ウェブショップ<珍味くらぶ>珍味屋の店番

ウェブショップ 「珍味くらぶ」の店番・みーちゃんばーちゃん&店番見習い・エブリンの徒然・気まま・ありのまま!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

電気コンロ

2017年05月16日 09時15分48秒 | みーちゃんばーちゃん

 

もう 電気コンロといっても わからない人も多いでしょう。

私も自分が煮炊きするのに、使ったことはありませんでした。

ホームセンターでちょっと魚を炙るのに、小型のガスボンベを探していましたら

電気コンロが目に入りました。

お手頃値段だったので、すぐ買いました。

商売柄、サンプルや賞味期限過ぎたこまい 鮭トバ、バチコ、剣先など我が家の冷凍庫に眠っています。

さっと炙ると柔らかくなるので、電気コンロは最適でした。

昨晩は、エリンギ、玉ねぎも焼いて「ままごと」のような、バーベキューを楽しみました。

珍味の和風バーベキューも楽しいですよ!

ちなみに、冷凍保存はすぐれもので、賞味期限過ぎた売れないものも、酸化したものでなければ美味しくいただけます。

もう一つ 塩辛などは、賞味期限過ぎて置いたほうが、塩なれしてより美味しくなるのも

ここだけのお話です・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・・リサイクル ショップ・・

2016年10月31日 16時55分12秒 | みーちゃんばーちゃん

最近 モダンなお店で「リサイクルショップ」が多くなりました。

我が家の子供たちも、出産がほぼ終わり、最後の孫が2歳半になります。

ベビー用品が一部屋に山積みになっていたのを、子供が整理して、リサイクルショップへ

持ち込みました。

こんなものというものも、一旦持ち込み、引き取ってもらえないものは返されました。

ただほとんどといっていいくらい引き取ってもらいました。

少しでも使っていただければ、ありがたいですね。

反対にお金を出して、リサイクルの子供服を買ってきましたが、とてもいいものでした。

親の考え方ですね!

私は 今の時代これもよい生活の知恵と思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アーモンド殻割

2016年10月12日 10時12分54秒 | みーちゃんばーちゃん

長年 アーモンドの実がなりだして、収穫はするのですが、殻が固くて

毎年 悩んでいました。

先日 鬼くるみ割り器で 割れるとわかったので、注文しました。

その後 まだ注文品は届いていませんが、

たまたま アーモンドの割り方のユーチューブを見ていたら

石の上でうまく割っているのを見つけました。

また たまたま 家に漬物石のいいのがありましたので

金槌で割ってみたら、なんとうまくいきました。

さっそくローストしてみました。

自家製アーモンドなので、実は薄いですが、かみしめると甘く

やっと収穫の喜びが持てました!

鬼くるみ割り器も、試してみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネット社会の片隅で・

2016年08月02日 17時12分22秒 | みーちゃんばーちゃん

58歳から 商売ド素人で、パソコンもよくわからない人間が、Webショップを立ち上げました。国の支援センターにお世話になり、インターネットの一からの勉強でした。

会社としては、創業九十年を超え、長く珍味食品の製造と卸の仕事を続けています。一時 小売をしていた時代もあったようですが、現在はネットショップで小売が始まりました。

十三年も過ぎますと、ネット社会の大体の様子はわかります。売上を伸ばすのに、まず広告を出すとかシステムでいろいろ駆使するとか、各社ご苦労されています。

基本的にわかるのは、今伸びているネット関連の市場は出店料と広告料という、莫大なお金によって成り立っているようです。

そこに出店したり、広告料を出してみなさん、貴重なお金をはたいて何とか売り上げを伸ばそうとしてがんばっておられます。

私のところにお話しがあったもので、月数十万から年何千万という、驚くべき金額を聞きました。

今日も 検索をあげるためのお誘いがありました。もちろんそういうお誘いに魅力はあります、が何せ ない袖は振れません。

今日まで自力でコツコツと積み上げた実績は、ありがたいことに、多くのお客様に、ごひいきいただけるようになりました。

珍味という特殊性もありますし、長年 会社が築いてきた実績もあり、何とか続けてこられました。

世の中のスピードにはついてゆけませんが、こういう亀の歩みのようなネットショップもあります。

日本の伝統的食品・珍味・おつまみが消えることのないよう、ネットの片隅で、発信してゆきたいと思っています。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリームーンと夏至♪

