中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

yahooJAPAN・pixiv 規制されちゃった...

2017-09-23 09:10:52 | 日記

数日前からYahooJAPANで検索ができなくなりました
ホーム画面は出て、yahoo記事は読めるんですけど、検索がかけられないんです



何か検索しようとしたら、




こんな感じになります。

突然のことで困惑をかくせません
中国にいる人には周知の事実なんですが、中国ではGoogleが使えません。
yahooはずっと大丈夫だったんですが、ここに来て規制が厳しくなったようです。

他のまだ使える検索エンジンは、
私が知っている限りだと、
1.goo検索(https://search.goo.ne.jp/)
2.@nifty(https://search.nifty.com/)
3.Bing(https://www.bing.com/)

あたりでしょうか?
私はgoo検索使ってます。
楽天もできますが、なんかアカウント持ってないとダメみたいです

10月の共産党大会終わったら復活したりしないでしょうか?
希望的観測すぎるかな?


そしてもう1個!
みなさんpixivって知ってますか?
なんかイラスト投稿サイトです。
本屋さんの漫画コーナー行ったりすると、「pixivで話題の◯◯が書籍化!」
みたいなあおりを目にしたりします。
中国で知りあった人で、pixivに投稿してるんだよーって人と出会ったこともあり、中国人も投稿してる人も多いサイトだったのですが...
これも数日前から見られなくなってます

理由は中国版ツイッターの微博というのの規制に関連してるようです。

ちょっと正しく説明できる自信がないので、yahooの件も含めて気になる人はちょっと調べて見てください
「yahooJAPAN(またはpixiv) 中国 検索できない」
でけっこう出て来ます。

こういう規制って1回されたらもう解除されないんですかね?
えーん、かなしいよー(´;Д;`)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加