Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

難しいのは印刷

2012年01月27日 | 500px
難しいのは印刷

Blue Pond-Cool Colors

上記作品はコンテスト受賞作品とは別ですが、
同じような天候の日に撮影しました。

僅かな太陽の位置、構図の違い、
そして光と影が変われば、色も大きく変化します。
全てが自然な色合いです。

私が思うに、
風景撮影で一番大切なことは、次の事をしっかり理解する。

「人の眼で見た風景は、カメラで同じ様には撮れない」

銀塩時代はフィルムが勝手に色を決めていました。

そこでプロは、撮影結果を経験と知識で予測しながら、
フィルターを使ったりして色を多少なりとも変えながら、
努力して撮影したものです。

でも今は誰もがシャッターを切れば撮影できる時代。
カメラの色に関する豊富なメニューを使えば、
素人でも撮影したそのままの画像で使えます。

もちろんアマチュアの99%はそれで問題なし。
所詮アマチュアなんですから・・・自分が楽しければOKです。

しかしもし貴方がさらに上達したいなら、
アマチュアであっても写真家を目指すのなら、
そんな考えでは無理です。

第一に、カメラのモニターの色など全くあてになりません!

よってそもそも撮影時に色を決定するなどというのは、
一か八かの賭けみたいなもんです。
当然写真家を自負するような者が考えることではありません。

そしてそういう皆さんが読んでいるのがこのブログです・・・笑

よってここから今日の本論に入ります。

もちろん大切な事はシャッターチャンスを逃さないことで、
色については撮影後に調整します。

撮影時にしっかりその風景を自分の眼と脳に焼付け、
「現像」でモニター上に再現できるよう努力する。
よって再三書いてきましたように「現像技術」が一番大切です。

カメラが進歩したので、
アマチュアとプロフェッショナルの差は、
「意識」と「現像技術」。

感性とかセンスなどというのは、もっと先の話です。

さて、まず上で投稿した作品ですが、
思ったとおり素晴らしい人気が出て、
昨日数時間にわたり500pxの総合人気ランキングのTopになりました。

しかし、500pxというサイトは人気や得点の順位を競うサイトではありません。
よってたいしてそのことは気にしていませんが・・・
ただおかげさまで、多くの方の眼に触れますからプリント販売依頼が増えました。

そこで印刷しなければいけないのですが、
A3位までなら自分で印刷しても何とかなるんですが、
外国の方はもっと大きなサイズ、A1とかを希望される方が多いです。

A1となるとやはり印刷に出さないと無理なわけですが・・・
この印刷が難しいのです。

ご存知のように皆さんがモニターで見ているのは光を組み合わせた画像です。
しかし印刷はインクを使った絵です。
このちがいはとても大きく厄介です。

我々はまず、きちんと調整されたモニターで、
出来るだけ正しい元データの色を見ながら現像するわけです。

よってモニター鑑賞では納得できる作品に仕上げられます。
しかしそれを印刷するとなると、ようは光をインクに置き換えると・・・
あれれれ・・・違うぞ・・・ということになるのです。

しかもフィルムなら、スキャンして情報をデジタル化し、
ポジの色を見本として近づけていくような作業になるわけです。
そこにはポジという絶対の色が存在します。

デジタルの場合は、私のモニターで見ている色が自分のイメージです。
印刷会社のモニターでどう見えているのかさえ分かりません。

実は今回札幌の印刷会社に初めてたのみました。
色々調べましたが、地方では私が頼むようなレベルの仕事がないのか?
その辺よくわかりませんが、正直に言いまして頼みたい会社が少ないです。

今回もし納得のいく仕事がしてもらえないようなら、
次回から東京に出すことになりますが・・・。

でもせっかく撮影が北海道で、私も北海道に住んでますので、
印刷から発送まで最後まで一貫して北海道でやりたいなあ~

ということで、今一番の関心事というか、心配事は印刷です。
これが一番難しいし厄介です。
来週試し刷りが出来上がるようなので、結果感想はこちらに書きます。


追伸:

色々質問頂いておりますが、
なかなかお答えする時間がありません。
ほんとに申し訳ございません。

同じような質問もいくつか頂いております。
一つだけ誤解されますと困りますのでお答えしておきます。

「最近1x.com開いたら、ちまきさんの例の青い池がTop画面になっていました。
昨年お辞めになると書いていましたが・・・Pro会員になられて、
やはり1xの方でもプリント売って商売されてるんですね!・・・。」

実はこの事については、あえて書かないようにしていました。
と言いますのも日本人のアマチュアの皆さんにはコアな1xファンがいるからです。

けして悪く書くわけではありません・・・ここではあくまで事実を書きます。

私は昨年の11月で有料会員の期限が切れましたので、
そのまま退会するつもりでいました。
そこで画像削除しょうと思いましたら出来ず、
その旨を問い合わせたところ、それは出来ないという回答でした。

自分の画像を削除できないとは何だろう???

