福岡タワーとの対話

タワーとその周辺、変わる人間模様
クラシックを中心としながらも、Jazzに触手を・・・・

大雨特別警報

2017年07月06日 19時14分53秒 | 閑話休題
2017年7月6日木曜日、天候雨。午後7時現在時外気温23℃湿度99%、南東の風3m/s。

昨夜、福岡・大分両県に「大雨特別警報」が発令されました。

ものの全てを、この降雨量グラフが物語ります。

真っ赤な棒グラフが福岡、大分の県境に集中してます。
福岡県朝倉市などは7月1ヶ月間雨量の1.5倍の降水量です。
これがものの1日で降ったんです。
地域一帯にまんべんなく降り続いた雨は支流の河川を経由して、一級河川の筑後川に流れ込んでます。
筑後川上流の大分県日田市で、甚大な被害が発生しました。
さらに中流域の朝倉市でも被害は広がりました。

山間部の東峰村では山の斜面が大規模の土砂崩れを。
連絡の取れない人、不明者も出てしまいました。



先月、梅雨入り後の少雨を嘆きましたが、
降り出すと手加減しない天候に、怒りを覚えます。

この雨で被害を被った人々へ、心よりお見舞い申し上げます。


日本ブログ村クラシック鑑賞ランキングに登録しています。あなたの応援ポチポチ、お願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 《N響 ザ・レジェンド▽サヴァ... | トップ | 《N響 ザ・レジェンド▽サヴァ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL