Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

世界で通用する写真家になるために学ぶ!基礎知識が無さ過ぎる!!

2015年02月09日 | 世界で通用するArtistになるために学ぶ!
世界で通用する写真家になるために学ぶ!
基礎知識が無さ過ぎる!!

これから書く発想はもちろん僕自身の発想です。
他人の発想は分かりませんから…。
またこれから書く事を読んで、
「それは違う!」と突っ込まれても困ります。
もし違うと思えば、それはそれで良いでしょう。
100人写真家がいれば100通りの発想があります。
それがArtist(アーティスト)ですから。
(#^.^#)
僕が今日これから書く事は、
世界に出る事を目指している方達に向けて書きます。
ようするに世界で勝負したい・挑戦したいという方に向けて書きます。

さて、ブログを書けないほど体調が悪くまた仕事も忙しい毎日ですが、
それでも連日のように写真術講座はしておりました。
レベル的には「ハイアマチュア」の位置にいる様な方達を指導しています。
その指導中に一番感じました事は、
「基礎知識が無さ過ぎる!」
まさにこの一言です。

基礎的な知識、
特にホワイトバランスに関する知識がほぼ0に近い状態。
「ホワイトバランスを変えたら色が変わる。」
その程度の事しか知らない方がほぼ100%です。
ですから現像に関しては全く全滅状態です。
また当然ですが、
撮影は、現像を予め考えながらしますから、
撮影も結局はダメと言う事になります。

いやいや・・・
これは相当に重症。
大変な状態です。

お客様と話していて一つ分かった事は、
日本の参考書には、
きちんとホワイトバランスについて書かれた本が少ない様ですね。
僕はそれは最も重要な知識であり、
必ず基礎から学ぶべきであると考えています。
これはいよいよ、
僕が本を書くべき状況になってきたかな~
実際に講義をしながらそんな事を考える様になりました。
それほどに皆様の基礎知識が不足しており、
その学習を先にして頂かないと、
残念ながら、写真術の上達が望めない状況です。

正直に言いまして、
教える僕も大変です。
知識の無い方に0から教える訳ですから、
時間も相当にかかります。
またお客様の立場になりますと、
お金も相当にかかる事になります。
・・・・・・・・
さて、毎日のように個人レッスンをしていますが、
先日宿泊されたお客様は3泊もされて僕の講義を受けました。
その方は写真撮影はベテランですが、
生れて初めてRAW撮影をされて、
これまで「デジタル現像」を一度もされた事がありませんでした。
すわち今までは撮って出しでした。

今回がっちり僕は講義しまして、
撮影・現像と指導して、
最後はご自分でなんとか現像出来るようになるところまで講義しました。
もちろんまだまだ指導時間的に不十分ですが、
それでも世界の写真サイト「500px」にその作品を投稿しましたら、
それまで50点さえ超えた事が無かったのに、
いきなり99点を超えて、人気のTopページにランクインしました。



最初にしては少々出来過ぎですが、
僕が個人的に指導・講義する以上、
この結果は当然と考えています。
(#^.^#)
いずれにしましても、
基礎知識の習得がとても重要であり、
運や勘に頼らない、「再現性」のある撮影をする。
また適当に現像するのでは無く、
常にスタンダードな基準を持ち、
その上でご自身のセンスや感性を表現出来る様にする。
この様な「再現性」を重視した基準をご自身で持てる様にする。
そのためには「基礎知識」がとても重要です。
少なくとも僕はそう考えています。
・・・・・・

「太陽を撮る 朝の光と影」
北海道美瑛町

この程度の写真は誰でも撮影出来て、
誰でも現像出来るはずです。
またそう出来る様に僕は指導しています。

ただし、
ホワイトバランスの正しい知識を学ばなければ難しいです。
なぜなら、適当に色をつけたのでは自然な色にならないからです。
例えば空の色ひとつとっても、
自然界にない様な空の色にしている方が多くいます。
それはホワイトバランスの知識が無いからです。
無知ほど恐い物はありません。
しかし無知である事さえ知らなければ、
逆に恐さを知る事も無く、
それはそれで良いのかもしれませんが…。

いずれにしましても、
このブログを読むほど意識の高い皆様なら、
「基礎知識」の習得こそが上達への近道です。
少なくとも僕はそう考えています。
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi

★ケント白石 写真家のCafe
Open Time : 12時~17時 不定休 
Tel: 0166-92-5137

4K-TVを使用した写真術講座開講中!
僕が撮影等で不在の場合もありますので、
もし出来ればご来館前にお電話頂ければ、
出来るだけ居る様に致します。

今現在写真術の一番の上達方法は、
ご自分が撮られた写真を4K-TVやiMac-5Kで観賞しながら、
適切なアドバイスを受ける事です。
ぜひ一度美瑛町にいらしたらご連絡下さい。
(#^.^#)
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