2016年06月21日 14時29分16秒 | 店番見習い

こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

夜中から土砂降りの雨が降りましたが、朝の9時頃には止んで時おり薄日が差している名古屋の空です。

九州では大雨による被害が出ているようでニュースを見ると心が痛みます。
地震による甚大な被害をうけてさらに大雨。
自然が起こすこととはいえ何で?と思ってしまいます。

被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。


昨日は満月でしたね。
それもストロベリームーンと言われるうっすら赤い満月。
これはアメリカでインディアンが6月の満月の頃にイチゴの収穫をしたからストロベリームーンと呼ぶそうです。
そしてその満月が夏至と重なるのは49年ぶりだとか!!

今日のグーグルのロゴも夏至とストロベリームーンのコラボになっていましたね。


そんな神秘的なストロベリームーンでしたが、残念ながら昨夜の名古屋は雲がかかっていて、
きれいには見れませんでした。

ストロベリームーンを見ると好きな人と結ばれるとか幸せになれると話題になってますね。


なんとなくストロベリームーンというと食いしん坊の私は美味しそうに感じてしまいますが(笑)

 


そして今日は夏至。
1年で一番日が長い日です。

夏はまだこれからですから、まだまだ日が長くなってくれてもいいなあと思いますが、
今日を境に日が短くなるんですよね。


6月にヨーロッパを旅行した時に、とても日が長くて、夕飯の時間でも暗くないので、
安心して外を歩くことができました♪


明るい時間が長いとウキウキしちゃいますね!!


冬至はかぼちゃを食べるという習慣がありますが、夏至に食べるものって何かあるのかなと思って調べたところ、
昔は夏至の頃は田植えで忙しくって特別な食を取る余裕がなかったそうです。

夏至から11日目にあたる半夏生(はんげしょう)までに田植えを終わらせるとよいとされていたようです。
その夏至から半夏生の間に食べられていたものは地域によって違ったそうです。

関西ではタコを食べたり、福井県では鯖を食べたり、香川県ではうどんを食べたり。
そしてこの愛知県尾張地方ではいちぢくの田楽を食べるという情報もありましたが、
名古屋生まれの名古屋育ちの私ですが、初耳でした!!

確かにいちぢくの生産量は愛知県が全国1位ですが。

こうして行事と食についても調べてみるとおもしろいですね(*^_^*)

今日から夏の始まり♪

楽しい夏になりますように☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初摘み いちご

2016年06月17日 11時53分25秒 | 店番見習い

みーちゃんのささやかな楽しみ!プランターいちごの収穫。

洗濯干して、ちょっと葉陰をみると かわいいいちごが二つ!

お昼に食べます・・

 

先日は芽の出た じゃがいもから 新じゃがも収穫!

生命力のすごさとかわいいじゃがいもに感動!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すいかの季節♪

2016年06月15日 14時09分43秒 | 店番見習い

こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

 

今日は朝はぱらっと雨が降りましたが、その後は時々薄日はさすものの、

曇り空の名古屋です。

 

暑かったり涼しかったり、湿度も高いこの季節なんとなく体がだるかったり

しますよね。

 

特に女性は体がむくんだり色々とマイナートラブルが出やすい時期ですね。

 

暑くなると食べたくなるのがすいか!!

