T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

10月の走行会は、爽やかな日でした

2016-10-10 20:59:04 | 自転車
今日は、10月月例走行会。115Kmを走ってきました。

6時に起床して、6時30分に自宅を出発。途中コンビニに寄る
のを考慮して、早めの出発だ。集合場所は「山県市役所・駐車場」
ナビでは所要時間が約1時間、到着予定時間は、7時30分。
集合場所(出発時間)は8時30分だからかなり早めだ。

コンビニで長めの休憩をしても、
7時45分頃、山県市役所・駐車場に到着した。
     
ちょっと肌寒いが、天気は良い。今日の参加者は、7人だ。
走り始めると、体が温まっていないせいで、寒く感じる。
軽いアップダウンを繰り返しながら、高度が上がっていく。

9時30分頃、乳児の森公園(約21Km地点)で1回目の休憩。
     
根尾薄墨桜の姉妹桜で有名なところらしい。

約2Km先の尾並坂峠を越えれば、根尾・淡墨桜まで下り坂だ。
坂を上った後だし、風を受けるので寒い。

10時頃、淡墨桜で休憩。桜の時期では無いので人もいなく、
売店も休業中なので、さびしく感じるが、のどかだ。
     

10時20分頃、道の駅「うすずみ桜の里・ねお」で休憩。
薄墨桜から5Kmほど進んだところだ。うすずみ温泉と隣接している。
     
ういろと缶コーヒーを買って栄養補給。坂に備えて、マグ・オン摂取。

峠まで約9Km、はじめは緩やかな坂が続くので、みんなについていけたが
ラスト3Kmで離される。
11時20分頃、馬坂峠のトンネルを通過。
     
トンネルを抜けると、湖畔を一望できる。紅葉の時期には、さらに
眺めが良いところだ。

11時30分頃、徳之山八徳橋を通過して、徳山会館に至る。
     

ここ徳山会館で昼食。せっかくだから、限定20食の徳山ダムカレーだ。
     
ダムの放流をイメージして、カレールーを流して盛り付ける。
メンチカツ・から揚げ・おくら・ウインナーがトッピングされていた。
説明なかったけど、何かイメージしているのかな? 
     

12時30分頃、記念撮影をしてから、徳山会館を出発する。
来た道を戻り馬坂峠を越える。ここでは、大幅に離されることは無かった。
峠を越えれば、しばらく下り基調、快調な走行が続く。

13時30分頃、樽見鉄道・日当駅前で休憩。
トンネルと鉄橋がいい景色を作っている。桜の時期にはかなりの絶景らしい。

     
休憩後、ちょうど走りかけたら電車が止まった。
派手なラッピング電車だった。
     

金坂峠、鹿穴峠 2つの小さな峠を越える。ちょっと離される。

そして、伊自良湖には、14時30分頃 到着した。
     
恋人の聖地って、最近ありがちな感じだけど、カップルくるのかな?

15時頃、四国山香りの森公園、利平栗発祥の地に立ち寄る。

     
ここで「やまがた元気だまバーガー」をいただく予定だったけど
本日売り切れ。残念? あったとしても、お腹すいてなかったから
食べれなかったかも。Webからの参考写真を見るとボリュームありそうだから。

     

後は平坦な川沿いのルートを走る。あと少しだ。

15時20分頃、ゴール。お疲れ様でした。

     

先週より標高差少ないのに、疲労感が大きかった気がする。なぜだろう。

走行データは、走行距離115Km、平均速度24Km/h
平均心拍数135bpm、平均ケイデンス75rpm 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計を見て来る。 | トップ | 5回目の犬山エントリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事