My daily collection

風景をはじめ、我が家にある雑貨、料理、
出先で見つけたものなど適当に紹介しています。

台湾に行ってきました 12月4日 九份 その2

2016年12月08日 | お出掛け

だんだん暗くなり、提灯にも灯りが・・・

 

 

 

似た画像が続きます。

 

 

 

両端の提灯は電球が切れてたようで点灯しませんでした。 

残念・・・

 

 

 

 

 

まだちょっと霧が・・・

 

でも・・・

 

 

雨も止んでだんだん霧がなくなっていきました。

 

 

店の通路を歩いている時は日本人はあまりいませんでしたが

暗くなるにつれて周りは日本人ばかりになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

九份を満喫したところで、そろそろ帰ろうと、タクシーで降りた場所に向かいました。

タクシーで最寄駅の瑞芳駅まで行って、そこから電車で帰ろうと思っていたのですが・・・

 

通りがかったタクシーを止めて『我去瑞芳站』と書いた紙を見せたのですが

瑞芳には行けないって・・・

たぶん、近すぎるからでしょう。

そのタクシーは諦めて、次のタクシーを止めたら

瑞芳まで200元で行くと言ったのでそのタクシーに乗りました。

しかし・・・

私たちが日本人だと知った途端、どこかに電話しました。

『日本人』という言葉が何度も・・・

中国語の『日本人』と言う言葉だけは聞き取れましたから・・・

なんか嫌な予感が・・・

いきなりスマホを私に渡され

片言の日本語で「スイマセン、瑞芳に行くようですが

このタクシーは瑞芳には行かないです。」と・・・

 

え!?

騙された

でも、ここで拒否するわけにもいかず・・・

「だったら台北駅まで。いくらですか?」と言うと

1200元と言うので仕方なく受け入れました。

ガイドブックには台北駅まで1200元と書いてありましたし、妥当な金額です。

それで落ち着いたかと思いきや、運転手はまた電話で何か話していて私にスマホを渡しました。

さっきは男性でしたが、今度は女性がでて・・・

「台北駅ではなく、ホテルまで送りますよ」と・・・

泊まってるホテルも知られたくなかったし

「台北駅で買い物したいので台北駅でいいです!!」と言うと

それで諦めたかと思いきや・・・

「では、途中お土産の店ありますので、寄りますか?」って・・・

「タクシー代にお金を使うのでお土産を買うお金がなくなったので

台北駅でいいです!!」と言うとやっと諦めて・・・

でも、途中お土産店前にタクシーを止めて・・・

運転手だけが「3分間マッテテ」と降りて行きました。

もう、恐怖しかありません。

1200元置いて、車から逃走しようかとも思いましたが、

ここがどこかもわからないし、見渡す限り駅らしいところもなく逃走は断念。

前にもお客さんを乗せたタクシーが止まっていて、なんとその人たちは降りて店に入りました。

たぶん、日本人で同じように罠にハマってしまったのでしょう・・・

すぐに運転手は戻ってきて「試食アリマスヨ タベマスカ? 」と言ったけど

「いらないです!!Please go to 台北 station!!! とちょっときつい口調で言いました。

「OK!スイマセン」と車を発進させてくれました。

台北101が見えてきたから台北に向かってるのは確実ですが

どこか連れて行かれるんじゃないか、怖くてたまりませんでした。

でも、なんとか台北駅に到着・・・

料金も妥当でボったくられたわけでもないのですが、

もう・・・絶対タクシーは乗りません!!

せっかく台北駅まで来たのだから、三越や、その辺を少しブラブラし、

近くの店で夕食を食べました。

フードコートのようなところです。

ライスの上にチキンが乗っていて、チキン丼のような・・・

量が多いので1つを半分ずつ・・・

隣りのドリンクは、愛想のいい店員さんがサービスでくれました。

チキンは美味しかったですがご飯が変わった味でした。

娘は美味しいと言っていましたが…

ドリンクはアセロラと梅を混ぜたような・・・

ドリンクをサービスしてもらったお陰で、タクシーで味わった嫌な気分が消えました。

 

あ・・・明日帰るのか・・・

帰りたくない~

 

