友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

う~ん

2017年05月17日 09時17分30秒 | お仕事

 

某学童保育施設でのお話。

チョットした改修工事のついでにと、先生にお尋ねした。

 「他に何か困っておられることがありますか?」

すると、

「トイレに換気扇が無いんですよ。付けられますかね?」

見せて頂くと、確かに無い。新築当時からついてなかったようだ。

 

「実は、最近の児童はウンコの後に流さない子がいるんですよ。自宅のトイレが自動で流してくれるからでしょうね」

「雨で窓が開けられない時などに、臭いがどうしてもこちら(教室)に漏れるのでねぇ」とのお話。

やはり、そういう子も出るようになったか。

 

我が家は数カ月前に便器を取り替えた。

リモコンには「自動洗浄」というのがある。

「慣れちゃうとうっかり他所様のお宅で流し忘れることもありかねん!」とこの機能は以前の便器からOFFにしている。

 

やっぱり、便利過ぎるのは、良くないばい。

 

しかし、

窓が開けられない時と云うより、

窓を開けていて、風向きがトイレ側から教室側なら、

普段から、それはそれで結構きついぞ。

やっぱ、換気扇が必要だな。

 

 

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 抜けない | トップ | 玄関ドア塗替え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。