小さなお茶会

母になりました!
初めての育児頑張ってます。

予定日目前 検診へ

2009-03-12 | 妊婦な日々~後期
夕べからつづく出血。けどおりものに混じってサラサラしてて、破水との区別が
できなかったため、病院へ連絡して聞いてみました。

すると診察してみた方がいいとのこと。
どうせ金曜日が検診だったので、1日繰り上げて今日病院へ行ってきました。

結果、破水ではなさそう。
でも子宮口が2センチ開いてて、NST検査では陣痛まではきてないけど定期的な
弱い張りはあるそう。

明日にでも産まれてもおかしくないけど、今日はなさそうということで帰らされ
ました。
でもまた明日入院準備をして診察です。
そのまま入院になるかな?

帰ってから急遽近くのショッピングセンターに行くという友達とランチを食べに
行きました。
いつも最後最後といいながらお出かけランチをする私。。

ちなみにちびさんは推定2940グラム超え。
3000行くかな~?

ところで今日病院に行って知ったんですが、どうやら二人いた産婦人科の先生が
一人退職されるそうで。
今日がその先生最後の日でした。ルー大柴のようだった先生です。
次回からは部長先生一人になるらしく、外来も週3日になるそう。
分娩も今までのように受け入れられなくなって、ほかの病院に紹介することに
なるそうです。

地元の市内は産婦人科って結構あって、テレビでやってるような医師不足とは
あんまり関係ないなあと思ってたんですが、やっぱり少なくなってきてるんですね。

たぶん今の部長先生がいなくなったら、今の病院では産婦人科がなくなあるかも。。

それよりも、週三日とはいえ、外来と分娩を一人でやるって。。大丈夫なのかな?
休みってとれるんだろうか?

そういうこともあって、私は明日入院することになるんじゃないかって思います。
大変だなあ。。


満月!!

2009-03-11 | 妊婦な日々~後期
今日は満月らしいです。
私は色々と変化あり。そろそろかな!?と思ってます。

夕べは昼寝を1時間半くらいしたせいなのか、それとも別の理由なのか、
朝方4時くらいまで寝付けず。

2時くらいにちびちゃんがお腹で大暴れしていて、膀胱を刺激されるもんだから
お手洗いに行きました。

するとおしるしが!!

とうとうこのときがきてしまった!!

でもそんなにすぐ産まれるわきゃーないので、またお布団へ戻る。
そのまま5時半くらいまでなんとか寝られました。

朝にダンナさんへ報告。
「これが二人の最後の食事になるかもしれないねえ。。」
と二人で朝食を食べる。
陣痛&破水した場合の連絡方法について確認。でも今日に限ってダンナさんは
ちょっと遠くへ日帰り出張。
「でも2~3日かかるかもね」
と言って送り出して今に至ります。

とりあえずしばらく留守にするかもしれないので、洗濯と軽く掃除。
冷蔵庫の整理。
今あるぶんのアイロンがけをしてしまわないと!

陣痛はまだっぽいです。


食欲魔人再び

2009-03-09 | 妊婦な日々~後期
ものすごい食欲に襲われてます

もうじき出産→体重管理はしないくてよい→産まれたら外食はできない→
今のうちに食べておけ!

という自分都合の悪循環にはまっております。
最近は怖くて体重計にも乗ってませんが、昨日ダンナさんに「太ったね」と
言われる始末です。
産んだら慣れない育児でやせるはず。と勝手に思ってます。
ちなみに10キロ増くらいかな。
これ以上は太らないようにしたいので、もうそろそろ産んでしまいたいです。

出産の兆候は。。実は今朝方腰が重くて明け方4時頃に目が覚めました。
張りもあって、時々痛みます。
これはキタな!!
と思ってドキドキしてたんですが、お昼現在腰の痛みも張りもなくなってしまい
ました。

前駆陣痛だったのかな?
それだったらいいんだけど。。おしるしはありません。
とりあえずもいちど荷物チェックしました。
明日は友達と会う予定だったけど、それも断ってしまいました。

明日は引き潮であさっては満月らしい!
心の準備はできているので、いつでも来い! という感じです。




10ヶ月3回目検診

2009-03-06 | 妊婦な日々~後期
とうとう39週目前の、臨月3回目の検診へ行ってきました。

私も赤ちゃんも異常なし。赤ちゃんの推定体重は2700超え。
以前の「大きめ」から「若干小さめ」となりましたが、もう2700あるし、
体重も増えているので問題ナシです。