続く

『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾に行ってきました 12月4... | トップ | 台湾に行ってきました 12月5... »
最近の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (A taiwanese)
2017-01-11 10:56:38
Really feel sorry to hear you got cheated by one of the shitty taxi drivers in Taiwan. I have never been a fan of them, neither trying to user their service coz they can be dishonest in some circumstances (e.g. you are drunk or you are a foreigner)
Unknown (lu)
2017-01-11 15:52:54
九份’s taxi not good

i live here and

everyone don't like taxidriver
お気持ちわかります。 (加油)
2017-01-11 18:52:43
このブログ、記事になってますね。
http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/local/20170111/1032898

台湾在住者として感じることは、台湾のタクシー業界は個々でサービス格差がありますが、総じて平均点は先進国としては最低だと感じています。基本的に商売気質が強く、拝金主義の世界なのでタクシーに限らずサービス業はホスピタリティがありません。
タクシー業界が改善されていくことは当面無さそうなので、UBER排除の動きが個人的にはつらいです。消費者が求めるサービスが何なのか台湾政府は分かってないようですね。今後台湾でタクシーに乗る際は、極力外装もきれいなタクシーにお乗りください。ハズレの可能性は低いです。
大変でした (Barry)
2017-01-11 19:28:23
大変でした。台湾人としてすみませんでした。
私は台湾人ですけど、そんなに怖いタクシー運転手なら、彼を怒らせないようにすぐに降りると思います。それに携帯で運転手の顔や車の番号を撮影して、交番に警察に話します。
台湾で観光地へ行くのはやはり公共交通機関がいいと思います。地域によって込んでるかもしれませんけど、他より安全で価額も合理です。たまにタクシー運転手は交通規則を守らないことはありますから。
Unknown (YU)
2017-01-11 19:37:07
台湾のタクシー運転手、ほぼ100%の恐喝の観光客は、非常に悪いです
Unknown (FD)
2017-01-11 20:09:17
こんにちは。突然ですが、このブログは、台湾の大手メディアに報道されました、台湾で嫌な経験をできてしまったということで。本当に申し訳ございません、そんな酷い事を...

とりあえず,このタクシーの問題は今や台湾最大のネット掲示板PTTで燃えています。(・ω・;)
はじめまして (にょん)
2017-01-11 20:30:14
はじめまして。Twitterでちょっと話題になってまして(リンゴ新聞にも載りましたね)、こちらへ伺いました。台湾へ行くこと60回超えの日本人です。
親日と言われる台湾ですが、やはり日本人は金づるだと考える人はたくさんいます。日本でも悪いタクシー運転手はいますよね⁉
帰りの足が確保できない所へ行かれるなら、割高でもツアーを強くオススメします。言葉のわからない所では自分自身がよくよく用心して自衛するしか身を守れません。
Unknown (K)
2017-01-11 21:14:13
次回は必ず車両番号覚えましょう
公開されだけで運転手は国家から処分を受けるのようです
ましてや台湾人もそうゆう騙すこと許さない人も多いです
kiji ni natteru (TT)
2017-01-11 21:41:40
http://www.appledaily.com.tw/realtimenews/article/new/20170111/1032898/
すみません (liu)
2017-01-11 22:12:22
台湾人です
悪いのタクシーで ほんどにごめんなさい
台湾で嫌しないでください
もしもし (FISH)
2017-01-12 01:12:10
台湾に来る金瓜の石の九フンは旅行します
観光地区のタクシーが多くのためです
提案はバスを掛けるのです

新北市の市民広場は車に乗ります(警官局そば)
基隆の旅客輸送のバスの情報
788(基隆が金瓜の石の九フンへ)の1062(台北が金瓜の石の九フンへ)の2クラスはすべて掛けることができます
NT15(ブラシ悠遊カードのもしもある話のことができる)

帰路
九フンの古いつは立ちます(7―11が上へ果物を行ってそばのバスのあずまやを並べる)
基隆の旅客輸送のバスの情報
788(基隆が金瓜の石の九フンへ)の1062(台北が金瓜の石の九フンへ)の2クラスはすべて掛けることができます
NT15(ブラシ悠遊カードのもしもある話のことができる)

金瓜の石の九フンに来ていて旅行をも歓迎します
金瓜の石也の良い黄金博物館は見学して行くことができに来ます
Unknown (FISH)
2017-01-12 01:14:51
台湾に来る金瓜の石の九フンは旅行します
観光地区のタクシーが多くのためです
提案はバスを掛けるのです

