小さなお茶会

母になりました!
初めての育児頑張ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝3ヶ月♪

2009-06-15 | 生後3ヶ月
やーっとやーっと実家から帰ってきました♪

長々三ヶ月。。旦那さんの会社の事務の人から、
「奥さん帰ってこないんじゃないの?」
とまで言われてました(笑)。
実際私ももう帰りたくなくなってたんですが。。
でもやっぱり帰ってきました。

わが子はあっという間に3ヶ月です

首もだいぶ座り、寝返りも半分できるようになりました。
今月中には両方達成できそうです。

あやしたら笑ったり、おもちゃを少しもてるようになったり、
日々成長してるようです。
ほんとわが子はかわいいー

そして帰ってきてそうそうですが、明日ははじめてのチュウ。。
そう。注射です! BCGです!

うちの子はどんな反応をするんだろう。
ちょっと楽しみな悪い母です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯から更新♪

2009-05-08 | 日々のこと
携帯から初更新です!

気がつけばもう5月…。早いもので我が子を出産してから二ヶ月がたとうとしています。

忘れないうちに出産レポとかしたいのですが、まだ実家に帰っております。

もう少しいるかも(笑)

ちなみに我が子は3月13日の午後9時17分に、2950グラムで産まれた女の子です!
元気に産まれてきてくれました。
やっぱり頭はでかかった(笑)。

けど我が子は可愛いです。家族一同メロメロです。

ほんと産まれてきてくれてありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予定日目前 検診へ

2009-03-12 | 妊婦な日々~後期
夕べからつづく出血。けどおりものに混じってサラサラしてて、破水との区別が
できなかったため、病院へ連絡して聞いてみました。

すると診察してみた方がいいとのこと。
どうせ金曜日が検診だったので、1日繰り上げて今日病院へ行ってきました。

結果、破水ではなさそう。
でも子宮口が2センチ開いてて、NST検査では陣痛まではきてないけど定期的な
弱い張りはあるそう。

明日にでも産まれてもおかしくないけど、今日はなさそうということで帰らされ
ました。
でもまた明日入院準備をして診察です。
そのまま入院になるかな?

帰ってから急遽近くのショッピングセンターに行くという友達とランチを食べに
行きました。
いつも最後最後といいながらお出かけランチをする私。。

ちなみにちびさんは推定2940グラム超え。
3000行くかな~?

ところで今日病院に行って知ったんですが、どうやら二人いた産婦人科の先生が
一人退職されるそうで。
今日がその先生最後の日でした。ルー大柴のようだった先生です。
次回からは部長先生一人になるらしく、外来も週3日になるそう。
分娩も今までのように受け入れられなくなって、ほかの病院に紹介することに
なるそうです。

地元の市内は産婦人科って結構あって、テレビでやってるような医師不足とは
あんまり関係ないなあと思ってたんですが、やっぱり少なくなってきてるんですね。

たぶん今の部長先生がいなくなったら、今の病院では産婦人科がなくなあるかも。。

それよりも、週三日とはいえ、外来と分娩を一人でやるって。。大丈夫なのかな?
休みってとれるんだろうか?

そういうこともあって、私は明日入院することになるんじゃないかって思います。
大変だなあ。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月!!

2009-03-11 | 妊婦な日々~後期
今日は満月らしいです。
私は色々と変化あり。そろそろかな!?と思ってます。

夕べは昼寝を1時間半くらいしたせいなのか、それとも別の理由なのか、
朝方4時くらいまで寝付けず。

2時くらいにちびちゃんがお腹で大暴れしていて、膀胱を刺激されるもんだから
お手洗いに行きました。

するとおしるしが!!

とうとうこのときがきてしまった!!

