T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

思ったより良かった、乗鞍

2017-07-09 19:26:53 | ヒルクライム
「乗鞍スカイラインヒルクライム2017」に行ってきました。

朝4時15分頃、朝ごはん用のおにぎりセットを持ってきてくれた。
     
去年は4時に起きていたけど、今年はそのときにやっと起きた。
直ぐにおにぎりを食べて、ジャージに着替える。
ロキソニンテープを腰に貼る。

5時45分頃 出発準備完了。案外寒くない。
     
天気は良さそうだ。山には日が差している。暑くなるのかな?
     
5時15分頃 駐車場に到着。自転車を降ろしてローラー台
をセットする。
     
6時になって下山用荷物を預ける。
     

6時20分頃から20分くらいローラー台で汗をかく。
心拍数は150くらいだったかな。
     
今回は、ベストタイムの時のラップ表をトップチューブに貼って
確認しながら走る。
     
さあ、いよいよスタートです。
          

2Km頃から右足痛が出始める。この付近ですでにM脇さんに
離される。4Km手前でK山さんに抜かれる。過去のタイムから
見ると決してすごく差がつくことはなさそうだったので、なるべく
視界に入る位置で追走する。

5Km過ぎでK藤さんに抜かれる。この人にはついていけないので
無理をせずにマイペースで走る。暑いが去年ほどではない。
十分に汗をかいている。

夫婦松付近でK山さんを抜き返す。案外いけるかも?
その後、勾配が急になる11Km付近で再び抜かれる。
この時もなるべく視界に入る位置をキープする。

日差しが無く、風がヒンヤリして走りやすい環境だ。

右足痛が強くなったり、弱くなったりの繰り返しだった。
ロキソニンテープの効果はあまりなかったかな。

右足痛が強くなったら左足中心のペダリングにしてみたり
ダンシングを多用したりしたが、持続できず効果も薄かった。

16Km過ぎた頃の、勾配が緩くなった所でもう一度K山さんを抜く。

しかし、ラスト1Kmを切った所で抜き返される。そのまま追いつけず。

ゴール。 各ラップは次の通りだった。

         2014年   2015年   2017年
 
~1Km( 7.2%)  4分31秒 → 4分05秒 → 4分30秒  
~2Km( 9.4%)  6分27秒 → 6分26秒 → 6分44秒   
~3Km(11.0%)  7分26秒 → 7分39秒 → 7分39秒  
~4Km( 7.8%)  6分40秒 → 6分32秒 → 6分13秒

                     平湯峠 +24秒 
  
~5Km(10.0%)  7分04秒 → 7分18秒 → 7分09秒  
~6Km( 8.9%)  7分33秒 → 7分38秒 → 7分26秒   
~7Km( 8.9%)  6分41秒 → 7分05秒 → 6分43秒 

                      夫婦松 -25秒
 
~8Km( 7.1%)  6分08秒 → 6分00秒 → 5分46秒 
~9Km( 6.6%)  5分03秒 → 4分49秒 → 4分36秒   
~10Km( 5.9%)  4分42秒 → 4分23秒 → 4分57秒
~11Km( 9.8%)  6分47秒 → 6分36秒 → 7分04秒
~12Km( 8.6%)  7分08秒 → 7分29秒 → 7分30秒 
~13Km( 8.6%)  8分29秒 → 8分31秒 → 8分20秒 
~14Km( 8.5%)  8分01秒 → 7分45分 → 7分26秒
~15Km( 7.9%)  6分52秒 → 5分55秒 → 7分04秒
~16Km( 6.3%)  5分43秒 → 5分18秒 → 6分03秒
~17Km( 3.1%)  5分02秒 → 4分33秒 → 3分57秒
~18Km( 3.4%)  5分39秒 → 4分46秒 → 4分34秒


1時間55分47秒(2014年)平均心拍?、  ケイデンス56  
1時間52分56秒(2015年)平均心拍158、ケイデンス55
2時間09分04秒(2016年)平均心拍152、ケイデンス49

1時間54分16秒(2017年)平均心拍153、ケイデンス53

は、歴代2位のタイム。
カテゴリー順位は、111位/154 総合648位/824でした。
     

夫婦松までは、自己記録とほぼイーブン。9Km地点までなら更新ペース
だったんだ。もうちょっと踏ん張れればよかったんだけど。

~11Km~15Km~16Kmでタイムが落ちているのが敗因だな。

エナジージェルは、40分ごとに摂取。ボトルは1/3程残っていた。

10時30分頃 待っていてくれたグラブの仲間と合流

10時50分頃 みんなで下山開始
     
11時06分頃 下山第1休憩ポイント付近は霧だ。
     
11時30分頃 下山第2休憩ポイント・夫婦松
     

12時頃 下山完了。自転車を固唾家手から豚汁をいただく。
     
12時15分から表彰式。今回はチームの仲間が入賞したから
20分くらい見ていた。
          

12時40分頃 殿下平駐車場からほうのき平のいつもの温泉に向かう。
     
お風呂上りに昼食だ。今日は「かき揚げそば」にしました。
     

13時35分頃 帰路に着く。帰りは、高山でコンビニに立ち寄ったあと
ノンストップだった。一宮へは16時に到着できました。
近くの喫茶店で清算してから自宅到着。ご苦労様でした。

早い時間に帰れたから、自転車を整備出来ました。お疲れ様でした。     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗鞍出発、今年は7時 | トップ | 小豆島旅、準備を始める。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ヒルクライム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。