友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

テラスの樋の掃除

2017年07月13日 00時37分31秒 | 中古住宅改修

あたらしく「中古住宅改修」のカテゴリーをつくった。

後日、前記の記事達もこのカテゴリーにまとめよう。

 

さて、今回は

裏側にあるテラスの樋の掃除をしようと設備屋さんから高圧洗浄機を借りてきた。

こちらはパイプの油詰まりが掃除できるホースもお持ちなので(写真があると分かり易いのだが)、

それを使って樋を掃除しようと考えた。

 

 

一般的なテラスは、軒樋に詰まった泥などを掃除できない。

なので、古いものはほぼ泥詰まりで樋から流れるよりあふれ出ているのが多い。

我が家のテラスもそうで、おまけに苔が生えている。

これを高圧洗浄を使って掃除しようと考えたのである。

 

(テラスの一番端に当ててあるケラバは既に外している)

最初の方は良かったのだが、

2m程すすんだところで、苔が引っ掛かり押し戻すことが出来なくなった。

泥ばかりならうまくいったんだろうが、

ジェット水流が苔の隙間を通過してしまい、押し戻せないようである。

結局、テラスのフックを何カ所か外して、波板をせり上げて無理して掃除をした。

と言っても、延長が長いため、全部の苔を除去できないままに、

その日は諦めて他を洗浄することにした。

 

で、ノズルを交換して

コンクリート塀と門柱の洗浄。

 

 

 

早速近所の猫が・・・

 

樋の掃除の残りは後日やります。

 

 

 

↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大村情報へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第14回 おおむら 子ども食堂 | トップ | すこし、すっきり »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はじめちゃん)
2017-07-13 08:31:18
おはようございます。

門塀は見違えるように綺麗になりましたね。
うちも外壁の塗り替え工事の時はブロック塀や玄関アプローチのタイルや石を洗浄して差し上げますが、意外と喜ばれますよね。
高圧洗浄機で簡単に出来るから手間いらずです。^^;
Unknown (友ちゃん)
2017-07-13 09:02:13
私も塗装屋さんにお願いしています。
サービス工事なんで喜んでもらえますね。

今回、洗浄機も塗装屋さんのを使えば、もっと強力なんで綺麗になるんでしょうけど、あれには汚水管洗浄用のノズルが無い(多分)ので、設備屋さんのを借りました。

テラスの雨樋の掃除は苔が生える前なら、楽勝だとおもいます。
案外、「これって商売にならないか?」とも考えましたが(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。