These Happy Golden Years

りとぞうとかのすけとパパとママの日常。
4人家族になりました♪よろしく~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

保育参観

2008-02-25 23:52:59 | りとぞう
先週は保育参観がありました。(すぐアップする予定だったのに、気付けば一週間近く経ってるし…。)

相方も仕事の調整が出来たので、かのすけを連れて3人で見に行きました。
ほとんどのママ達はかのすけ見るのが初めてだったから、大人気。
かのすけ、大人しいしね~。
参観の間中、寝てたり興味津々で眺めてたり、全然騒がなかったです。

りとぞうの方はすっかり元気に生活できているようで、パパママと甘えることもなく立派でしたよ~。
最初に全体集会で、朝のご挨拶・体操・全クラスのおにごっこ。
相方は外で見学したけど、風が強かったのでかのすけと私は部屋の中から見てました。
それから各クラス事に分かれて、あらためて出席取ったり歌を歌ったり。自分たちでイスを出したりノートにシール貼ったりして、みんな大きくなったな~♪
しかーし、りとぞうと、仲良しのYくんやKくんは頭をつつき合ってじゃれあってさりげなく先生に席変えられたりして面白かったです。

クラス保育はレストランごっこ。
事前におもちゃをみんなで手作りしたそうです。
たこ焼き・ラーメン・ポテト・アイスクリーム・ジュース・食券。どれも上手~。
お客さん役とお店屋さん役、交代でやってたけど、りとぞうはどうやらちゃんと誰の作ったおもちゃか、名前を読んで渡していたよう。かなりしっかりひらがなは読めるようになったみたいです。

その後、子ども達が給食の時間に栄養士さんと市役所の人の話を聞く予定だったのだけど、かのすけがお腹空いちゃったみたいで、真面目なお勉強は相方に任せて、子育て支援センターでおっぱいあげがてら雑談♪
支援センターの担当の先生は、去年の担任の先生だったから、りとぞうが本当にしっかりしてきたととっても褒めてくれました。

お話が終わって、さて解散となったのですが、みんなのママは仕事を休んでいるのでせっかくだから遊びに行こうという話になっていたようです。
かのすけがいるから大丈夫かな~?と思いつつ、せっかくだから参加させてもらうことにしました。

けっこうな人数が集まるようなので、急遽Sちゃんのママがおうちにご招待してくれることになりました。去年おうちを買ったばかりと言うことで、新しい素敵なおうちを見れたのも嬉しかった~♪
ママ6人子ども9人の大人数だけど自由に遊べて、車5台も敷地内に停められるほど大きなおうち。すごかった…。
りとぞうたちはいつものメンバーだからあっという間に好き勝手遊んじゃって、ある意味保育参観よりいつもの姿が見られたかも…?
それにしてもいつも思うことだけど、女の子達はけっこうまとまって遊んだり衝突したりするのに、男の子達はそれぞれマイペースに遊んで、それがたまたま相手も同じもので遊んでるって言う感じなんだよね~。社会性の違いってやっぱりあるのかなぁ。
それに、女の子はママへの報告が多くて細かい!ママ達は「また言いつけに来たよ~」と笑ってましたが。普段女の子達の遊びをじっくり見ることが少ないので、面白かったです。

そうそう、りとぞうって案外要領良いかも?と思った出来事もありました。
女の子達が二人、自転車に乗りたくてケンカして泣いちゃってる横で、空いてる自転車勝手に乗り回してたんだよね…。部屋の中から見ててみんなで笑っちゃいました。

そんな大騒ぎの中、ベビーシートに入ったかのすけは全然泣かずにめちゃくちゃ静か。
多分、子ども達が沢山いて楽しかったのかな?
普段なかなか遊べないから園ママ達と一緒にお喋りできてホント嬉しかった~。
今年の保育参観はワタシ的にかなり充実!でした~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あきらめ | トップ | 小ネタがいっぱい »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

りとぞう」カテゴリの最新記事