でもそんなにすぐ産まれるわきゃーないので、またお布団へ戻る。
そのまま5時半くらいまでなんとか寝られました。

朝にダンナさんへ報告。
「これが二人の最後の食事になるかもしれないねえ。。」
と二人で朝食を食べる。
陣痛&破水した場合の連絡方法について確認。でも今日に限ってダンナさんは
ちょっと遠くへ日帰り出張。
「でも2~3日かかるかもね」
と言って送り出して今に至ります。

とりあえずしばらく留守にするかもしれないので、洗濯と軽く掃除。
冷蔵庫の整理。
今あるぶんのアイロンがけをしてしまわないと!

陣痛はまだっぽいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食欲魔人再び

2009-03-09 | 妊婦な日々~後期
ものすごい食欲に襲われてます

もうじき出産→体重管理はしないくてよい→産まれたら外食はできない→
今のうちに食べておけ!

という自分都合の悪循環にはまっております。
最近は怖くて体重計にも乗ってませんが、昨日ダンナさんに「太ったね」と
言われる始末です。
産んだら慣れない育児でやせるはず。と勝手に思ってます。
ちなみに10キロ増くらいかな。
これ以上は太らないようにしたいので、もうそろそろ産んでしまいたいです。

出産の兆候は。。実は今朝方腰が重くて明け方4時頃に目が覚めました。
張りもあって、時々痛みます。
これはキタな!!
と思ってドキドキしてたんですが、お昼現在腰の痛みも張りもなくなってしまい
ました。

前駆陣痛だったのかな?
それだったらいいんだけど。。おしるしはありません。
とりあえずもいちど荷物チェックしました。
明日は友達と会う予定だったけど、それも断ってしまいました。

明日は引き潮であさっては満月らしい!
心の準備はできているので、いつでも来い! という感じです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10ヶ月3回目検診

2009-03-06 | 妊婦な日々~後期
とうとう39週目前の、臨月3回目の検診へ行ってきました。

私も赤ちゃんも異常なし。赤ちゃんの推定体重は2700超え。
以前の「大きめ」から「若干小さめ」となりましたが、もう2700あるし、
体重も増えているので問題ナシです。

けど産まれる兆候はありませんー。

今日は前回もした子宮口をやわらかくする注射をして、内診ではなんかの検査
(忘れた)をして、胎盤機能の数値を調べてもらい。。

帰ってトイレに行ったら久しぶりの赤いものが出てました。
これはおしるしではなく、先生に出るよ~って言われてたものです。
胎盤機能も正常。

このまま予定日すぎるかなあ。
もういつ来てもok!なんだけどね。

次回検診は一週間後。
また普通に行くのかな(笑)。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりな毎日

2009-03-04 | 日々のこと
早朝覚醒のため、今朝も4時半に目が覚めました。

朝ごはんを作るっていっても、朝は1時間もかけて何か作る気はさらさらない
ので、なんとか1時間お布団の中ですごしました。

やっと起きようと思って立ち上がると、
「今日はパンだけでいい~」という彼のお言葉。

ピザトースト作りました。

それから二度寝も出来ず、暇な時間をすごしてます。
寒いから外に出たくないし。

お腹は時々下腹部が痛むものの、陣痛まではぜんぜんいかない感じです。
前駆陣痛ですらないかも。
時たまほんの5~10秒くらい、「いてて」と思うくらい。
張りの痛みかな?
次の検診は金曜日なんだけど、何事も無くその日を迎えるんだろうな。

赤ちゃんに会えるのは楽しみで嬉しい。
でも最近ちょっとだけ、彼との二人生活が終わるのが寂しく思う今日この頃です。

残り少ない時間を、彼とゆっくり楽しくべったりして過ごしたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだらしい

2009-03-03 | 妊婦な日々~後期
本当に連日誰かしら「どう?」と伺いの連絡があるもんですね。。
多分、切迫早産で早く産まれそうです!!
と公言してたので、そのせいかと。。

まだ予定日を超過してないので余裕で「まだです!」といえるんですが、
そのうちへこんだりするんでしょうか?
まあ赤ちゃんのタイミングなので、気楽に待とう。

今日は友達から、満月と出産の関係についてのメールが。
次の満月は11日らしいです。あと1週間だなー。
14日が予定日だから、時期的にはちょうどいい感じ。

でも実は昨日からお腹の張りが強かったり、ちょっとだけ痛かったり。。
なので掃除をしてました。
病院に行ったらもうここに当分帰ってこれないもんね!

