T・室’s blog2-走り続けることで、見えてくるもの-

自転車・マラソン・趣味・その他 日々に思い付いた事を気ままに書いています。

初詣ライド2017

2017-01-03 19:41:56 | 自転車
今日は、毎年恒例のOTCの初詣ライド でした。

集合時間は、9時に尾西プール駐車場。
ちょっと早いと思ったけど、8時に自宅を出発。
途中コンビニで缶コーヒーを買ったりして時間調整した。
それでも、8時25分 頃 駐車場に到着した。

今日の天気予報は、晴れ 降水確率0% 気温は7~12℃ 
風は、午前 北西 1m/s 午後 北西 4~5m/s

午後が向かい風で厳しそうだ。
待っている間は、風が無く日差しがあったので気温の割には
暖かく感じた。マビックのジャケットの下に来ていた半袖
ジャージを脱いで、モンベルのジオラインだけにした。

9時には全員集合。今日は16人で走ります。
出発直前にパンク修理が1件発生して、出発時間少し遅れる。
     
走行開始7分後、トラブル発生。えっ!クランクが外れた。
     
滅多に無いトラブルで修理道具の手持ちがない。
したがって道具を取ってくることになり。修理に20分かかる。
道具が届く間にパンク修理1件も行う。

その後は、順調26~30Km/h位で走行していく。
風は軽い追い風? 曇り

10時40分頃 多度大社に到着。
     
今年も参拝するつもりで行くと、かなり手前から列になっていた。
去年より到着時間が遅くなっていたこともあり、途中の賽銭箱前で
自転車安全祈願して帰る。
     
でも、「丸繁」でかりんとう饅頭は頂きました。
     

11時55分頃 湾岸長島PAに到着。
     
昼食はレストラン。前払い制なので、入るまでに並ぶ。
     
今回はアサリ丼 900円 味は可もなく不可もなし。
スープをかけて食べるので、雑炊みたいな食感。
アサリの味がイマイチ伝わってこないけど、不味いわけではない。
     
13時に出発。ここからは向かい風だな。

長良川沿いの道路が渋滞で自転車で走るのも困難だったので
木曽川沿いの堤防道路を北上することになった。
やっぱり向かい風が厳しい。18~24Km/h位での走行になる。

13時45分頃 船頭平河川公園で休憩。
最後尾を走行していると、休憩時間が少なくなる。いつものことだけど。
     

木曽川背割り堤は、フリー走行区間。各自スピードに挑戦する。
途中までは25~28Km/hで走れたが、やっぱり続かない。

いつも考えさせられる区間だ。完走だけなら今ぐらいで問題ない。
でも、走行会や大会で少しでも早くなりたいなら、もっと鍛えないと
着いていけない。さて、自分はどこまでできるんだろうか?

     
残り9Km程は、20Km/h位で最後尾をのんびり走行する。

で、15時10分頃 ゴール。お疲れさまでした。


さて、今日の走行データは
平均ケイデンス 73
平均心拍数  131
走行距離  88.6Km
平均速度  21.6Km/h
走行時間  4時間05分
     
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年始の挨拶 | トップ | 賀詞交歓&お千代保さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。