MOMO「こころの目」館

“自然”と“人”と“いとなみ”と・・
様々なふれあいをレンズを通して探しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福オニがやってきた!

2007-02-03 | 季節
暖かい節分です。吉田神社に行きました。
例年 寒くて寒くて・・「やっぱり節分は寒いねぇ」が会話の常なのに~

今年は 天候と曜日が見方して 沢山の人出
おまいり重視か 縁日屋台が重視か   

福オニさんが 練り歩いていました。
<福>を求める人垣がオニさんと一緒に動きました。 
  みんなに一杯FUKUくださいね!



コメント (23)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

迎春 2007年

2007-01-01 | 季節
あけましておめでとうございます

新しい年がやってきました。
さて 今年はどんな年になるのでしょう。

よいこと幸せなことが
過ぎた年より少しでも多くある年になりますよう 心より祈りたい~
 すべての人の願い

京都 護王神社 イノシシの絵馬にたくす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥のように 秋空を舞う

2006-11-05 | 季節
秋の風情に誘われて 郊外へドライブ
山は秋色がちらほら 良い風良い空気

見上げた山頂から ふわりふわりと
パラグライダーが いくつも飛び立ちました。
優雅に 静かに 鳥のように

飽きずに眺めていたら 平野に向かってふわりふわり
とうとう 私の真上を ふわりふわり
太陽の光を浴び 風に乗り ・・・ ふわりふわり 
パラグライダー
もともとは、ヨーロッパのアルピニストたちが登山の降下手段として
パラシュートで降下するようになったことが始まり。
2006年はパラグライダーが生まれてから21年目を迎えるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーシャンブルー

2006-11-01 | 
昨年初夏 苗をいただきました。
毎日まいにち 水をやりながら青い花咲く日を待ちました。
しかし~ 花咲く日なく 初冬を迎えました。

そして今年・・春の終わりころ新芽がでて夏を迎え
緑の葉は美しく成長しました。
しかし~太陽が眩しい毎日もただただ葉のみ成長・・
ややあきらめ気分でした。

それが~今日 11月に暦に変わった日に~咲きました。花ひとつ
\(^O^)/ 嬉しい! すてきな青さに惹かれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン\(^O^)/

2006-10-29 | 季節
私が子供だったころ~ そう 30年以上前かしら
ハロウィン 10/30 かぼちゃ 仮装・・ 全く知らなかったなぁ

日本で 耳にするようになったのはいつ頃からかしら?
近くのストリートにも 10月に入ると かぼちゃ達が勢揃い



そして今日 灯を燈されたかぼちゃたちが 道行く人々を楽しませています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京 鞍馬火祭前日

2006-10-21 | 冠婚葬祭
10/21 明日の夜は 鞍馬の火祭 
鞍馬街道 各家々は10月上旬にツツジ柴束を使って松明を作り上げる。
作り上げる松明は総数百数十本になるという
  大松明(大人2、3人が担ぐもっとも大きな松明。長さ4m、約100kg)
  中松明(中、高校生が担ぐ。重さは60kg)
  小松明(小学生が持つ。重さは約30kg)
  トックリ(幼児が持つもっとも小さなもの)




明日の夜には鞍馬太鼓が打ち鳴らされる中、
「サイレイヤ、サイリョウ」の声響き 松明は街道を練り歩く。
平安を祈りつつ・・・。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

子ども えいが会 

2006-10-14 | 冠婚葬祭
神社の境内 大きな幕が張られ さぁ始まりました。

 大きなシートが地面に敷かれ 小さなざぶとんにひとりずつ・・
映写機が廻り 見入るこどもたち  幻灯機を思い出したおとなたち
  今日のだしものは 「あんぱんまん」
ゲームもDVDも今日はいらない!オヤツは屋台で買ってもらった水あめ、べっ甲飴に りんご飴


幕のうしろでは 明日の出番を みこしが待っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめまして 

2006-10-09 | 季節
亀石くんです。はじめてお目にかかりました。
可愛くて かわいくて 相性ぴったり 連れて帰りたかった!
WATASI 変ですか?

体育の日 昔は10/10で いつも晴という予報でしたね。
今日は 10/9体育の日だけど~快晴~でした。 なので歩きました!飛鳥路を。
甘樫丘を越え そうして出会ったのです。くんに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋まつり おみこし ワッショイ

2006-10-07 | 冠婚葬祭
秋になりました。おまつりの季節です。
こども御輿が練り歩きました。おつかれさま 
さぁ どの屋台で 何食べる?はっぴ姿のこどもたち
今日は君たちが主人公!


明日は本宮  どうぞ秋晴れになりますよう
 わっしょい わっしょい 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いざという時のため~

2006-10-03 | 季節
な・なんだ(・・?)
体育館に横たわるたくさんの人体たち・・

そうです。今日は消防訓練と救急法実習日
町内みんな誘い合わせ 小学校に集合しました。
グランドには 消防自動車もやってきて
秋晴れの空の下 これから防火訓練



地域の安全を守るため しっかり勉強いたしましょう。
かく云う私も縁あって20年以上救急法を学びました。
しばらく復習していないなぁ!新技術学ばなければ~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加