげは なぜかタケノコが好きです。

たぶん 犬的には食べるのはあまりいいことではないと思うけど、掘って一輪車に積んで戻ってくると もう一輪車の前を飛び跳ねて

おねだりです。最初は ヌカで茹でて先のほうの姫皮の部分をむいたのをあげていたんでけど、今年は生のタケノコを欲しがるのです。

根っこの部分を切り出したものを おばあちゃんから奪うように持って行っては ガリガリと・・・



面白半分に食べさせたのは私たちだけど お腹を壊したり 吐いたりはしないのでなにか体が欲しているのかもしれません。



かまどを作って 釜茹でしますが 窯のまま冷めるまで置いておき、冷めたら水洗いをして 大きな樽に水を張って浸けておき

友人知人、親戚に配ります。おばあちゃんが水につけたタケノコをお友達に持って行こうとしたところ、前の晩に二本あったのが

一本しかありません。どうやら 夜、こげが一本失敬して食べたということが判明し・・・あきれるやら。ヌカでじっくり茹でた

タケノコは甘味があるんでしょうか・・その後、樽の周りにはメッシュ網を張り、ふたの上に重しをして警戒をしたわけです(笑)


                   4月18日 数が増えてきました。


                   4月20日 この頃は 人間の体力に限界が・・・

この日だったか、掘り終えて竹やぶから降りてきたときに 上の竹にサルがやって来ていて 渡って行きました、デ、デカい。

連休中も ひたすらタケノコを掘っては茹でて 近所に配って回り・・最終日には42本だったか・・・。おじいちゃんが肥料を

あげていた頃とは違い、なんにもしないものだからタケノコが小さくなっているようだとおばあちゃんは言うけど、これを

後世の私たちに任されてもなぁ・・・竹やぶが枯れていくことが一番いいんじゃないかと内心思っています。

おばあちゃんが 茹でることができなくなると いくら掘ってもおばあちゃんのように上手に茹でるのは わたしゃできへん!と

強く思うのです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きる力 | トップ | こげおさん? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (間諜X72)
2017-05-14 13:33:34
>4000日

素晴らしいです

>夏前に毛のカットをしたいのに

こげちゃん。凹さんがいつも優しくしてくれていいですね

>彼女のお母さんって?教えてください!!

生田悦子さんです。

>朝ドラって、話はいいけど ≪健気な女子≫と周囲の≪良い人≫が

朝ドラは基本的に性善説でハッピーエンドですから

和久井映見さんも熟女になりました・・・
ありがとうございます (凹)
2017-05-14 20:17:30
4000日なんて 意識していない分「すんごいなぁ」と思うしかありません。 これもひとえに 間諜X72さんたちの読んでくださり、コメントをくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます

生田智子さんのお母さんは生田悦子さんだったんですかぁ~・・・そうだったのか・・・


和久井映見さん、最近は ワンテンポ遅れた演技が見事です(笑)
画面が水色 (間諜X72)
2017-05-18 06:14:15
凹さん、おはようございます。
爽やかになりましたね
リニューアルされましたか?

>和久井映見さん、最近は ワンテンポ遅れた演技が見事です(笑)

面倒見が良いけど、ちょっと天然ボケがあるそして苦労人
うまく演じています

>コメントをくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます

凹さんのお人柄ですよ
簡単に・・ (凹)
2017-05-18 06:44:51
画面、テンプレートっていうんですか?編集画面で簡単に変更できるんですが、過去のブログ面も変わってしまうので、過去の画面は残していたいのに・・・、今に至る変遷って見たいのにできないようです

みね子ちゃんの心中のつぶやき、あれは好きです・・私も そんな感じでツッコミ・つぶやきます(笑)

親切なお巡りさん、≪昭和顔≫だと思っていましたが、TBSドラマ『小さな巨人』でも刑事役でした。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事