T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

セントレア、楽しく走れました。

2017-06-11 21:00:27 | トライアスロン
「アイアンマン 70.3セントレア知多半島ジャパン2017」
無事完走できました。

朝、3時30分に起床して、3時50分に自宅を出発。
朝食用におにぎり3個とバナナ、水2リットルを持参する。

服装はトライアスロンパンツにTシャツ、ウインドブレーカー。
気温は20℃くらいあって、寒くは感じなかった。風も強くない。

今日の天気予報は、曇りのち晴れ。雨は無い。
風は午前中は弱めなので、バイクには支障なさそうだ。

4時43分 選手専用駐車場到着。
     

5時頃 シャトルバスに乗り込み、スタート地点の新舞子に向かう。
     

5時25分頃 新舞子に到着した。
     
バイクトラディションエリアに入ろうとしたら、「リストバンドを見せてください」
と言われたので「昨日、切っちゃいました。」と言ったら、それがないと通せません。
えっ!これで、出場できない?
もう、焦りまくり。
その後、審判長がやってきて、協議。予備のリストバンドに手書きでナンバーを
記入してもらい、通過することができた。「こんなこと(人)は初めてですよ」とか
「説明がなくても、常識ですよ」と審判員さんに散々言われた。でも、よかったー。
     

バイクにボトルとか補給食、サイコンをセット。昨日、ペダルに付けておいた
シューズを取り外し、バイクセット完了。
     

6時頃、バイクトラディション袋にサングラス、シューズ、補給食を
入れるために向かおうとしたら、前輪のタイヤの空気が無い。
パンクかよ。また、ここで焦る。

運よく自分のバイク置き場の直ぐ前に、メカニックがいた。
ちょっと相談したら、見てくれた。結果はバルブのゆるみだった。
     

6時30分からスイムチェック 水温19.1℃の水は超冷たい。
あれ、泳げない。というか、水中で息が吐けない。またまた、焦る。


9時15分 スイムスタート。バトルを避け、後方からスタートする。
何とか泳げる。息継ぎもスムーズだ。マイペース。冷静に泳げている。
1つ目の折り返しのブイを通過するときに、タイムを確認する余裕もあった。

おお、31分?秒だ。ちょっとヤバイかな?とは思ったが、
折り返せば、追い潮なのでクリアできると信じて泳ぐ。

途中、浅瀬があり海底が見えると、案外早く進んでいるのがわかった。
昨年の反省で、時々ヘッドアップしながら目標のブイを確認する。

ゴールの岸が見えてくると、もう安心。あとはタイムだ。
手元の時計で1時間。ほぼ自分の予定通りのタイムで上陸した。
     

ガーミンのルート軌跡では、実泳距離2070m、寄り道は少ない。
     
     
バイクトラディションは10分を想定していたので、焦らず
ゆっくり着替える。

さあ、得意のバイクパート。これで完走できる。と思うとウキウキだ。
     
まずは、直線が多い周回コースを4周する。風は影響するほどでもない。
DHバーとディープリムの効果が出るか?

直線をTTポジションで走行していると、ペダリングは問題ないが
首が痛くて、長時間同じ姿勢が取れない。これは誤算だった。
目標は30Km/hだ。2周回までは、ほぼ目標通りに走れた。
3周回目から徐々にスローダウン、でも29Km/h以上出ていたと思う。
4周回目からは、抜かれるより抜くことが多くなり、楽しくなる。

     
周回コースを抜け、市街地コースに入ると、残り約30Km
小刻みなアップダウンや狭い道、Uターンありで、平均時速は
低下していく。でも、ほとんど抜かれないのが気持ち良かった。

ラントラディションは約4分

ランパートに突入。1Km6分30秒から7分ペースを目標にする。
     
走り始めてすぐに、左わき腹痛が発生。走り初めは6分30秒/Km
だったけど、エイドで立ち止まっての水分補給と塩分補給の繰り返しだ。

13Kmを越えたころから、腰痛が出て来て、立ち止まる回数が多くなる。
結局、全てのエイドで立ち止まり、水分やスポンジ、塩分などの補給を受けた。

思った以上にアップダウンが多いコースだった。

途中で知り合った、1581・Cassandra Harada(カサンドラ・ハラダ)さん
と励ましあって走る。

     
ランは、2時間35分28秒 でゴール。
 

総合記録は6時間57分38秒、男子1100位/1269でした。

まあ、スイム終了時1268位だったから、140人抜いたことになる。
年代別(55-59)スイムでは、男子82人中82位と最下位でした。
     

スイムは苦しかったけど、バイク、ランは楽しく走れた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選手説明会 | トップ | セントレアを終えて、思う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。