Enjoying myself!

Californiaでの妊娠出産体験記。2009年に7年2カ月のUSA生活を終えて帰国。横浜での未知の世界の子育て日記。

Do not worry.

2005-05-13 | zuzu 妊娠5ヶ月
19w6d 体重+3.8kg

考えすぎか、頭が痛くて微熱がある。。。
でも、ドクターから電話を貰いあまり心配することはない。と言われた。
といわれてもね~ 母となる身としてはね。。。

ある人の話によるとechogenic focusは、アジア人Babyによく見られるとの事だ。
でも、殆どの場合は消えるらしい。友人は、日本人には多く見られるけど、なんともないらしいよ。と言ってくれた。

今回のことで、husbandはもちろんのこと、こちらにいる友人達にもすごく感謝。
皆私のことを思って励ましてくれた。ありがたいことだわ。きっとzuzuも喜んでいるに違いない。
zuzuもちょっと脅かしすぎたかと反省しているかも。。。

ということで、調子が悪い一日ではあったが外は快晴!
そして、zuzuも元気に私の中で踊り続けている♪♪


写真は家の前のプール(my husbandは見えるかな?)&ジャグジー

ショック

2005-05-12 | zuzu 妊娠5ヶ月
19w5d 体重+3.6kg

未だに夢を見ているかのような気分。
昨日11日、ドクターからの携帯への突然の電話。それは、Canadianの友人宅でお昼を食べ終わり、楽しい会話の最中。

内容はというと、10日に行ったultrasoundの結果zuzuの心臓部分にechogenic focusらしきものが見つかったというのである。もう少し調べる必要があるので、special ultrasoundの予約を取るように。
この話を聞いたときは、友人と一緒だったこともあり、パニックにもならず、そうか何か見つかってしまったのね。くらいに思っていた。

が、家に帰ってきて早速echogenic focusについて調べ始めたら、物凄く悲しくなってきて、涙が止まらなかった。元気なzuzuに会えないのか、zuzuに病気があるっていうのか、zuzuはダウン症だっていうのか。。。 英語のサイトからしか情報が得られないが、とにかくいろいろと書かれている。日本では、このような検査はないのか?私のドクターは、Baby looks fine.と言っていた。でも、それは私を心配させない為だったのか。
悪いことだけが頭の中をぐるぐる駆け巡っている。

このことは、直ぐにhusbandにも知らせている。彼は、早々に帰宅してくれて、大丈夫だよ。きっと何も問題ないよ。と私を励ましてくれている。そして、ずっと私の側に居てくれた。彼が横に居て、大丈夫だよ。って言ってくれると、本当に大丈夫かも。という気持ちになれるから不思議。

前日に凄い勢いで友達にメールをばらまいて妊娠報告をしたのは早すぎた。と大後悔。しかし、後の祭り。今更どうすることもできない。友達は、皆喜んでくれている。

sepcial ultrasoundの結果が出るまでは、とにかく何も手につかない気がする。しかし、今更何もできないし、zuzuは相変わらず毎日私のお腹の中で元気に暴れているし。
大丈夫!大丈夫!大丈夫!zuzuは私の子よ!きっと驚かすのが好きなだけだわ。
zuzu、五体満足でこの世に誕生して、私達の最愛のベイビーになってね。

Ultrasound

2005-05-10 | zuzu 妊娠5ヶ月
19w3d 体重+3.8kg

昨夜、あんなに吐いたのに体重が減ってない。。。
ま、そんなことはどうでもいいのである。そう!今日は待ちに待った超音波検診の日。
アメリカでは、妊娠期間中に1度か2度あるかないかのこの検診。

検査の1時間前までに1.2リットルの水を飲んで、その後トイレに行ってはいけない。というかなり辛い検査。8:35am husbandと一緒に待合室到着。頭の中はトイレでいっぱい。う。。。トイレ、トイレ。。。そして、8:45amちょっと前に名前が呼ばれて、診察室に。
思わず我慢の限界で、死ぬほどトイレに行きたい。と訴えてみたところ「行っていいわよ」とあっさり。
え!?何のためにあんなに頑張って水飲んだわけ?
とにかく、トイレに行かせてくれただけ感謝しなくちゃ。

