動物園へ行こう-豊橋編(続)

 
 面白かったのが、お猿のデッキ。高さのある檻の中間くらいにデッキがあって、そこから猿を観察できるようになっている。猿のほうでもこのデッキまで登ってくる。
 動物園の動物って、暇だから、お腹が空いてなくて眠くもないときには、こちらが眼を見てジェスチャーすれば、芸を返してくれる。で、相棒の懸命のジェスチャーに応じて、小猿が何度も飛びかかってきてくれた。

 中央には大きな池があって、野鳥が飛来する。白鳥も放し飼いされている。それと、なぜかペリカンがいる。
 その日は寒かったので、水鳥たちはみんな、陽の当たる側に固まって浮いている。そんなに寒いなら、水から揚がればいいのにね。

 猿山の日本猿たちも、同じく陽の当たる側に一列になって、丸まって座っている。……動物って、単純だよね。
 
 私もお気に入りの、人気者のペンギン。あのユニークな体型にユーモラスな仕種。

 日本ではポピュラーなフンボルトペンギン。ビュン! と素早く動くものに、咄嗟に反応する習性があるらしい。相棒がガラス越しに、ビュン! と指を動かすと、フンボルトペンギンってば、くちばしの先をガラスにくっつけて、相棒の指を追いかけてグリン! グリン! と顔をあっちに向けたりこっちに向けたりする。
 ビュンビュンやりながら、二人でケタケタ笑っていると、隣りでそれを見ていた女の子も、ペンギンを面白がってケタケタ笑う。で、私たちがそこを退くと、女の子は真似をして、今度は自分が、ペンギンをあっちに向かせたりこっちに向かせたりしてみる。
 ……大きくなっても、ペンギンを愉快に思う気持ちを忘れないでおくれ。

 To be continued...

 画像は、のんほいパーク、ワオキツネザル。

     Previous / Next
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 動物園へ行こ... 動物園へ行こ... »