 

 

こちらは私の妹が住んでいる愛知県刈谷市特産の小玉すいかです。

黄色くて甘い果肉で皮が薄いのが特徴です。

小玉すいかなので、家族の人数が少なくてもあっという間に食べれちゃいます。

この時期の限られた期間しか収穫されないので、毎年この時期を逃さないように

母が買ってきてくれます。

 

中身の写真がありませんが、とても美味しくいただきました。

 

すいかに含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸と言われる「シトルリン」

には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、

冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。

 

水分もたくさん含まれていますから熱中症予防にもなりますね。

 

夏場いくら水分とっても喉が潤わないなあというときすいかを食べると潤ったりします。

 

私が今年初めて食べたすいかは4月の地震からほどなくしたころスーパーに並んでいた熊本産のすいかでした。まだ時期が早いかなと思いましたがとても甘くておいしかったです。

 

暑い季節はついついアイスクリームを食べてしまいますが、

我が家ではすいかを小さく切って冷凍しておくと、息子も喜んで食べます!!

アイスクリームを食べるより健康的ですね♪

 

これからの季節、健康のためにも積極的にすいかを食べたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱田まつり♪

2016年06月06日 11時41分40秒 | 店番見習い

こんにちは!! 珍味屋の店番見習いエブリンです♪

 

東海地方も梅雨入りしましたが、今日は朝からよいお天気の名古屋です。

 

昨日6月5日は熱田まつりに行ってきました。

 

 

1900年の歴史がある熱田神宮は三種の神器の一つである草薙の剣が祀ってあります。

 

熱田まつりは正式には「熱田神宮例祭」というそうです。

 

神社にとって例祭はもっとも重要なお祭りで、縁起や特別な由緒に根ざした日に行われます。

 

熱田神宮では、明治5年6月21日に天皇陛下の使者である勅使の参向のもと、奉幣が執り行われて以来、毎年この日が例祭日となります。

 

6月21日が梅雨どきで雨が多いため、昭和25年から現在の6月5日に変更されたそうです。

 

少し早くなったとはいえ、6月ですので、雨の日が多く過去2年は連続して雨が降り、奉納花火が延期になりました。

 

今年も午前中は雨が降っていましたが、午後から雨があがり晴れてきたので、花火も無事にあがりました。

そして今年は日曜日だったため、すごくたくさんの人で賑わっていました。

神宮の鳥居をくぐるだけでもなかなか前に進めないくらいでした。

 

同じ名古屋市内に住みながら、結婚して熱田に住むまで熱田まつりの存在すら知らなかった私は、熱田に住んでからもほぼ熱田まつりには行ったことがなかったのですが、今年はラッキーにもでかけることができました。

 

しかしあまりの人の多さにお参りしたあとは早々と神宮を後にして、神宮と花火会場の間くらいにある、お店でのんびりと夕食を食べてから花火を満喫しました。

 

お祭り気分を十分味わい、花火も今までは家の小窓から見ていたのですが、目の前で見ることができてとても楽しいひと時でした(^○^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海藻製品が大人気♪

2016年06月02日 13時05分25秒 | 店番見習い

こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

 

さわやかな青空が広がって気持ちのいい名古屋です。

 

5月の珍味くらぶの売り上げの集計をしていたら、昆布、メカブ、ワカメなどの海藻商品が人気でした。

 

健康志向なので、低カロリーで栄養豊富な海藻類が好まれるのでしょうね。

 

「海藻トロッとスープ」という商品をご注文いただいたお客様からは、息子さんがワカメが苦手だけれど、このスープのワカメなら食べられるというお話を伺いました。

 

またとても人気がある「磯の木昆布」という商品もやはり息子さんが気に入っているので、とお買い上げいただいたお客様もいらっしゃり、今どきの若者男子にも好んで食べてもらえるのは嬉しいことだなと思います。

 

日本人は昔から海藻を食べていて、大宝律令にも朝廷への年貢として約30種類の海藻があげられていたそうです。

 

海苔にいたっては消化できるのは日本人だけとか!!