そう思いましたが、日本のサイトでないので、英語でやり取りする必要もあり、
揉めるのも面倒なのでそのまま無料のFree会員になることにしました。
そして期限が来て、自動的にFree会員になりました。

ここで会員表を掲載しておきます。

一昨年私が入会した時は、
無料会員と確か1年間に50ドル位払う有料会員の2種類しかなかったと思います。
ところが現在はご覧のように4段階あります。
一番上の「Pro会員」は200ドル近い会費が必要です。

今回Free会員になったので、
もちろん会費は無料ですが1週間に一枚投稿できるだけで、
後は殆ど何も出来ません。
当然自分の画像をプリントして売ることも出来ないのです。

実はここからが問題です。
昨年末に私の「青い池」の作品がナショジオのコンテストに入賞してから、
いきなりTop画面に使われ、プリントセールもされていたのです。

もちろんTop画面に使うのはサイト側の自由です。問題ありません。
しかしプリントセールは???

そもそも上のメンバー表では出来ないと書いているのです。
もちろん当然ながら販売した売り上げも私には一円も入りません。
本来発生しないはずの売り上げですから・・・。

問い合わせても回答はありません。
そこで弁護士先生と相談しまして、
とりあえず一度、Pro会員になってプリントセールの内容を確認しましょう。
そういう話になり、200ドル近い金を払ってまた有料会員になったしだいです。

無料会員では本来出来ないプリントセールの中身が見えないからです。
やはり思ったとおり既に数枚売れていました。

Pro会員は利益の70%支払いを受けると書いてます。
支払われる予定の金額を見ると売り上げの30%位でした。
そしてまだ一円も支払われてはおりません。

私が一番気になったのは金の問題ではなく、
プリントのクオリティです。

実は以前に書きましたが、
この作品はコンテストに出すために再度現像しなおしました。
1x.comに投稿したのはそのだいぶ前で、
同じデータですが違う作品です。

皆さんのモニターで見る限りは分かりづらいでしょうが、
印刷すれば色が確実に違います。
そこが一番の問題なんです。

確認のために自分でもサイトに一枚注文しましたが、
日本には販売していないとの事でした。
ちなみに私はスウェーデンにも写真を売ってます。
なぜ日本に売れないのか?わかりません。

いずれにしましても、
コンテスト受賞前とは状況が変わり、
おまけにその作品も違う以上、誤解を招かないためにも、
売れないように自分のページから設定しました。

そういうことでありまして、
けして1xで写真を売って儲けようなどという事ではないのです。
もっともそう考えたとしても何も問題はないでしょうが・・・。

今回は、1xの方が私の作品が売れると考えて、
サイト側で決めたルールを無視して販売していたのです。
その辺誤解なさらないで下さい。

思うに、1xはサイトに広告も入れずとても美しい画面です。
私もそのことはとても素晴らしいと評価しています。

しかし反面その事が企業広告を掲載できず、
資金的には大変なのではないか?

年会費の値上げやサイト内での有料フオトコンテスト等、
色々なことでお金を集める必要がある。
そう感じています。

もちろん他のサイトもそうでしょうが、
想像以上に写真サイトは資金が必要なんです。

500pxにしましても、
まだ多くの会員は無料会員です。
昨年大きな投資を受けて今は資金があります。

しかしプリント販売できるはずのサイト内Storeは、
いまだにOPENしていません。
このままでは年会費50ドル払う有料会員は増えず、
いずれは資金繰りが大変になるでしょう。

このブログを読んでいる皆さんに伝えたいのは、
何であれしょせん写真サイトだということです。
必要以上に過大評価してもしかたないですから、
あくまでも自分の目的のために使うだけ。

そのためのサイトであって、
価値があると思えば有料会員になればよいだけです。

正直言いまして、
これからもし500pxの会員になるなら、
無料会員で十分だと思います。
私のような有料会員になるメリットは、
アマチュアの皆さんには殆ど何もないと思います。
もしサイト内Storeが出来ましたら、こちらでご連絡致します。
有料会員になるのはそれからでも良いと思います。

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へwo


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうご (あるば)
2012-01-28 08:51:32
忙しい中、貴重な講義をいただき有難うございます。
こうして作品を眺めての講義は分かりやすくて助かります。
自分のPCでも見た感じどおりに印刷できませんが、外注するとなおさら難しいですね。
私は初めて人にやる作品を注文しましたが、3回やり直していただきました。
さいわい試験焼きして送ってくれましたので助かりました。
ちまきさんに紹介されて参加した500PXですが年を忘れるほどやる気が増して来ております。
有難うございました。
印刷にも500pxが役立ちます。 (ちまき)
2012-01-30 12:15:40
こんにちは!

印刷大変ですよね!

ずいぶん頑張られているようで感心します。
さて実は印刷でも500pxが役立ちます。
と言いますのは、印刷会社の方に、
サイトの画像イメージを見て頂くのです。
下手な色見本をつけるよりも早くて便利です。

よって我々がすべき事の一つは、
自分のイメージ通りの作品を500pxに投稿することです。

もちろんその際、
モニターをきちんと調整して、
自分で元画像である撮影データの色が、
正しく分かるようでなければいけません。

まともな印刷会社では、
優れたモニターを正しく調整されているはずですから、
自分が見ている画像と同じ絵が見れるはずです。

この方法はとても有効です。
ぜひお試し下さい!