新北市の市民広場は車に乗ります(警官局そば)
基隆の旅客輸送のバスの情報
788(基隆が金瓜の石の九フンへ)の1062(台北が金瓜の石の九フンへ)の2クラスはすべて掛けることができます
NT15(ブラシ悠遊カードのもしもある話のことができる)

帰路
九フンの古いつは立ちます(7―11が上へ果物を行ってそばのバスのあずまやを並べる)
基隆の旅客輸送のバスの情報
788(基隆が金瓜の石の九フンへ)の1062(台北が金瓜の石の九フンへ)の2クラスはすべて掛けることができます
NT15(ブラシ悠遊カードのもしもある話のことができる)

金瓜の石の九フンに来ていて旅行をも歓迎します
金瓜の石也の良い黄金博物館は見学して行くことができに来ます
Sorry (TAIWANESE from Taipei)
2017-01-12 02:48:59
i am Taiwanese
i don't know if you understand english or not
My English is also very poor but it's better than nihongo(Japanese)
Your blog is being a news in Taiwan now and so many people feel angry about Taiwan's taxi.
I don't like them,too.
I don't think Taiwan is a good place to travel even I was born in Taiwan.
I have been to Japan 2 times.
nihon wa totemo omoshiroidesuXD
I'm very disappointed about Taiwan.
I do not suggest you to come to Taiwan.
Many things are bad.People government law
economic
sorry about taxi
thanks hope you will see this

tksakai1114@gmail.com (カイ tw)
2017-01-12 04:22:50
台湾タクシーの悪い経験
もうしわけありません (´;ω;`)
タクシー (鄭)
2017-01-12 07:35:19
タクシーの番号とか運転手の名前とか覚えてますか?本当にひどかったです。もし覚えていますと教えてください。絶対にあの会社にコメントしに行きます。
九份タクシー (ぶう)
2017-01-12 08:38:51
大変でしたね。私も九份から瑞芳駅まで何回もタクシーに乗りました。やっぱり車内で台北まで1000元で帰りませんか?って言われました。しんどい時はそれに乗って帰りましたが、駅まででいいです。って言うと無理強いはされませんでした。タクシースタンドから乗られたのですか?悪質ですね。タクシーの運転手さん皆さん日本語上手でした。
Unknown (李)
2017-01-12 09:14:01
台湾人の李です。
こんな事があって本当にごめんなさい、恥ずかしいです!
取材のお願い (EBCニュース)
2017-01-12 12:58:12
台湾のテレビ局・EBCニュース記者の蘇です。
ちむさんが投稿されているブログの内容について、取材させて頂きたく、ご連絡を差し上げました。
台湾メディアの立場として、非常に心が痛む話ですので、ぜひ一度、お話を聞く機会をいただきたいと思います。
本日の午後、電話取材という形を取らせて頂いてもよろしいでしょうか?
ご返答はこちらまでお願いします。
hengansu0207@gmail.com

ご多忙のところ恐縮ですが、宜しくお願い致します。
Unknown (台灣)
2017-01-13 03:18:50
台灣人大多很熱情的 抱歉你遇到了個白目司機
台湾のニュースに (通りすがりの者)
2017-01-13 21:07:50
こちらのブログが台湾のテレビで放送されていました。タクシー業者の人が、このブログを見つけてニュースになったようです。
Unknown (A taiwanese) 様 (chimu)
2017-01-16 09:51:29
感謝您的留言

対不起・・・我不知道中国語、英語。 

台湾のタクシーだけが悪いのではありません。
瑞芳から九份まで乗ったタクシーは良心的でした。
どの国でも悪徳タクシーもあれば良心的なタクシーも
あります。
日本のタクシーも例外ではありません。


Unknown (lu) 様 (chimu)
2017-01-16 09:59:30
感謝您留言

全てのタクシーが悪いわけじゃありませんが、
日本人はお金持ちと思われているので
今度はツアーで行くか、バスにした方がいいですね。
私はお金持ちじゃありませんが・・・
加油 様 (chimu)
2017-01-16 10:18:39
感謝您留言

昔、悪質なタクシーが多かったようですが、随分改善されたと台湾のガイドブックに書いていました。
だから、善良なタクシーも多いと思います。
綺麗なタクシーがいいのですね。

