スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

裏山を歩く

2016年10月17日 | 昆虫
昨日の午前中、二人で裏山を歩きました。
猪の掘り返した跡が生々しく残る山道です。
ムカゴが少し採れました。
お蔭様でムカゴご飯(新米)が作れます。
沢山飛んでいるトンボの中に
オレンジ色のトンボ(キトンボ)がいました。
キタキチョウが沢山舞う中にアカタテハもいました。
「こっち来い、こっち来い」とコジュケイが近くで鳴いていましたが
姿を見せてくれたのはホオジロだけでした。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 夜明け前の月 | トップ | 裏山歩き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい言葉を (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-17 11:24:08
ムカゴ・・昔亡くなった私のお祖母様につれて
この ムカゴ を採りに行きました。
煮付けで食べたと思いましたが・・
いつの間にか その味を忘れておりました
なのでもう50年も、その味を忘れておりました
あの山は我が家の隣の本家の山ですから
今はどうなっているのかな~~
今度晴れ間を見て むかごを探しに行ってみます
懐かしいお婆様を思い出しました。
いつも ありがとうございます
お祖母様との思いで (sumire)
2016-10-17 18:29:27
ムカゴの思いでは50年前の事だったのですね。
女の子ならもっと早く思い出したでしょうにね。
今頃、お祖母様は笑っていらっしゃるかも・・・
是非、ムカゴを探してみてください。
今夜の夕食はムカゴご飯でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む