世界をスケッチ旅行してまわりたい絵描きの卵の備忘録と雑記
魔法の絨毯 -美術館めぐりとスケッチ旅行-
森のツァーリ
亡き友人が、「どこか、森と湖しかないところで、何かに没頭できたら最高だろうな」と言ったことがある。
それ以来私は、森と湖しかない地を探し続けている。きっとそこが私の暮らすべき地なのだ、そんなふうに思い続けている。
彼の母親が19歳で結婚したと聞いたとき、私は、あまり深く考えもせずに、彼のそばで19歳になれたら、と思った。そしてその瞬間、ビジョンを、枝を大きく張り広げた小暗い木立の下で、それまで背中を見せていた彼が、突然、19歳の私を振り返ったビジョンを見た。
……実際に、私が19歳のとき、小暗い木立の下で突然私を振り返った人物は、亡き友人ではなかったんだけれど。
このことも小説に書かなくちゃいけない。
イワン・シシキン(Ivan Shishkin)は相棒、一押しの画家。この画家は森の絵しか描かない。
ロシア風景画家のなかでも絶大な人気を誇るシシキンの絵は、ロシア民族の心の故郷なのだという。
大自然のなかで育ったシシキンは、長いあいだ煮え切らずにいた父親から、ようやくの支援を得て、アカデミーで絵を学び始める。絵の技量はメキメキ上達し、奨学生としてヨーロッパを歴訪。
ちょうど、クラムスコイらがアカデミーの権威と偏重に強く反撥した時代。きっとシシキンは、自由への期待を胸に、異国へと旅立ったのだろう。が、次第に、ヨーロッパにおける風景画の権威主義に幻滅を感じ、望郷の思いにとらわれるようになる。
ロシアに帰国後、クラムスコイらの組織する移動派に参加。シシキンの取り上げる主題は、ロシアそのものとも言える、森とその樹木たち。で、付いた綽名が「森のツァーリ」。
シシキンはロシアの自然を愛し、優れたモデルとして称え、学術的にも研究して、陽光あふれる明快なその姿を、細部にわたって描き上げた。自然の持つ美しさ、優しさ、力強さを、自然そのものを、飾らずに描くことで表現したそれらの絵は、どれもが、ロシアの自然への崇高な讃歌となっている。
孤独なオークの木さながらの、生きとし生ける世界に対する愛情と、人間に対する諦観とが感じられる、切ないくらいに懐かしい、森の風景。
シシキンの、自然主義的な耽美主義とも言うべき、独自のスタイルは、その後の若い画家たちに多大な影響を与え、ロシア風景画の古典ともなった。
シシキンは、二度恋に落ちて結婚し、二度とも妻に先立たれている。なのに、その絵には悲嘆も苦悩も感じられない。
なぜ、そんなふうに描くことができるんだろう。私なら耐えられない。
画像は、シシキン「森の傾斜の流れ」。
イワン・シシキン(Ivan Shishkin, 1832-1898, Russian)
他、左から、
「雨のオークの森」
「白樺林の小川」
「秋」
「森の外れ」
「冬」
Related Entries :
移動派
イワン・クラムスコイ
ワシーリイ・スリコフ
フョードル・ワシーリエフ
Bear's Paw -絵画うんぬん-
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ギリシャ神話... | 死と生と狂気 » |