スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ホオズキとカメムシ

2017年06月13日 | 昆虫
草取りをしていたら
ブルースターの花の上にカメムシがいました(交尾中)。
青い花とカメムシ、絵になるかも?と一枚撮りましたが
その近くにはホオズキが青々と立派に育っています。
この重要な事を私は夜になって気付きました。
ホウ(カメムシの事)ズキ(付き)
ホオズキの名前の由来になった程です。
写真を撮ってる場合では無かったのです。恐ろしい害虫!
駆除すべきでしたね。



19時04分から15分間、西の空を眺めています。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 紅ヤマアジサイ | トップ | 朝6時 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホホという昆虫 (屋根裏人のワイコマです)
2017-06-13 10:29:34
カメムシの事だったんですね (≧∇≦)
知りませんでした、いや~恥ずかし乍
ホウヅキの名前は このカメムシが
寄って来るから・・と 初めて知りました
勉強になりました。 今度は退治しましょう
退治 (sumire)
2017-06-13 16:02:00
早朝、ブルースターの所へ直行しました。
あの仲良しカメムシが居ました。
間に合いました。
葉っぱの裏に卵を産み付けていました。
これも取り除きました。セーフ!
これからも油断は出来ません。飛んで来ますから。
「ホオズキとカメムシ」はセットで覚えておきましょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む