新 シノアな毎日

久しぶりの日本での生活は日々驚き!
別名 ナニワな毎日

2017年6月レッスンのお知らせ

2018-04-15 09:15:00 | アクセサリーレッスン
6月14日(水) 10時から12時半

おかげ様で4月から3年目に突入!


基本的には入会費+3ヶ月分月謝を前納なのですが、
体験レッスンとして1回だけ受講も可能としました(入会費不要)
(カルチャースクール的には入会前提なので、
毎回体験レッスンというのは無理かも?)


ジャスミンさんをご存知の方はご自身でキットを注文して下さると助かります!


会場は、「アゼリアカルチャーカレッジ」

お申し込みはアゼリアカルチャーカレッジ、
または、ワタシの方に直接申し込んでいただいても構いません。
メールアドレスは chinoislife☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて送信して下さい)




この記事を一番上にするため、日付を2018年4月にしています。
最新記事はこの下からご覧下さいませー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国して3年

2017-05-14 09:39:59 | 日々のこと
3年前の今日、シンセンから帰国しました。

もう3年も経ったんですねえ、、、。
シンセン時代の友人や、中国語学校の先生、そして
このブログでもよく登場してるえなり君(中国で修理を担当してくれた子)と
今でも交流があるので、またいつでも戻れる感覚です♡

今の職場で、多くの中国人留学生と接してるおかげで
聞く&しゃべるチカラが少し戻ってきました!
昨日は健康診断だったのですが、
約400人の学生に「朝ごはん食べた?」という質問を
日本語、英語、中国語で聞き、ノドが枯れました。

「何時に食べた?」と日本語で聞いてるのに
「キュウリ1本」「ハチミツなめました」「焼き鳥とキャベツ」など
食べた物を言う子が多くて面白かったです(笑)

写真は中国出張してた同僚が買ってきてくれた中国地図。
結構詳細です! 25元。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「葉問3」

2017-05-06 21:22:44 | 日々のこと
映画館で香港映画鑑賞。

ネットですでに中国語版は観ていたのですが
日本語字幕があるのでよりよく理解出来て良かったです!

BGMは日本人が担当されていますが
その曲が本当に素晴らしく、2度ほど泣きました。

映画館で観られない方はぜひ動画サイト「优酷」でご覧あれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW

2017-05-03 09:06:10 | 日々のこと
今日から仕事はお休みで5連休です♡

大きな予定はありませんが、
友人達と会ったり、夫と香港映画「イップマン3」を見に行く予定以外は
家でのんびり読書三昧、クロスステッチ三昧です。

急激に暑くなったので衣替えも急ピッチ!
まるでアジアです。
これから日本も冬服と夏服だけで良くなるかも、、、。

写真は、先日、同行ショッピングで購入した洋服。(右上紺のトップス以外)
困った時にお世話になるまこさん
今回はワイドパンツを選んでもらいました。

留学生たちもお休みで、
台湾の子たちはLCC(お安い航空会社)があるし近いしで
帰国する子が多いです。

中国上海出身の男子に「帰国するの?」と聞いたら
「神戸へ行きます!」との返事。
彼は本当に日本留学を楽しんでいるようで安心です。

何かとよく質問に来る黒龍江省哈爾濱出身の男子。
背も高く、なかなかのイケメンですが、格好が、、、残念。
彼が2年後どれだけ垢抜けるか楽しみだったりします(笑)

来週は留学生たちの健康診断があるので今から恐怖!
てんやわんやが予想されます、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく、、、

2017-04-16 09:04:03 | 日々のこと
またまたご無沙汰すみません!

寒い寒い冬もようやく終わり、
満開だった桜も葉桜になってきました。

今月のカルチャーレッスンは生徒さん全員がお忙しくお休み。
私も久しぶりに平日のんびりさせてもらいました。
また来月よろしくお願いします!

仕事は、卒業式&入学式を無事やり過ごせました。
在校生、新入生合わせて500人以上の学生証を作成。
締め切りに間に合わないかもーとかなりアセりました、、、。

入学前にqq(中国のチャット)でやり取りしてた子たちとご対面。
お土産を持って来てくれた子も!
(さすが上海の男子は気が利きます 笑)

新入生はほとんど日本語出来ない子も多いので
中国語でしゃべることが増えました。
しかし、聴くチカラがかなり低下してると実感。
最近読書が多く、中国ドラマをあまり見ていなかったせいかも。
反省してまた見るようにしました。

私にはハードル高い仕事かも、、、と自信喪失の日々でしたが
3ヶ月経過してようやく、本当にようやく理解しつつあります。
また3ヶ月頑張ってみようと思います。

写真は日々ちょっとづつ刺してるクロスステッチ。
だいぶ刺せましたがゴールまではまだまだ、、、。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加