私は日本のタクシーで、嫌な思いをしたことがあり
日本のタクシーは嫌いで絶対に乗りません。
高額ですし・・・

台湾に限らずどこの国でもあり得ることですね。



Barry様 (chimu)
2017-01-16 10:19:23
感謝您留言

始めは瑞芳まで200元で行けると言ったので信じて
乗り、途中行けないとわかってもなかなか降りることは
出来ませんでした。
今度はツアーで申し込むか、バスにします。

YU様 (chimu)
2017-01-16 10:26:23
感謝您留言

台湾に限らず、観光地のタクシーは競争なので
色々とトラブルも怒るのでしょうね。
FD様 (chimu)
2017-01-16 10:33:01
感謝您留言

私も先日ネットからニュースを見て本当に
放送されたのだとビックリしました。
それで他でも炎上しているのですね。
ちょっと怖いです。

タクシーは今回の事よりも日本でもっと嫌な
思いをしたことがあるので日本では絶対に
乗りません。
どこの国でもあり得ることなんです。
良心的なタクシーの方には申し訳なく思います。

にょん様 (chimu)
2017-01-16 10:38:56
コメントありがとうございます。

台湾には60回以上行かれているのですか・・・
凄いですね。

りんご新聞のページが見れなくなってるのが
気になるのですが・・・
どうしても日本人はお金持ちというイメージをもって
しまうようですね。
私もツアーで申し込めばよかったと後から後悔しました。

K様 (chimu)
2017-01-16 12:29:33
感謝您留言

台湾の友人にも゛車のナンバーは覚えていないですか?
通報します”と言われました。
ナンバーは覚えていないのですが、そんなに重い処分を受けるのすでか・・・
台湾の方は正義感が強いですね。
TT様 (chimu)
2017-01-16 12:30:48
感謝您留言

残念ながらページが見れませんでした。
liu様 (chimu)
2017-01-16 12:36:01
感謝留言

悪いタクシーばかりではなく一生懸命に頑張ってる
タクシーもあるので、タクシーすべてが悪いわけ
じゃないです。

台湾には私が長年の友人がいますし、
台湾人はとても優しいです。
台湾は大好きです。
FISH様 (chimu)
2017-01-16 20:28:16
感謝您留言

詳しく教えていただきどうもありがとうございます。
今度から混んでいてもバスを使おうと思います。
謝謝!!

TAIWANESE from Taipei様 (chimu)
2017-01-16 20:35:21
感謝您留言

我讀了你的留言.

謝謝您的美意
カイ 様 (chimu)
2017-01-16 22:57:14
感謝您留言

台湾に限らず、観光地ならどこでも
あり得ることなので、
どうか気になさらないでください。
お騒がせしてしまい本当に申し訳ありません。
非常抱歉
鄭様 (chimu)
2017-01-16 23:00:41
感謝您留言

番号は覚えていませんが、きっと改善されると
信じています。

これほどの騒ぎになると思っていなかったので
本当に申し訳ないです。
非常抱歉
ぶう様 (chimu)
2017-01-16 23:05:31
コメントありがとうございます。
ちゃんと、瑞芳駅まで行ってくれるタクシーも
あるのですね。
台北まで1200元だったので1000元でも安いです。
でも正直、こんなことは日常的であると思って
いましたので、こんな騒ぎになってびっくりしています。

李様 (chimu)
2017-01-16 23:09:19
感謝留言

台湾に限らずどこの国でもあり得ることです。
瑞芳から、九份まで乗ったタクシーは良心的でしたよ。
私は日本のタクシーで嫌な思いをしたことが
あるので、それ以来日本のタクシーは絶対に
乗りません。

台湾の人は優しい人が多いです。
東森新聞 蘇様 (chimu)
2017-01-16 23:17:18
感謝您留言

貴重なコメントを頂いておきながらすぐにお返事できずに申し訳ありませんでした。
メールをさせていただいたのですが、
届きましたでしょうか。

ニュースも見させて頂きました。
こんなに大騒ぎになるとは思っていなかったので
大変恐縮しています。

祈祷貴公司能夠日益發展
台灣 様 (chimu)
2017-01-16 23:25:25
感謝留言

観光地だとどの国でもあり得ることで仕方ないと
思っています。
対那件事,我並不介意。
大騒ぎになってすいません。

対不起我遲到了

通りすがりの者様 (chimu)
2017-01-16 23:29:09
コメントありがとうございます。

ニュースの動画を見てビックリしました。
こんな大事になるとは思ってもいなかったので
本当に申し訳なく思っています。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む