今年の11月11日、中国インターネット爆買い日はどうなるのか?

2016-10-21 22:16:28 | 中国ビジネス
こんにちは!

結論から言いますと、前年比よりは落ちると思います。 でも、急激な落ち込みにはならないと思いますよ。
と言うのも円高も有りますけど、中国国内の消費落ち込みになってしまうから中国税関がチェックを厳しくした為ですね。

安くなった日系メーカーものを、中国国内で購入する事が多い私には,あんまりよく分からないのですが、税関で個人使用の商品にも税金が掛かっている様ですね。

でも、弊社スタッフの友人や私が「日本へ旅行する」と言うと
「化粧品やら日常の薬品買って来て〜、箱で(笑)」 と言った注文?は多く有りますね。 色々日本の大手ネットショップも中国側と連合している様ですよ。

ところでインターネットショップが強過ぎるので、日系スポーツメーカー、中国四大都市の一つ、深センで実店舗が少ない! ネットの方が安いんだけど、試着したいので一つ残して下さい!
特にミズノのジョギングシューズ!! ヘビーmizunoユーザーの私として店舗無いのは勘弁して欲しいわ〜。

たまに帰省する名古屋の実家で履く事になるシューズすら三足全てミズノですからね!

ちなみにウェアはアシックス多いですね。 アシックスはスポーツ用品ディスカウントショップにかろうじて残っています・・・アシックスの靴を履いている中国人ランナーも最近とても増えていますよ。

それでは!


鈴木康一郎(こういちろう)

中国高級人材派遣、中国エグゼグティブサーチのアジアブリッジ
www.asiabridgehr.com



最近の中国の景気16年10月

2016-10-19 19:06:57 | 日常
こんにちは!

こないだの日曜日(10月16日)中国の

*メーカー社長さん3名
*商社の営業さん1名
*不動産代理1名と水泳の後、食事をしました。

何度も繰り返していますが、最近の中国はスポーツが盛んになって来ていると思いますよ。


「あなたの周辺の景気はいかがですか?」と言う質問をしたところ、熱く語ってくれました。

*景気、先行き不安がある。周りのメーカーもおおむね不振だ。
*不動産投資(をして後は遊んでいる人間)が実業で有るメーカー(汗を流している人間)より儲かるのはおかしい。
*不動産投資だけではなく、実業への金融緩和をして欲しい。 具体的には銀行の担保の取り方。
 政府が中小企業へのサポートになる様にして欲しい。

そうですね。

伝統的な業界で「変~身!」が上手くいっていないところは苦労が多い様に思います。

うちの会社も今年は支払いが以前より伸びていますね。

 また、最近は不動産開発の案件が多くなっていますし、(底から復活)
インターネットでの物販やインターネット金融は相変わらず良いと思います。
(インターネット金融はトラブルも多い模様・・・)

こんな感じです。

それでは!

鈴木康一郎(こういちろう)



中国ヘッドハンティングのアジアブリッジ、 中国マネジメント人材のアジアブリッジ、 中国高級人材紹介のアジアブリッジ、中国エグゼグティブサーチのアジアブリッジ、Executive Search in China, Head Hunting China,www.asiabridgehr.com 

最悪のアメリカン航空、アメリカイミグレ

2016-10-08 15:17:02 | 旅行
こんにちは!

中国国慶節にアメリカ経由でエクアドルへ行って来ました。
旅行も楽しかったのですが、経由地アメリカ最凶最悪・・・

<アメリカ人はナイスですが、アメリカはダメです・・・>

これから時間が有ればアメリカン航空にクレームを書きます。 
絶望的にひどいです。


*アメリカ国内のトランジットに異常に時間掛かります。 2時間半。 仕組みがおかしい。
*<確実に乗り遅れるのに>乗継チケットを販売するのはどうかしています。
*アメリカン航空のチェックインのシステム(ハード面も大問題)が非常に悪く時間が掛かります。
*アメリカ国内でチェックイン(人員配置などソフト面も大問題)に時間が掛かりすぎます。
*トラブルシューティング、全く出来ません。 
*セクト主義がひどすぎます。 他のスタッフも「われ、関せず」

*機内のフライトアテンタンド、太り過ぎです。 通路側に座っていると、しょっちゅう
肉塊タックルを食らいます。 もちろん謝罪の一言はありません。


詳細書いたら長くなるので、気が向いたらクレームレターをボチボチ書きます。 アメリカには出来る限り、<絶対に行きたくありません>

 中国でも嫌な思いはたくさんしましたし、東南アジア、東アジア、オセアニアなど色々行きましたが、アメリカ最低でした。本当に酷くて驚きました。

それでは!

鈴木康一郎