友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

旧市営体育館の食堂

2012年09月25日 07時24分03秒 | O村高校

前記に続き、思い出話。

私達陸上部員は部室は校内にあるものの、練習するスペースは無いので、もっぱら、市営の陸上競技場で練習してました。
あっ、そう云えば、ちゃんと定期的に使用許可申請をしに行ってたなぁ。
申請は教育委員会だったんだっけ?

 

当時、土曜日は半ドンでした。
授業を終えて、部室へ行き、着替えます。移動は自転車。
そして、競技場へ行く途中で旧市営体育館にあった食堂に寄って、昼食を摂ってましたよ。

学校前には「ちゃんめん(現リンガーハット)」(←当時はそう呼んでいた)もあったのですが、私達にはちゃんめんより安くてその上に「学割」も効く方が魅力だったのでしょう。「うどん」や「親子丼」を良く食べていたような気がします。

ただ、食べてすぐに走るので、うどんを食べた後だと、あげそうになることもありましたけどね。(汚い話でごめんなさい)

旧市営体育館の食堂、誰か覚えている人いる?

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦茶のサーバー | トップ | 市長が大村さん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大体育館があって、小体育館があって。 (M田)
2012-09-25 18:18:29
中学3年の時、小体育館で中体連があって、小学校以来ずっと負け続けていたBけんに初めて勝ちました。その勢いで優勝か?と思ったら、決勝で負けてしまいましたことは、今でも覚えています。
小体育館の前に庭を挟んで食堂があったような無かったような?
いろんな大会で利用したけど、食堂の思いで無いですね。
校門の前のちゃんめん屋さん、ダブルちゃんめんを食べて、おにぎりを食べても500円を超えていなかったような気がします。当時、500円玉が無いので、記憶は定かでないですが。覚えているのは、それだけ食べても、まだお腹いっぱいにならなかった。と言う事。
その前に、ともちんが、陸上部、と言う記憶すらないですね。
ごめんなさい。
M田先生、呼びかけに答えて頂き、ありがとうござ... (友ちん)
2012-09-25 20:27:08
食堂の前には中庭が広がっていたような記憶があるんやけど。
それと、競技場までは園高グランドの前を通って行きよったけん、
現在の南側の車両入り口が、その当時、裏口やったっちゃなかろうか。そうじゃないと、部室で着替えて競技場までの途中じゃなかとさね。
旧体育館の正規の入口は北側やったごたっけんね。

リンガーハットは当時「(長崎)ちゃんめん屋」って呼びよったよね。
1974年長崎宿町店が第1号店だそうです。中3の時になるでしょうか。
高1の時に「ダブルちゃんめん」が出たとじゃなかろうか?H渡テルシもよく食っていたと記憶とる。岡本先生も食べたそうだぞ。食細い俺は挑戦したことが無かばってん。
中学1年の時にはパンが1個25円やったから、その当時でも500円も出せば「ダブルとおにぎり」は食べれたかも。

陸上部員だったのを知らないのも無理ありません。
入部は2年生の夏休みです。実質半年ぐらいしか活動してませんから。
それでも、当時、〝Y田三つ足〝が佐世保に転校しちゃった後なので、学年では1番速かったと自負しております。
旧市営体育館、覚えてますよ。食堂も…(^_^;) 正面... (obaken)
2012-09-26 11:18:37
旧市営体育館、覚えてますよ。食堂も…(^_^;) 正面玄関は大村公園側(昔のテニスコート、今は駐車場)にありましたね。当時は小~中学生で、よく卓球やバドミントンをしに行ってましたね。確か、料金は50円だったんじゃなかったかな・・・?
obakenさん、情報ありがとうございます。 (友ちゃん)
2012-09-26 14:13:10
正面玄関からは、当時、仲間とバドミントンをしに何度か行った時の記憶がかすかに残っているだけです。

食堂を利用する時は裏口から、体育館を利用する時は正面玄関から、という利用の仕方だったためか、平面がどうも頭の中でつながらないんですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

O村高校」カテゴリの最新記事