T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

今シーズン、ラストのトライアスロン

2015-09-06 21:58:49 | トライアスロン
伊良湖トライアスロンに行ってきました。
結果は、スイムスキップでDNF扱い。ランとバイクは完走。
でも、悪天候で大会が途中で中止になった。どうなるのかな?

朝6時に起床。外はまだ雨が降っていなかった。かすかに期待する。
     
6時30分には、日が差してきた。ひょっとしたら良い日なのか?
     
Aタイプ(ミドル)に参加する仲間は、7時に出発していった。
7時30分から朝食を食べる。食べ終わって外に出ると、パラパラと
降り始めてきた。やっぱり、雨は避けられないよね。

8時45分に宿を出発することにして、準備をはじめる。
8時30分頃から 降り始めていた雨が激しさを増す。風も強い。
     
かなり、DNSが頭をよぎり、出発を躊躇させる。
それでも、荷物を準備をして、玄関先でタイヤの空気を入れて出発準備完了。
ちょっと待っていたら、小降りになってきた。よし、いける。で出発した。

会場に着くまでにチェーンが外れるトラブルはあったものの、雨は小降りのままで
選手受付を済ませ、9時には、バイクの搬入も完了した。

トランジットエリアは土の上だったので、雨でぬかるんでいるので
荷物の置き方に困る。昨日の受付でもらったビニールの袋にジャージなどを
入れて、シューズ・ウエットスーツ・ヘルメットは外に出して置く。
     
Aタイプ(ミドル)のスイム距離が1周短縮、スタート時間が30分遅れる旨の
アナウンスがあった。Bタイプも短縮されるといいな?とかすかに期待する。

スイムコースを見に行くと、波はやや高く、潮の流れが速い。
特に、第2ブイの折り返しが潮に逆らう感じだ。
     
気象条件を見ると、水温は冷たくないが、風が厳しそうだ。バイク注意か?
     

私たちのスタート時間は11時05分。スイム練習時間は、10時20分から。
かなり時間に余裕がある。雨はやんだり、小雨だったりの状態が続いている。
バイクレインウエアを羽織ってい無かったら、寒いくらいだった。

10時になってから、ウエットスーツを着込み、スイム会場へ移動。

10時20分 めがねを預けてから、スイム練習に向かう。
疲れない程度に軽く泳ぐ。下見のときと同様、去年より泳げそうだ。
ウエットスーツに圧迫感が無く、気分的にも楽。水も特に冷たく感じない。
思えば、ここでもう少し真剣に泳いで、心拍数を上げておけば良かったかな?

10時45分にスタート位置に着く。浜からのスタートだ。
もちろん今回も後方でスタートするつもりだ。
     

11時 Bタイプ第1ウェーブがスタート。
11時05分 Bタイプ第2ウェーブ、私たちのスタートだ。

水深が膝上に来るまで、歩いて進でからダイブ。
時々ヘッドアップしながらマイペースで泳いでいく。

今回は、息は苦しくないが、腕・肩が辛く続けて長く泳げなかった。
ウオームアップ不足か?力が入りすぎか?体力不足?
でも、去年の蒲郡ほど休み休みではないので、行けそうな気がする。

もともと後方からのスタートだったけど、第2ブイで折り返す頃には
周りには数人しかいなく、第1ウエーブの選手にも抜かれていく。
気がつくと、平泳ぎで泳ぐ年上の選手と並んで泳いでいた。
でもあせる気持ちは無く、苦しいわけでもなかった。進歩しているぞ。

1周目が終わって、一旦陸に上がる。手元の時計では26分。
残り30分、ぎりぎりだけど、まだ行ける。2周目にはいる。
この地点で私の後ろにまだ数人いたような気がしたが、第1ウエーブの選手
だったのかな?気がつくと、一番後方を泳いでいたようだ。

レスキューの人に「スピードアップしないと間に合いませんよ」声をかけられる。
第2ブイをターンして、しばらく泳いでいると

「このままだと間に合いませんよ。スキップ宣言すればバイクに移れますが
タイムアップになるとバイクへは進めませんが、どうします?」
時間があれば、泳ぎきれる自信はあったけど、スキップ宣言する。

ウオーターバイクで浜へ向かう。これが案外乗りにくかった。
浜に着くと、「時間が残り少ないので急いでください」とせかされる。

めがねを受け取り、トランジットエリアへ急ぐ。
今回も足にはダメージが無い。
(スイムのラップタイムは、手元の時計で39分40秒で1.25Km)

まあ、どのみちDNF扱いになっちゃったから、トランジッションはあせらない。
ゼリーを補給、雨のためサングラスは無し。シューズはバイクに付けた状態でスタート。
(トランジットタイムは、手元の時計だと9分35秒だった)

風向きは東風、時々激しく降る雨で顔が痛い。サイコンを動かさなかったので
スピードと距離がわからなかった。TTポジションよりブランケットポジションの
方が多かった。心配していた足の痛みはこなかった。
(バイクのラップタイムは、手元の時計で1時間27分47秒)

13時30分頃 バイクからランへ移る。ここでもゼリーを補給しておく。
(トランジットタイムは、手元の時計だと4分31秒だった)

前半5Kmは抑えて走る。最初の2Kmの上りを過ぎるころに左わき腹に
軽い痛みが・・。おなかを押さえながら走る。でも、恋路が浜の給水ポイントで
スポーツドリンクを飲んだら痛みが消えた。バームが効いたのか?脱水症状?

4Kmを過ぎる頃から土砂降りになる。めがねが水滴で曇り、視界が悪い。
この状態は、ビューホテルの横を過ぎる残り3Kmになるまで続いた。

恋路が浜の給水ポイントを通過する頃には、また小雨になっていた。
灯台付近の最後の上り坂を過ぎ、残り1Kmなったときに
歩いているランナーが、「大会は中止になったから、走らなくてもいいのに」と
声をかけらた。でもマーシャルから聞いていないので走り続ける。
最後は、下り坂なので、ペースを上げても楽だった。で、ゴール。
(ランのラップタイムは、手元の時計で1時間07分31秒)
         

やっぱり、悪天候のため途中で中止扱いになっていた。記録はどうなるの?
私の場合は、DNFに変わりはないんだけど。

リザルト(公式記録)では、スキップ扱いで、バイクタイムのみ掲載された。
1時間38分27秒・・ちなみにバイクだけの順位は417人中250位くらいになる。


今年最初で最後のトライアスロンは、ふがいない結果になりましたが
去年より自信が付いたし、雨でも楽しく走れました。

みなさん、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊良湖前夜 | トップ | 後始末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トライアスロン」カテゴリの最新記事