中国留学日記

見たこと聞いたこと感じたこと。中国での毎日。

我的美麗日誌(ハンドクリーム)

2017-04-24 16:46:55 | 日記

以前「我的美麗日誌」というシリーズのフェイスマスクのセットを買ったという記事を書きました。

あれひと通り全種類使って見ました。
まあいいんじゃないでしょうか?
なんか偉そうなかんじで言っちゃいましたが、どれも肌荒れは起こしませんでした
その中で私が特に、ああー、これいいわ〜〜と思ったのは2つ。


ド定番の黒真珠マスクと、



謎だった南極氷河糖タンパクマスク。
今気がつきましたがこのパッケージの猫さん、ペンギンさんにいじめられてない?
これは合意なんですよね?大丈夫ですよね?
エクササイズっていうより苦行に見える...

話を戻して、匂いはなんかソーダみたいな感じでさわやかです
パックしたあともなんかもっちりしたような気がしました。
これ好きです

ということでまだたくさんあるんですが、通販で安かったのでまた少しだけストックを買い足しちゃいました

そして今回おまけでこんなのがついてきました!

・我的美麗日誌〜アロエ補水ハンドクリーム



こんなの初めて見ました
日本にはないのかもしれません。
正規のお店で買ったのでにせものってことはたぶんないと思います。いやぜったい!


開けると中ぶたがしてあって、

中ぶたとると青い丸いのがちらちら入ってます。
つけて見ましたが香りはアロエクリームでよくあるかんじっでいうか、想像どおりのいい匂いです
そんなベタっともしないしうるおいます

種類は3種類あるみたいです。

左から、アロエ・さくら・はちみつ
です。

今回のおまけでついてくるのはアロエ限定でした。
通販では一個35mlで通常価格29元(464円:1元16円として)のようです。

ふつうのおっきなスーパーとかだとパックはみますがハンドクリーム売ってるかはちょっとわからないです
通販と、watsons(屈臣氏)なら売ってるとこもあるかもです。
パッケージもすごくかわいいし、中国に来ることがあったら、迷いがちのお土産候補のひとつとしてどうでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海苔のふしぎ

2017-04-22 10:02:43 | 日記

学内のちっちゃいスーパーで見つけました。


韓国製の「のり」
なんでこれに目がとまったかというと...

日本語が書いてあったから
(光って見えにくいですねすみません「味付のり」って書いてあります)
裏をみると、「原産国:韓国」とあるので正真正銘韓国のものなんだと思います


写真撮ってたら他にも種類があるのに気がつきました。
・緑茶味



お茶の味...するんでしょうか...?

・ぶどう味



「葡萄好油」ってぶどう油が使われてるってことでしょうか?
どんな味がするんでしょう?
買ってみてもいいんですけどこんなあってもなあと思ってまだ手を出せていません

ちなみに日中辞典で「のり(海苔)」を調べると
〈植〉海藻hai3zao3
〈食品〉紫菜zi3cai4
と出てきました。
これの原材料名のとこ見たら「紫菜」と書いてあるのでこれなのかなと思ったんですが、品名のところには「海苔hai3tai2」とありますよね
なんかよくわかんなかったので、前ピクニック行ったときちょうど海苔スナック持ってきてる子がいたので、一緒にいた中国人に「これ中国語でなんていうの?」ときいたら
「海帯hai3dai4」と言われました。
あとでまた辞書でしらべたら「海帯:コンブ」と出てきました。



なんかまだはっきりわかってないんですけどたぶん「海苔hai3tai2」でいいんじゃないかなあと思います。
どうせ日本といっしょっしょ!笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国のお天気続き

2017-04-16 18:24:25 | 日記

前回天気について書いたばっかなんですが、今日もとってもいい天気だったのでみんなでピクニックに行ってきました。
と言っても学校のすぐ隣にある公園ですが




友だちが作ってくれた食べもの食べて、UNOをしました


お花がいっっぱい咲いていて、人もたくさん遊びにきてました。





満開です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国のお天気(4月)

2017-04-14 17:05:31 | 日記

今日はとってもいい天気です



最高気温27℃だそうで、むしろ暑いくらいでした。
春すっ飛ばして夏に向かう気まんまんなかんじです

桜はさすがにもう散っちゃいましたが、ところどころきれいな花が咲いています{




パンジー以外花の名前わかんないんですが、お日さまの光をあびながらのんびり歩くのっていいものですね
空気もいいし、まだぎりぎり「暑い!」ってとこまでいってなかったんでいうことなしです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国の祝日 清明節

2017-04-05 10:25:32 | 日記

こんにちは、先日Mr.childrenが中国語では「孩子先生」と言うと知ってひとりで爆笑しました。
たしかに中国語で「孩子」は「子ども」、「先生」は「Mr」の意味にあたるんだけどなんか...こう...!

前回の記事で4/1〜4/4が休みと書きましたが、本来今年の清明節は4/4で4/2日〜4/4火の3日間が祝日扱いでお休みだったみたいです。4/1土は普通に出勤日だったみたいです。
私はたまたま授業なかったのでそんな事とは知らず遊び歩いてました
うそ書いてすいませんでした

清明節はお墓参りに行く日と書きましたが、最近はこのお墓参りを代わりに行ってもらう「墓参り代行サービス」っていうのがあるらしいです
そしてお墓参りをしている様子をwechat(中国版LINE)を通してライブ配信するそうです。
なかなかお墓のある場所まで行けないって人にはいいサービスなのかもしれません
映像でちゃんときれいになってる様子が確認できるって言うのもいいですよね
最近はいろんなサービスがあるもんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加