中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

大晦日

2016-12-31 17:50:50 | 日記

いよいよ2016年も終わりですね。
だからって日本にいた頃と違ってあんまり年越しの実感がありません。
そもそも中国は春節が本番ですからね。
そこまで盛り上がりません。
部屋にはテレビもないですし世の中の動向がよくわかってません。
年末特番見たいです。
紅白見て、ゆく年くる年からの年のはじめはさだまさしで1年をはじめたいです。
残念

そういえばクリスマスの時にルームメイトの子としょーもないことでめっちゃケンカして、ずっと口きいてくれなかったんですが、昨日くらいからやっと会話できるようになってきました
来年までもちこさなくてすみそうでよかったです

お互いの共通語が中国語なのでケンカだって中国語です
でも自分の言ってることがどこまで相手に伝わってるかわからないし、相手の言いたいことを自分がどこまで理解しているかもちょっとわかりません。
ぜったいまちがってる中国語でめっちゃ言い合ってる様ははたから見たらおもしろいだろうなとか思ったり笑
習慣や考え方、言葉だって違う相手といっしょに住むのはなかなか大変だったりもしますがこれだって留学の醍醐味、いい経験です

この1年も特におもしろいことや留学の参考になることを書いたりもできない適当ブログでしたが、それでも見てくれたみなさん、応援してくれたみなさん、ありがとうございました
これからもあいかわらずゆったり続けていきますのでどうぞよろしくお願いします

それでは、よいお年を!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電池サイズの呼び方のちがい | トップ | 中国からのお土産 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣ける (調理師免許)
2016-12-31 21:10:30
今年のブログは個人的に泣きポイントが多かったように思います。る、涙腺…。最近だと、水の話とか結構ツボでした(←変)(;_;)
あと、ダッフィーをお二人も迎えたことで、あのコがやきもちやいてないか心配です。
紅白には草刈さんがでています!よいお年を!
Re:泣ける (china-niki)
2017-01-01 12:02:54
調理師免許さん
明けましておめでとうございます。
ど、どこに泣く場所があったんでしょう?水のはなし...んんん?

あのコってどのコでしょう?
もも?ふかだ?あさだ?ダルマン?
日本に帰ったらかわいいコたちにかこまれてきゃっきゃしたいです。

草刈さん見たかった〜!今年もよろしくお願いします

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事