中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

中国のファーストフード的な

2017-05-05 11:33:57 | 日記

私の寮から徒歩3分のところに、中国の定番のお店というか、中学生ご用達の食べもの屋さんがあります。
私が大学に来たばかりの頃見つけて、以来ちょくちょくお昼ごはんとして買いに行きます

それがこれ


小麦でできた生地にいろいろのせて、巻いて、食べます。
のせる具材はこの中↓から自分で好きなのを選びます。


メニューもたくさんあります

たくさんありますが、私はもうほぼ固定でメニュー表の1番上のです。
最初は違うものもいろいろ頼んでたんですが、お気に入りの組み合わせを見つけてからはもうずっと同じのです




これ私の作ってもらってるところです。
のせる具も固定で、串に刺さってるお肉(右側の)とチーズです。
もう顔覚えられちゃってるので、私が行くと「これでしょ」って言われます笑

完成したらこんな感じで持たせてくれます。

これで10元(160円くらい)です。
(のせる具材によって値段は変わります。)
とりあえずレタス入ってるのでギリギリ野菜摂れるし、なんかくせになる味なんですよね〜

あとなんといってもお店の人がすっごいいい人なんです
40代くらいのおばさんと、そのお母さんなのかなと思うおばあちゃん2人でやってるんですが、この人たちのあったかいことといったらもうっ
私が日本人ということも知っていて、がんばって普通語で言い直してくれたり、待ち時間が長かったとき、「ごめんね」っておまけしてくれたりもしました
おいしいからってのもそうなんですけど、どっちかというとこのおばさんたちに会いに言ってます

私がいるところはどっちかというと日本人の肩身がせまい地域のはずなんですが、そんなことは微塵も感じることなく、やさしい世界で暮らしています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふ)
2017-05-07 10:57:05
お食事のクレープ?みたいな感じでしょうか…
この歳になっても未だに、そういう屋台的なお店大好きです。
Re:Unknown (china-niki)
2017-05-07 12:24:46
もふさん
クレープよりちょっと生地がぶあついですけどそんな感じです。
おとといくらいにも行ったら、「いっつも同じのばっか。次は中の具材変えてみな?」って言われちゃいました笑

コメントを投稿