新 シノアな毎日

久しぶりの日本での生活は日々驚き!
別名 ナニワな毎日

帰国して3年

2017-05-14 09:39:59 | 日々のこと
3年前の今日、シンセンから帰国しました。

もう3年も経ったんですねえ、、、。
シンセン時代の友人や、中国語学校の先生、そして
このブログでもよく登場してるえなり君(中国で修理を担当してくれた子)と
今でも交流があるので、またいつでも戻れる感覚です♡

今の職場で、多くの中国人留学生と接してるおかげで
聞く&しゃべるチカラが少し戻ってきました!
昨日は健康診断だったのですが、
約400人の学生に「朝ごはん食べた?」という質問を
日本語、英語、中国語で聞き、ノドが枯れました。

「何時に食べた?」と日本語で聞いてるのに
「キュウリ1本」「ハチミツなめました」「焼き鳥とキャベツ」など
食べた物を言う子が多くて面白かったです(笑)

写真は中国出張してた同僚が買ってきてくれた中国地図。
結構詳細です! 25元。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「葉問3」 | トップ | 2017年6月レッスンのお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。