けど産まれる兆候はありませんー。

今日は前回もした子宮口をやわらかくする注射をして、内診ではなんかの検査
(忘れた)をして、胎盤機能の数値を調べてもらい。。

帰ってトイレに行ったら久しぶりの赤いものが出てました。
これはおしるしではなく、先生に出るよ~って言われてたものです。
胎盤機能も正常。

このまま予定日すぎるかなあ。
もういつ来てもok!なんだけどね。

次回検診は一週間後。
また普通に行くのかな(笑)。


まだまだらしい

2009-03-03 | 妊婦な日々~後期
本当に連日誰かしら「どう?」と伺いの連絡があるもんですね。。
多分、切迫早産で早く産まれそうです!!
と公言してたので、そのせいかと。。

まだ予定日を超過してないので余裕で「まだです!」といえるんですが、
そのうちへこんだりするんでしょうか?
まあ赤ちゃんのタイミングなので、気楽に待とう。

今日は友達から、満月と出産の関係についてのメールが。
次の満月は11日らしいです。あと1週間だなー。
14日が予定日だから、時期的にはちょうどいい感じ。

でも実は昨日からお腹の張りが強かったり、ちょっとだけ痛かったり。。
なので掃除をしてました。
病院に行ったらもうここに当分帰ってこれないもんね!

彼としばらくはなれて暮らすことになるんだな。
ちょっと寂しい。。
彼の一人暮らしのこともちょっと心配。ちゃんとご飯食べてくれるかなー。
朝もきちんと起きれるかな。朝ごはんは食べなさそうだけど。
仕事から帰って暗いのもかわいそうだったり、洗濯も自分でしなくちゃいけない
んだなーとか。
前は一人暮らしだったから心配ないんですが、なんとなく気になってしまう(笑)。

とりあえず今週は寒いし天気も悪いので引き続き巣篭もり。
週末はどっか散歩に行こう~っと。


ちいさい? 10ヶ月検診 2回目

2009-02-27 | 妊婦な日々~後期
今日は10ヶ月2回目の検診でした。37w6d。明日から38wです。

いつもの部長先生だったんですが、とりあえず体重、血圧、尿糖異常なし。
貧血もないし、中の赤ちゃんの大きさも順調。

でも私のお腹がちいさいんだそうです

実は前の病院のときからそうじゃないかと思ってました。
子宮底長が短いな。。と。

でも前の先生には何もいわれなかったし、手ではかる子宮底長よりも超音波の
方が正確だから気にしないでいたんですが。

現在腹囲は91センチありますが、底長は26センチ。。
底長は9ヶ月後半から変わってません。
短い。。ですよね?

とりあえず、羊水量とかには異常はないそうです。
なので、予定日疑惑が浮上しました。
「この予定日あってる?」と聞かれて、次回基礎体温表をもってくるように
言われました。
(でも帰ってみてみたら基礎体温表がないー。なくした??)

あと、相変わらず頭がでかいと。。
でも水がたまってるわけではないようで、別に異常はないそう。

あーもう、色々心配するのももういやだ
もう早く産まれてきてほしい~。

今心配しても、もうどうすることも出来ないし、出てこないと実際のところ
わかんないし。
なんとなーくまだまだっぽいけど。

ちびちゃん、早くお母さんに元気な姿を見せておくれー。


とうとう37w 正産期!!

2009-02-20 | 妊婦な日々~後期
待ちに待ったこの日をようやく迎えることが出来ましたーー

今日は臨月に入っての初めての検診日。
体重管理も今回はバッチリです。
なにしろ、昨日の晩御飯は夕方5時にとって、今朝はプルーンヨーグルトで
のぞみました!
前回より100グラム増です。ほめられた

血圧も若干低めの数値で、便秘予防のために朝昼晩食べていたプルーンのせい
なのか、貧血も解消されてました。すごい!
尿タンパクもマイナスだったんですけど、でも若干むくみが出てたそうです。
自覚はなかったんですけど

赤ちゃんは2400グラム超え。標準の大きさだそうです。
今出産しても小粒だけど大丈夫だそう。
これからは、出血、破水、陣痛に注意して、何かあればすぐ連絡するように
いわれました。
でもこの様子なら、やっぱり3月くらいになりそうらしいです。

