chinmai

大好きなちんまい(ちいさい)もの、handmade、ちんまい娘との日々を中心に綴ってます。。

chikoさんへ♪

2009年08月26日 22時57分22秒 | おでかけ
お友達のコモノちゃんにずっと行ってみたかったchikoさんへ連れて行ってもらいました!
いろんな方のblogで紹介されてるとおり、本当に素敵空間。。
ここは本当におうち??って何度も思っちゃいました。
お店もhandmade・資材・雑貨と充実してて見ごたえたっぷり♪
店主さんもとても気さくな方で、お喋りも楽しかった~~




こどもたちはkid'sスペースで思いっきり遊ばせてもらってご機嫌♪
母たちもゆっくりお店が見れて嬉しい限り!
↓特にこのキリンの親子はみんなのお気に入り。



その後、久しぶりの5days marketさんでのランチ。
プレートランチ量といい、お味といい、大満足!!
でも、ここは何よりスタッフの方&さりげないサービスがとっても素敵。。
こどもには「アンパンマンのおむすび」&ジュースのサービスが!
これにはいつも食の細いこひめも大喜びでした♪
私がスープをこぼしてしまったら、新しいものを持ってきてくださったり。。
今日は素敵なお店ばかりで充実のおでかけでした^^
コモノちゃんまた連れて行ってね~~(←半強制・笑)

 




パン作り

2009年08月21日 22時34分32秒 | こども
幼稚園のお友達のおうちにお邪魔して、みんなでパンを作りました♪
その前にみんなでひと遊び。。



最初は各自好きな遊びに没頭・・・
が、段々慣れてくるとはしゃぐはしゃぐ(笑)
母たち、「幼稚園って毎日こんなんかね??」って(汗)
先生ってスゴイよね~~☆

 

そして・・・いよいよパン作り!
ちゃんと計量からこども達がして、好きな形に成形。
みんなの個性が出ててオモシロイ!!
が、無難なアンパンマンをつくるこひめ。
こんなところが親子そっくりですわ。。
ジャム&コーン&チョコチップ&ウインナーが同時にのるトッピングはこどもならでは(笑)
そして出来上がりは・・・



いい感じの焼け色です!
お味もバッチリで♪♪
中央に陣取ったこひめ作「メロンパンナちゃん」
夏休みのいい思い出になりました!!
おうち提供&講師のKさん、一緒に参加したお友達、みんなありがとう~~!!

ムーミン展

2009年08月17日 08時26分23秒 | おでかけ
 

 

先日、駅前福屋で開催されているムーミン展に行ってきました♪
お盆でもかなりの人出。
ムーミンってやっぱり人気者ですね~~☆
作者のトーベ・ヤンソンさんのことやキャラクターについてもいろいろ知りたかったのに・・・
こひめと一緒ではなかなかです(涙)
でも、また新たなムーミンシリーズも考えたいな~と刺激はもらえました!
ボートを漕ぐミムラ姉さん、涼しげなお顔でカワイイです。。



またまた久しぶりの更新でしたが、生きてます(笑)
こひめも元気一杯!!
残り2週間のナツヤスミ。
がんばりま~~す!!