 

高校生の頃オーストラリアに留学していた時に、日本人は海藻を食べるという話をしたらみんな「おえー!!」という反応でした。

日本食もさほどブームになっていなかったかなり昔のことなので、今はまた反応が違うかもしれませんが、、、

 

そんな日本でも食の欧米化で海藻類を食べる量は減ってきていると思います。

 

乳がんを抑制してくれるヨードが入っているワカメやメカブなどを食べなくなったから乳がん患者が増えたという説もあります。

 

実際に私の知り合いでもワカメが苦手でお味噌汁やお吸い物に入っているワカメでさえも食べないという方が乳がんにかかられました。

もちろん原因はそれだけではないとは思いますが。

 

しかしこのヨード、取りすぎると甲状腺の病気になることもあるそうなので、気を付けないといけませんね。

 

何事にもいい面と悪い面があるように、食べるものも健康にいいからと言ってたくさん取りすぎて、かえって病気になっては本末転倒です。

 

今はあり余るほどの健康の情報があり、「これは〇〇にきく」と言われているものがたくさんありますが、それを全部食べることは不可能だし、特定の物だけを食べ続けるのもかえって不健康な気もするので、色んなものをバランスよく食べることが大事なのではと思います(^○^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょっぱいロイヤルミルクティー!!からの学び

2016年05月24日 11時01分52秒 | 店番見習い

こんにちは!!

珍味屋の店番見習いエブリンです♪

 

昨日の名古屋は最高気温32.8℃!!真夏の暑さでした。

寒いより暑い方が好きな私ですが、いきなりの30℃超えは体にこたえます。

 

そんな暑い日に息子は1500mの持久走を走ったとか!!

聞いただけで倒れそうです

 

先週末に引き続き今週末も運動会の小学校が多いみたいですので、

熱中症には気を付けてみなさんがんばってほしいですね。

 

 

そんな暑かった昨日のお昼、近くのパン屋さんにランチにでかけたのですが、あいにく

お席が満席だったのでテイクアウトすることに。

 

喉が渇いていたので、アイスロイヤルミルクティーもオーダー。

受け取ってお店を出てすぐ一口飲んでみたら、「しょっぱい!!」

殺人的に「しょっぱい!!」

しょっぱいロイヤルミルクティーなんて聞いたことない。

 

お店に戻ってお姉さんに「このロイヤルミルクティーお塩入ってますか?」と

聞くと「入っていません」ときっぱり。

 

「でもかなりしょっぱいので、確認してもらえますか?」

と言うとけげんそうな顔をして確認しにいきました。

こちらのお店のアイスロイヤルミルクティーは作り置きしてピッチャーに入っていたので、

すぐさまそれをお姉さんも飲んで「!!!」

お姉さんにも衝撃が走ったようです。

 

詳しい説明はなく「これはお味が違います」の一点張りでした。

お昼休みの時間もなくなりかけていて急いでいたので、とりあえず返金してもらいました。

 

おそらくお砂糖とお塩を間違えたんだと思いますが、お砂糖と同じ量のお塩が

入った飲み物って

暑いから熱中症予防にしても塩分とりすぎです。

ごくごく飲まなくてよかったけど、一口飲んだだけでも、喉がかわいて大変でした。

 

まあ、失敗してしまったことは後戻りができないので、仕方ありませんが、

そのあとの対応が大事ですよね。

 

すごく頭に来るほどではなかったですが、少し残念な対応でした。

特に名の知れたパン屋さんなので余計に残念です。

お店の人はたとえバイトでもお店の看板背負ってるんだからこういう時に

きちんと対応しないとイメージが悪くなっちゃうと思うんですけどね。

 

もう少し前の私だったらもっとかっとなっていたかもしれませんが、

最近は起きたことは仕方ない、自分の目の前に起こったことには

きっと何か意味があるんだと思えるようになってきました。

 

なので、今回このようなことに出会ったことは、

私自身への戒めだと思い、自分は失敗しないように、

万が一失敗したときは真心を持って誠心誠意対応できるように

していきたいなと思いました。

 

といってもまだまだ失敗だらけです。

昨日もお客様に発送案内のメールを送る際に到着予定日を間違えました。

すぐに気付いたので、訂正のメールをお送りしましたが、

こういうケアレスミスがないように一つ一つのお仕事を丁寧に丁寧に

やっていきたいと思います。

 

おいしい珍味でお客様が笑顔になっていただけるように

これからもがんばります(^○^)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加