薬もなくなりました。
安静解除です。
張りは相変わらずですけどね。

検診も週一回になりました。
次回は子宮口をやわらかくする薬を注射するそうです。
なんだかとうとう出産!!って感じです。

明日は久々の休みの彼と最後のデートです。
天気もいいらしいし、本当に楽しみ!!
美味しいものとケーキを食べてやる



巣篭もり生活

2009-02-18 | 妊婦な日々~後期
仕事にも行かなくなってはや3週間。
引継ぎも完了してて、ここ最近は自宅への電話もめっきりへってきました。

私はといえば、ひがな一日コタツにもぐりこんでテレビをみたり、DSをやったり。
楽しみといえば朝昼晩のご飯。
どーしてもしなくてはいけない用事以外は、動くことはありません。
洗濯をしにベランダに行くくらいかな。。

年度末で彼は遅いし、唯一の交流は従姉妹との定期メール。

暇だけど、この生活を満喫してます。
なーんもしないで家でぬくぬくしてるのって、幸せ。
しかも妊婦なので結構大事に扱われます。

期間限定だから余計そう思うのかも。
産まれたら、今のこの静かな日々とは一瞬にしてサヨナラですね。
いつまでこうしてられるかわからないけど、今の時間を大事にしよう。。

***

最近の体調。

朝起きたら、お腹がパンパンに張るようになりました。
今までは横になってたら張りは感じなかったんですが、今は寝てても固い感じ。
あとは、おりものが増えてきたり、胎動が以前より少なくなったような気がします。
便秘は一時期の大不調時に比べたら、ちょっとマシかな。
足の付け根が相変わらず痛いのと、早朝覚醒があります。
そーだ。
ちょっと前の話ですが、初乳がありました。
風呂上りにかるーくつまんだら、薄い乳白色の液体がにゅーと出てきてびっくり!
身体はしっかり準備に入ってるんですねー。

けど、睡眠は1回寝たら基本的には朝まで起きません。
トイレも普通。頻尿にはなってないようす。
足もつったことないし、むくみもありません。

うーん。
でも確実に出産へと向かってる感じですね。
検診は金曜日ですが、そのときに赤さんがどこまで大きくなっているかが
楽しみです。
安静解除されますように!



とうとう臨月!

2009-02-16 | 妊婦な日々~後期
36w2dです

やっと10ヶ月の臨月に入りました~。
本当にもういつ産まれても大丈夫ですが、ここまできたら目指せ正産期。
37週以降の出産を目標に頑張ります。

お腹の張りは若干痛みを伴ったり、相変わらず胎動の痛みもありますが、
もうあんまり気にしてません。
安静にはしてますが、今週末の検診で経過良好だったら、どんどん動いていこうと
思います

今週末は旦那さんが土日休みだし、最後のデートがしたいのです。
ケーキを食べて、美味しい夕食を食べにいく!!

うちのちびちゃんに会う日ももうちょっとです。
従姉妹にも「一ヵ月後には確実に一人増えてるね」と言われて改めて実感です。
ちなみに従姉妹には、お産の兆候が出始めたらすぐに連絡することになってるん
ですが、そしたら駆けつけてくれるそうです。
立会い出産になりそうですね(笑)。

次回検診は20日です。
楽しみだな♪


リゾートホテルのような産婦人科

2009-02-12 | 妊婦な日々~後期
昨日は従姉妹のもと同僚が無事ご出産されたということで、うちの旦那さんと
三人でお見舞いに行ってきました。

そしたらびっくり!!

なんだこの豪華なリゾートホテルのような産婦人科はーー

去年たったばっかりというこの産婦人科。
中にはエステルームやビューティルームなんかあり、照明はシャンデリア。
個室もホテル並みの豪華さでした。

すごすぎる!!

私は総合病院なので、もろに「the病院」という感じですが、こんな病院が
あるなんてまったく知りませんでした。

でも話を聞いてみると、去年たったばっかりなので手際があんまりよくないそう。
人気はすごいみたいで、今病院で生まれた赤ちゃんはなんと24人もいるらしい
です。
そのぶん、あんまり人手が足りてないんだそうで。。

はじめはいいなー!と思ってましたが、やっぱり私は今の病院でいいや、と
思いました。なにより安いし(笑)。

けど、今回色々聞けてよかったです。
陣痛のことやら出産のこととか。
これからも仲良くしていけたらいいなーと思います。

私もほんともうじき臨月なので。。
いつくるのか、どきどきしてます。

できれば37週になって、晴れて「どんどん歩いてくださーい」と言われるように
なって、旦那さんと最後のデートがしたい!!

甘いものや焼肉やらお腹いっぱい食べに行きたい!
天気のいい日に歩きたい!

なので、あと2週間絶対安静で乗りきります。
まだお腹の中にいてほしいしね。