世界をスケッチ旅行してまわりたい絵描きの卵の備忘録と雑記
魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-
ロココへの追想、ヴェネツィア風
コンスタンティン・ソモフ(Konstantin Somov)の絵は、男性のヌードがひときわ眼を惹く。しかも色っぽい。逞しい男もなよやかな男も、萎えたペニスをぺろんと垂らして、しどけなく横たわっている。
「ソモフって、ゲイかな」
「ゲイだよ、うん」
で、確かめてみたら、やっぱり同性愛者だった。
芸術世界派が耽溺、崇拝した美の世界を最もよく表わしているのは、ソモフの絵のように思う。
18世紀のギャラント(=雅)なフランス・ロココへの回帰。白い鬘をつけた宮廷衣装の紳士淑女が、緑滴る庭園で演じる情事。謝肉祭や即興喜劇のヴェネツィアンな仮面をつけた貴婦人たちと、彼女らを口説くアルルカン(=道化師)、そして夜空には花火が光跡を引いて、星屑のように消えていく。
有閑な貴族たちの瀟洒な愛と戯れの日常は、アンティミスム的な親しみと、ワトー的なはかなさ、物悲しさを感じさせる。
父はエルミタージュ美術館の学芸員も務める美術史家、母は音楽家、家には膨大な絵画コレクションと蔵書、芸術家たちが客人として頻繁に出入りする、という家庭の生まれ。ソモフ自身、早くから絵とピアノと歌を習って育つ。
少年時代からの友人、アレクサンドル・ブノワとは、アカデミー在学中にも盛んに交流した仲。彼を通じてディアギレフやバクストを知ったソモフは、のちに彼らが結成した「芸術世界」にも加わった。
アカデミーではレーピンに師事したが、彼の嗜好はリアリズムの理念からはかけ離れていた。彼を魅了したのはロココのモード。ワトーやフラゴナールの優美な絵画、ラモーやグルックの流麗な音楽。
ソモフの描く、白樺林で愛し合うロシア衣装の男女は、やがて庭園で愛し合う宮廷衣装の男女へと変わっていく。自分のテーマとスタイルを自覚してアカデミーを去り、ブノワらがすでに発っていたパリへと向かった。
「芸術世界」での活動のなかで、ソモフの描く愛し合う男女は、ヴェネツィアのカーニバルの仮面を着けた貴婦人とアルルカンへと姿を変える。その軽妙な主題に合わせて、ソモフが好んだ質感は、水彩やグワッシュ。
こうして現われたのは、舞台的な、ちょっぴりおどけた、夢見るようなメランコリー。はしたないラブシーンがあっても、それは人形劇のようで、肉感さがない。
十月革命後はアメリカに移住したが、たった1年でパリへと舞い戻る。僕の芸術はここじゃまったく余所者だ、と言って。……そりゃそうだ。
画像は、ソモフ「恋するアルルカン」。
コンスタンティン・ソモフ(Konstantin Somov, 1869-1939, Russian)
他、左から、
「仮面舞踏会」
「貴婦人とピエロ」
「青い鳥」
「公爵夫人の挿画本」
「うたた寝」
Related Entries :
芸術世界派
セルゲイ・スデイキン
Bear's Paw -絵画うんぬん-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 陽光のロシア風景 | 赤い衣装の村娘 » |