友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

旧市営体育館の食堂

2012年09月25日 07時24分03秒 | O村高校

前記に続き、思い出話。

私達陸上部員は部室は校内にあるものの、練習するスペースは無いので、もっぱら、市営の陸上競技場で練習してました。
あっ、そう云えば、ちゃんと定期的に使用許可申請をしに行ってたなぁ。
申請は教育委員会だったんだっけ?

 

当時、土曜日は半ドンでした。
授業を終えて、部室へ行き、着替えます。移動は自転車。
そして、競技場へ行く途中で旧市営体育館にあった食堂に寄って、昼食を摂ってましたよ。

学校前には「ちゃんめん(現リンガーハット)」(←当時はそう呼んでいた)もあったのですが、私達にはちゃんめんより安くてその上に「学割」も効く方が魅力だったのでしょう。「うどん」や「親子丼」を良く食べていたような気がします。

ただ、食べてすぐに走るので、うどんを食べた後だと、あげそうになることもありましたけどね。(汚い話でごめんなさい)

旧市営体育館の食堂、誰か覚えている人いる?

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

麦茶のサーバー

2012年09月25日 07時23分25秒 | O村高校

ステンカラーコートの記事を読みかえしながら「まことや」さんについて思い出したことがあるので・・・。

高校2年生の夏の事です。
今は「まことや」さんは市立図書館前に移転してますが、当時はアーケードにありました。
丁度今、再開発をしている一画だったですね。

夏には店先に麦茶のサーバーを置いておられました。
店先でしたので、お客様のみならず通行人にも「冷えた麦茶をどうぞ」のサービスだったのでしょう。よく、その麦茶を部活の練習の帰りに吉田三つ足君と頂いて帰ってました。 

多分「品良く一杯だけ」では無かったはずです。
しかも、1度だけじゃありません。
昨日も、今日も、そして明日も、って。
それでも、いやな顔もせずに飲ませてくれてましたね。
まぁ、学生服も取り扱っておられましたから、無理に断れず、と云ったとこでしょうけどね。

その節はお世話になりました。

 

↓ ランキング参加中。ご面倒ですが、ポチッと頂ければ励みになります。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加