友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

連休は日曜大工

2017年05月05日 18時04分08秒 | 中古住宅改修

連休は中古で買った我が家のウッドデッキとテラス屋根づくり。

当初、連休は次男が遊びで手伝えないと言うので、

中旬以降の予定にしていたが、

4日に次男が手伝いに来れるようになったと言うので、

3日(作業1日目)に急遽、材料調達と後から塗れない部分の塗装を済ませた。

 

4日の作業(作業2日目)。

 

ピンコロ束石を並べ、テラス屋根用の柱・束を立てて根太を配置。

柱の上下をちゃんと気にしている所はさすが大工修行中である。

その上に、2×4材を並べて止める。

 

途中で次男から指摘、

「ところで、この先に塗った面は表・裏、ちゃんと区別しとる?」

 「あっ、そうか、年輪の外側が気表側ね。それまったく気にしとらんやった」

 「まぁ、我が家ですから、良いでしょう」

「はい、はい」

確認すると、半分ぐらいは裏だった。

 

そうそう、お気づきの方もいらっやると思うが、

色が明るい(何色?忘れた)のと暗い(ダークオーク)のがあるのは、

単に、手持ちの塗料が2種類あったので、

勿体無いので使ってしまおうと塗っただけで特にツートンにしようと言う事では無い。

それと、写真でデッキがまっすぐ貼れてないのは、

単に挟み込んだスペーサーの厚みが違っていたため、

貼っているうちにずれてしまったのである。

まぁ、お客様からお金を頂くと言う仕事ではないので、こんなところで妥協。

いえいえ、お仕事の時は、そう簡単に妥協しませんよ。

 

本日の作業はここまで。

 

翌日も少し作業を進めようという事になった。

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 端材265 | トップ | ウッドデッキ・テラス屋根 続き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。