彼としばらくはなれて暮らすことになるんだな。
ちょっと寂しい。。
彼の一人暮らしのこともちょっと心配。ちゃんとご飯食べてくれるかなー。
朝もきちんと起きれるかな。朝ごはんは食べなさそうだけど。
仕事から帰って暗いのもかわいそうだったり、洗濯も自分でしなくちゃいけない
んだなーとか。
前は一人暮らしだったから心配ないんですが、なんとなく気になってしまう(笑)。

とりあえず今週は寒いし天気も悪いので引き続き巣篭もり。
週末はどっか散歩に行こう~っと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

へこ

2009-03-02 | 日々のこと
昨日は旦那さんと買い物に行ったり散歩したり、天気もよくて気持ちいい日を
すごして楽しかったというのに。

今朝起きたら喉がいたくてこの後に及んで風邪を引いてるし、ゆうべ目覚ましを
変えたのはいいんだけど、一時間間違えて遅く設定してしまい、さらにそれに
気づかずに彼を一時間遅く起こしてしまい。。
彼は果たして遅刻せずに会社にいけたんでしょうか
連絡がないのでわかりません。

ちなみに私はいつも彼より30分くらい早く起きて朝食の準備をするのですが、
この日は彼が「なんか胃もたれしてるから、今朝はご飯いらない」という彼の
言葉に、一人で悠々と朝ごはん食べてました。。
一時間遅いのに気づかず。。

朝の情報番組で、あんまり覚えのないコーナーをしてたり、最近は朝明るくなるの
早くなったなーとか思ったり、従姉妹からの定期メールが今日は早くきたなーと
思ったり。。

すべての「あれ?」に気づかなかった

なんだか仕事いかなくなってから、その辺の感覚がかなり鈍くなってます。
ほんとごめん。。

そして。

3月に入ってとうとう妊娠38週に入りました。
予定日まではあと2週間です。
いつ陣痛or破水がくるのかドキドキです。

色んな人から毎日のように伺い電話やメールがきます。
けど今のところ、ぜんぜん兆候がありません
もうしばらくは、こののんびり生活を満喫してろってことなんでしょうね。

ちびさんはお腹の中で毎日ウゴウゴされてます。
ちびさんのタイミングでいいので、元気に産まれてきてほしいな。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちいさい? 10ヶ月検診 2回目

2009-02-27 | 妊婦な日々~後期
今日は10ヶ月2回目の検診でした。37w6d。明日から38wです。

いつもの部長先生だったんですが、とりあえず体重、血圧、尿糖異常なし。
貧血もないし、中の赤ちゃんの大きさも順調。

でも私のお腹がちいさいんだそうです

実は前の病院のときからそうじゃないかと思ってました。
子宮底長が短いな。。と。

でも前の先生には何もいわれなかったし、手ではかる子宮底長よりも超音波の
方が正確だから気にしないでいたんですが。

現在腹囲は91センチありますが、底長は26センチ。。
底長は9ヶ月後半から変わってません。
短い。。ですよね?

とりあえず、羊水量とかには異常はないそうです。
なので、予定日疑惑が浮上しました。
「この予定日あってる?」と聞かれて、次回基礎体温表をもってくるように
言われました。
(でも帰ってみてみたら基礎体温表がないー。なくした??)

あと、相変わらず頭がでかいと。。
でも水がたまってるわけではないようで、別に異常はないそう。

あーもう、色々心配するのももういやだ
もう早く産まれてきてほしい~。

今心配しても、もうどうすることも出来ないし、出てこないと実際のところ
わかんないし。
なんとなーくまだまだっぽいけど。

ちびちゃん、早くお母さんに元気な姿を見せておくれー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加