スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

祇園祭・先祭り

2017年07月17日 | 景色
山鉾巡行をテレビ中継で観ました。
お天気に恵まれて良かったですね。
全ての邪気を取り込みながら23基の山と鉾の巡行が終われば
この後16:00に神幸祭が始まります。
一週間後に後祭り、10基の山鉾巡行が終ると
お神輿は八坂神社へお帰りに。
祇園祭は長いお祭です。
先祭り・宵々山の写真です。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 祇園祭り宵山 | トップ | バラの葉にも »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の祭 (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-17 23:08:43
幾つかの祭があって、大勢の人で賑わい
京都の文化の臭いが・・伝わってくる感じ
同じ屋台でも、京都の其れは どこか
都の貫禄と優雅さを感じます。
夏も これから・・素敵な祭です。
伝統を守り続けて (sumire)
2017-07-18 11:41:57
千年以上続いている祇園祭、京都町衆の心意気が有ってこそですね。
鉾や山を預かる地域の人々
親から子へ、子から孫へ、延々と。
平和である事を祈りたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む