上海駐在日記byチンゲン菜

チンゲン菜です。上海で見つけた小ネタと備忘録です。

アテンド 新人さん編

2016-11-02 | 上海
この日は上海に来たばかりの太太をご案内
バスに乗り古北へ


ランチはイタリアンのh.accaへ
うん、ここはいつ行っても安定感ある。
日本語メニューも有るので中国語が分からなくても大丈夫。

スーパー巡りを中心にフクゼンや蜂蜜屋、
気になるという中国茶のお店へ行ったり
私も長らく行ってないお店もあったりして
とても新鮮だった。


タクシーでの交通カードすり替え事件を面白おかしく話したら、対策としてどうするのと聞かれ、カードにシールを貼ったり、マジックで印を付けたり…
私もやりたい、との事でヤマトギャラリー行って交通カードシールを購入。
予防は大切。



上海も11月に入って気温が下がり秋らしくなりました。
先日は空気がキレイで、久しぶりにベランダに洗濯物を干した。
外に干したの、いつ以来だろう。




晴れの日は青空でありますように。















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アテンド 元駐在員編 | トップ | 上海で猫の里親になる。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海青空 (starfruit)
2016-11-18 23:19:02
綺麗な青空!
最近は毎日空気綺麗なの?
洗濯物やお布団 干した時の香りがいいよね。お布団干すのは日本特有かな?
中国在住の中国人から 明治の粉ミルク買って送ってって頼まれるんだけど、中国で売ってないの?
売ってるはずなのに、どしてかな?
Re:上海青空 (chingensai55)
2016-11-21 15:31:16
青空は最近みてないわー、これから益々空気悪くなると思う

粉ミルクは明治も森永も売ってるよ。
でも日本で買った方が、安いし安心だからだと思う。ネットで買うと万が一偽物だったら怖いとか思ってるのかも。赤ちゃんのだけに心配してるんじゃない?(過去にいろいろあったから)

でも日本からだと送料がかかりそうだねー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。