夜の画家ヨンキント

 

 一番好きな画家を一人、あげるとすると、ヨハン・バルトルト・ヨンキント(Johan Barthold Jongkind)。良い絵を描く。酔っ払いだけど。

 ブーダンとともにモネに影響を与え、モネが師とさえ呼んだ画家なのに、日本ではさほど知名度が高くないらしい。ヨンキントの風景画の前に人だかりができるのを、まだ見たことがない。
 う~、なんで? ヨンキントの絵の前はいつも、私と相棒の貸切状態。

 ヨンキントの絵には独特の魅力がある。やっぱりオランダ生まれの画家だからかな、オランダ風景画の伝統を感じる。
 地平線を低く取る。水辺の風景を好む。オランダの冬の風物詩であるらしい、凍った運河でスイーッと滑るスケーターの姿も描く。オランダ写実画と同じく、薄塗りを重ねて画面を作っているらしい。水彩のような効果はここから来るという。

 だが色彩は、伝統的なオランダ風景画よりも格段に明るい。このあたり、印象派を先取りする色使い。加えて、バッサ、バッサと大胆、奔放な筆捌き。
 ただ、明るい色彩は使うのだけれど、暗褐色や黒色の重々しい色も平気で使う。これが何とも言えない陰影の効果を作り出す。
 月光に濡れた夜の風景は、もう白眉と言うしかない。それなのでヨンキントは、「夜の画家」なんて怪しげな異名を持つ。なんだか「夜のお菓子」うなぎパイみたい。

 ああ、ヨンキント。誰がなんと言おうと、彼の絵は絶対に良い。飲酒癖のおかげで死んでしまったほど、酔っ払いだったけど。
 
 画像は、ヨンキント「オランダの運河」。
  ヨハン・バルトルト・ヨンキント(Johan Barthold Jongkind, 1819-1891, Dutch)
 他、左から、
  「オンフルール、鉄道線路の埠頭」
  「オンフルール出航」
  「日没の風車のそばの船頭」
  「ロッテルダム港口」
  「月光の運河」

     Related Entries :
       オランダ絵画
       クロード・モネ
       アールト・ファン・デル・ネール


     Bear's Paw -絵画うんぬん-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 日本のエトル... オランダ絵画... »