■インテリアデザインを楽しむ!■

デザインを楽しむ!趣味の木工・DIYと、Macでお仕事、ボチボチやってます!

■外部照明取付と軒天塗装・・・

2017年07月18日 09時26分05秒 | ┣○作業場リフォーム
Point■作業場リフォーム!

 外部のブラケット(センサー式)が届く・・・

 アウトドアライト、以前に取り付けたものと同じタイプのつもりが・・・
廃盤になっていた、全面の枠がなく、ベランダに取り付けたブラケットと同じ作りで
センサーがついているだけの違いだ。
 電源の送りは使ってない共用部分のブラケットから露出で送った、一応PF管で綺麗に整理した。
スイッチがあるので常時ONにしておく。

“16”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 これで、暗闇だった駐輪場が明るくなった。7日の日に右下に見える鉢植えを盗まれたばかりだった。
同じサイズが2つ、今は1つしか残っていない。
30cmの鉢に50cmの苗「おいおい、これを持っていくか?」と朝見てビックリした。
今まででも中央の花壇の所の鉢植えは2つほど盗まれている、これは15cmと小さい物で
植え込みの苗と合わせても30-40cm程度、このサイズなら・・・持っていくか・・・ と思ったが。
今回のサイズを持っていくとは・・・・

 センサー付で少しは防犯になるか? ほんの気休めか・・・

“17”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 本体のパネルの固定はステンのアングルで躯体の塀に上から差し込むだけ。
笠木の桧材30×105mmの材の反りがかなりあったので、本体のパネルもそこそこ
頑丈なパネルにした。パネルは杉材だったので、笠木の反りに負けないように補強材を入れた。
まぁ~ それなりに固まってくれて一安心。予想以上の重量だが、これはこれで好都合だったかも・・・

 連休に、隣のMさんが、現状作業が可能な塗装工事をやってくれた。
フロント内は照明器具の取替の件で後の作業となるが、外部庇(軒下)部分は塗装直しだけで
すぐにも可能だった。
 連休は雨も降らなかったので暑さをしのげば、なんとか作業できた・・・
完成後の写真はこんなもんだが、作業前の丁寧な養生が塗装作業の倍ほどかかった。
マンションの入居者の出入もあり、完全に遮断することも出来なかったので仕方ない。

“18”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 ちなみに、マンションのフロント(赤いH鋼の枠)部分はすでに塗り直し済みである。
数日前に隣のMさんが養生していて、いきなり、「汚いから塗る!」で作業が進んでいた。
こちらが、非常灯や照明器具の取替や天井の塗料などいろいろ負担しているから、少しでも
強力してくれる。そんな姿勢がありがたい。
やっぱり、現場で汗をかく職人さんは偉い!

“20”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


“19”
Photo 1400×1400 Click Zoom !


 ついでに、私の部屋の前の軒天も塗装してくれた。
やはり塗装直しは気持ちいい♪

 Mさんお疲れさまでした!


“21”
Photo 1400×1400 Click Zoom !
ジャンル:
リフォーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■エントランス照明・・・ | トップ | ■追加の花台・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

┣○作業場リフォーム」カテゴリの最新記事