チンギス君の I LOVE 北海道

チンギス流、北海道の自然・グルメ・遊び・文化・スポーツの楽しみ方

坂本竜馬と岩崎弥太郎

2009年01月28日 23時36分48秒 | タラちゃんNEWS
こんばんわ。

本日は、タラが高知に行っているという事で、坂本竜馬と岩崎弥太郎についてお話したいなと思います。

皆さん誰もが御存知で、タラも大好きな幕末の英雄 坂本竜馬(1835~1867)。
雲の様に自由に生き、すばらしいアイデアを持ち、それを貫き実行する高い志は、誰でも尊敬すると思います。

では、皆さん、岩崎弥太郎(1835~1885)という人物を御存知ですか?
漫画「お~い、竜馬!」にも登場しますが、ソロバンを持って走り回っている男です。
実は、竜馬が隊長である海援隊(日本初の株式会社)の会計を担当し、その後、三菱財閥を創始した男なんです。

昨日、タラと電話をした時に色々と話をしてたら、二人の考え方や仕事にすごく共通点があったのです。
タラの前世が竜馬で、チンギスの前世が弥太郎だったのかもね、と二人で盛り上がりました(笑)

タラには、是非、記念館とか行ったり、地元の方に竜馬と弥太郎の話を聞いてきてとお願いしました。
おそらくその状況は「ほっかも」でご紹介されると思います。


御質問にありましたがチンギスのポジションは、ボランチでした。
こういう形で新潟の方とコミュニケーションを取れるのは、本当に嬉しい事です。
いつも、コメント有難う御座います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の'09年 (きぃ)
2009-01-29 12:02:21
はろぉ、mr.チン♪(‥て、それわ別のヒト?)チンギスくんも、とっても忙しいでしょうに、いっぱい更新【有難う御座います】⇒なんかチンギスくんの言葉選びってサムライ系っぽいかも(^-^)龍馬とゆえば、腹心は中岡慎太郎(字あってるかな?)て、あたしでも知ってるけど、あえて岩崎なとこが超クールかも↑↑↑チンギスくんのセンスを感じます☆☆
これからも、北野サンと二人三脚的アップ、楽しみにしてますネ♪♪♪
返信する
連想? (オヤジー40)
2009-01-29 12:04:48
こんにちは チンくん

坂本龍馬ー坂本金八ー 金八先生ー 武田鉄矢ー海援隊 と オヤジの頭は 連想 します。

チンくんは ポジションが ポランチ とは 素晴らしい

大学時代は 北野選手 チン 選手 息のあったプレー で 北海道を ブイブイ と 言わせて いたんでしょうねぇ~ (拍手)

俺は 会社で サッカーのポジションで 言うと トップを してます

しかし ここ 数年 ビューティフル ゴール が 無く ピンチです

今では 釣りバカ日誌 の ハマちゃん に なりつつ あります

チンくん こんな 俺でも 会社で エースストライカー に なれると 思い ますかぁ~

今度 新潟で ミーティング しましょう
返信する
やっぱり(^-^) (パオパオ)
2009-01-29 12:23:27
やっぱりチンギス君のblogは面白いです★彡
歴史とかカナリ苦手ですが、チンギス君が書くとわかり安くて面白く感じますね。
文才あります↑
いつも楽しみにしてまーす)^o^(
返信する
タラより、おもしろい? (セサ)
2009-01-29 12:36:32
チンギスさんのブログ!おもしろいですよー坂本龍馬!!すきですよーあんな人が、あそこで暗殺されずに、日本の改革に携わっていたなら…違ってたのか!?なんて考えますが…
最初の株式会社には、たまげたよー(・_・)エッ....?
返信する
千葉人ですが (ともちゃん)
2009-01-29 13:06:46
よろしくです。
チンギスさんは、ボランチだったんですね~(^_-)ボランチといえば安さんですね。北野さんと大の仲良し安英学さんです(^_-)ボランチは、頭使うし動くしで大変ですよね。でも凄くいいポジションだと思います(^_-)
今はもうサッカーやってないんですか?
坂本龍馬の話、詳しいですね~!チンギスさんは、頭いいんですね(^_-)
返信する
前世! (keme)
2009-01-29 14:50:41
こんにちは!チンギス君!
坂本龍馬も岩崎弥太郎も歴史上、すごい人物なのですね~!
お二人の前世が龍馬と弥太郎ですかぁ・・・
何となくうなずけるかもです!
チンギス君のお仕事って何をされているのですか?

チンギス君のポジションを私なりに想像してみました。
GKではないし、FWでもなさそうだし、DFでもなさそう・・・と消去法でMFでした。
ポジションはボランチでしたかぁ~!
とても重要なポジションですね。納得です!
返信する
岩崎弥太郎 (岩崎弥太郎)
2018-10-25 22:18:16
岩崎弥太郎
返信する
浦部春香 (小泉なつみ)
2018-10-25 22:18:53
増井渚
返信する
坂本龍馬 (金谷智子)
2018-10-25 22:19:22
坂本龍馬
返信する