しっぽりみるく

みるくとのしっぽりほんわか日記

もりだくさんっ・・・

2008-02-29 | みるく日記

今日の関東地方はとってもいい天気っ

日向ではポカポカしている買い物日和・・・  なので行って来ました

「合羽橋」

メンバーは、ミー姉とSAKUさんの美女3人。えっ何か???

 あっちを見ては「ぺちゃくちゃ」

こっちを見ては「わいわい」

見ました。見ました。

 

 

 今回のちまの探し物は・・・  手のひらにすっぽり入る程の「南部鉄の小鍋」

何に使うかというと・・・「バーニャカウダ」  作ったこと無いけど

本当に作るのか?という疑問はさておき・・・

 

 後は勢いで買った 

 

 

白い角皿 大皿1個と小皿4個でしめて750円っ!!!

 これは買ってしまうでしょ・・・(笑)

 

そして、本当に使うのか?作るのか?

 

ポプラの原板で作られている焼型。

シリコンペーパーがセットになっていて、このまま250℃まで耐えられるのです。

何を焼くのかは不明・・・ええ、勢いで買ってしまった。

 

 いっぱい見て騒いで(笑)お腹もペコペコ。

 お昼はやってしまいました「たこパー」プププ 

そりゃ~大量に食べました。

食べるのと焼くのが忙しく写真はこれだけ・・・

 

 あ~いっぱい食べて、いっぱいおしゃべり・・・

でも、何かまだ話足りなかったわぁ~オイオイ

 

 にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


ちょっとブサイク・・・

2008-02-15 | 手作りもの・宴
バレンタインデー
チョコが苦手なパパさんの為に「バナナプリンタルト」を焼きました。
初めてのタルト・・・

フードプロセッサーでタルト部分を作ったのですが混ぜすぎてサクサク感がないし、プリン液が足りずなんかブサイク。

砂糖控えめにしたのが失敗だったらしく・・・味もいまいち。トホホ




まぁ、初めてという事で・・・



そしてこちらはセミドライのいちじくを入れたパン。


  

みるく、ガン見しています。
が、お砂糖も塩も入っているので食べられないって






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

雪祭り・・・

2008-02-11 | 手作りもの・宴




先週末、パパさんから出張先の北海道の写メールが送られて来た。
ちょうど「さっぽろ雪祭り」だったらしい。
携帯のカメラなのにとっても綺麗だということが良くわかる。

しかし、当の本人は仕事で行っているのでスーツ姿に革靴。
優雅にこの景色を楽しむ余裕は無かったらしい。
たしかにそれでなくても雪に慣れていない関東人。
革靴で歩くなんて、きっと妙にへっぴり腰になっていたに違いない。

そんな命がけ(大袈裟っ)の出張のお土産は・・・



この日獲れたての雲丹といくらの醤油づけ。

実はパパさん、両方共そんなに得意ではない。
と言うことは・・・

ちまが一人占めっ

  

「遠慮せずに気持ちよくいったなぁ~」とパパさん。

ええ、遠慮なんてしませんことよっ!

今月末にはまた行くらしい・・・

パパさん、またよろしくねっ。今度は何がいいかな???




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

チューリップ???

2008-02-07 | 手作りもの・宴
今日も関東地方は朝から雪がちらほら・・・
仕事がお休みのこんな日は、やっぱりパンでしょ


今回の生地作りはホームベーカリーにおまかせ。
ホームベーカリーで焼いたパンはパサパサになりやすいけど、生地作りまでにしてその後オーブンで焼くとしっとりふんわり焼ける・・・って事に気付きました。
やっぱりホームベーカリーだと高温で急激に焼けないからかな?

最近みるく用のパンもホームベーカリーにおまかせなので、
「ウィンウィン」動いている時はこんな感じでぴったりマーク



っていうか、いい加減モサモサですね~。
そろそろカットしなくては


今日のパンは即席ポタージュスープを入れて焼いてみました。
もちもちしててかなかなグッド

  

なんかこうやって並んでいるとチューリップみたいっ。
あ~春が待ち遠しいなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

風邪のち雪・・・

2008-02-03 | みるく日記
金曜日、出張から帰ってきたパパさんが何だかダルそう。
熱を測ったら38度弱・・・

これはまずい。

来週もほとんど出張なのでこの週末には治さなければ・・・。
出張先のビジネスホテルは乾燥している上、空調も大雑把なので風邪をこじらせやすい。

金曜日は食欲もなく、我家の風邪定番「生姜湯」
(摩り下ろした生姜、梅干、おかか、きざみねぎ、お醤油少々に熱湯を注いだもの)を飲んで温かくして就寝。

夜中に大量の汗でウィルスと闘ったらしく、翌日は少しは楽になったようだ。

かなかな食欲は戻らないらしいが、なんとか夜には食べられるようになった。

そこで消化のよいおかゆさん




これで少しは体力が戻る・・・はず。



そんな日曜日、今日からまた出張なのに外は雪。

うずうずしているみるくを掟破りの屋上に連れ出す。



雪が大好物のみるく。
あまりにもガツガツ食べたのでパパさんと私に怒られ、ちょっと不機嫌。

素敵な食べっぷりはこちら!

MA0_0244





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