中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

思うこと

2016-09-04 15:03:05 | 日記

こんにちは
私は去年の春から1年と少し、中国のどちらかというと北よりの方で生活していました。
夏でそこでの生活はいったん終えて、今度は南で大学院生としてスタートです!
いまのところに来てまだほんの数日で、わからないことだらけなんですが、そんな中でも「あれー、前と違うなぁ」と思うことが少しなりともあったりします。
今回は、そんな中国内での地域差、というほどでもないけどちっちゃな違いなどなどについて、書いていきたいと思います。

・バス代がちょっと高い
これはただ単に都会だからな気もしますが、前いたところが1元、今のところが2元でした。
これでも十分安いですけどね

・1元コイン
今私が1番ふしぎなことです。
たとえば8元のものを10元札で払った場合、2元おつりが帰ってきます。
この時以前はまず間違いないと言っていいぐらい1元札で帰ってきました。
でも今のところは逆に大体1元コインで帰ってきます。
なぜっていうか特に理由があるのかもわからないんですがなぜなんでしょうね?



ちなみに一昨日くらいに大きめのスーパー行ったとき、買い物カートが1元コイン入れないと使えないやつでした。
日本でも100円玉入れないと使えないやつあったりしますよね。
あんなかんじのです。
カート返すときにちゃんとお金は帰ってきます。
こういうので1元コインの需要が高いから自然とコインでの流通が多くなったんでしょうか

・味付けが甘め
なかんじがします。
いや、でもまだちょっと言い切るには確信が持てないかも...

・りくろーおじいさん
ここにもありました。



前のとこは「瑞可爺爺的店」でしたが
ここでは「瑞可爺爺店」になってます。
日本に寄せてきてます。
なんかよくわかんないんですが台湾発生をうたっているというはなしも聞いたりしたんですが...
ブレッブレやないかい!(゚Д゚)

また色々書き足すかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1元 (調理師免許)
2016-09-05 18:57:10
お札か硬貨か問題、ちょっと調べただけでもいろいろな事情があるようでびっくりです。びっくりドンキー!です。ぜひ検索してみてください☆
Re:1元 (china-niki)
2016-09-12 18:04:30
調理師免許さん
調べてみました!
地域によって分布に違いがあるんですね〜
ここに来て小銭入れが大活躍です。
コインの1元、なかなか使い勝手いい気がしてきました。

コメントを投稿