そして、直ぐに診察台に横になり洋服をまくって、ゼリーのようなものをお腹に塗って検査開始。
私自身は、モニター画面が見えなかったけど、husbandはずっとモニターに釘付け。
「ねー見える?Zuzu動いてる?」と聞くしかない。どうもzuzuはかなり元気に動いていたらしい。

そして、性別を教えて欲しいとお願いしてあったところ"It's a little BOY!"と!
おぉぉぉぉぉ!男かぁぁぁ!!! 自分では、妊娠した時から男の子だと思い込んでいたが、改めてBOYと聞いて、ちょっと感動。

検査は、1時間ほどかかると言われていたが、zuzuも素直に動いてくれたようで(he is a good boy^o^!)、私も外国人に比べて体が小さかったおかげで(脂肪が少なかったってことかしら^^)、ほんの20分くらいで終了。
検査の最後数分くらいモニター画面を私のほうに向けてくれて、ここが足よ、ここが顔、手なんて言って教えてくれた。もちろん、心臓も元気に動いておりました。

あー。。。何だかホッとした。そして、凄く嬉しかった。
9週目のときにやった超音波検診の時とは、感動が違った。やはり今回は感動。
だって、zuzuかなり大きくベイビーらしくなっていたんだもの。
zuzuに会えるのは、後何ヵ月後かな~ それまで元気に育ってくれよぉぉぉ!!!

ということで、ようやくofficiallyに解禁。友達みーんなにメールをばらまき、妊娠を報告。
電話で検査結果をわざわざ聞いてくれたアメリカ人の友人までいた。
嬉しい。

原因は中華かそれとも玄米か!?

2005-05-09 | zuzu 妊娠5ヶ月
19w2d 体重+3.71kg

体重管理のため、そして体力をつけるため今日も私はGYMで40分良い汗かいてきました。
今日は、husbandのお姉さん宅から大きなダンボール箱1個のお菓子、食料が送られてきました!嬉しいぃ!大感謝!お菓子屋さんが開けるんじゃないかってくらいの量!
こりゃ半年お菓子買わなくていいわね。

夜、麻婆豆腐、春雨のサラダを作りました。久しぶりに玄米を炊いて、マーボー丼にして食べたところ、なんと凄い勢いで全部吐いてしまいました。
何!?まだツワリが終わってなかったっていうのか!?いや、きっといろんな要因が重なったんだと思う。ツワリが酷かった期間、中華と玄米はいつもダメメニューに含まれていた。そして春雨もその中華に入っていたのよね。ということで、吐き疲れてグッタリ。
妊娠期間中は、中華はダメなのかな。。。ふ。。。

いよいよ明日は、ultrasoundの日。そしてかなり成長したと思われるzuzuが見られて、性別も教えてもらえる予定。かなり凄い日になりそうだわ。
早起きしなくちゃいけないし、グッタリ疲れてしまったし、早々と寝てしまおうっと。

検診

2005-05-05 | zuzu 妊娠5ヶ月
18w5d 体重+3.71kg

4週間ぶりの検診に行って来ました。そして、AFP Blood Testの結果も聞きました。全て順調!ホッ!zuzuの心音も150/mとちょっと前回よりも人間らしく(遅く)なった感じ。トクトクってちゃーんと聞こえました。ナースに急激に体重が増えていることを心配していることを言ったら、「もっと食べた方がいい」なんていう私としてはギョエッという反応。横で聞いていたhusbandの反応は、"Good for you!"でしたが。。。

日本の規準で行くと順調というよりちょっと増えすぎの傾向があるっていうのに。。。
マジかよーと思ったわ。
運動もしているし、食生活もちゃんとしているから、体重増加はzuzuにとって必要ってことなんだわ。

写真は、Stanford Universityにて

初めてキャッチ!

2005-05-04 | zuzu 妊娠5ヶ月
18w4d 体重+3.26kg

本日、初めてhusbandがzuzuの動きをキャッチ!

zuzuも警戒しなくなったのかな?ポコポコ♪♪今日はすごくよくダンスしている。とても不思議、そして楽しい感じ。今日は友人のお誕生日。何だか一般のおばさんの年か。。。トホホ 

明日は4週間ぶりの検診日。そしてAFP blood testの結果が聞けるかな。何も悪い結果が出ていませんように。

May

2005-05-02 | zuzu 妊娠5ヶ月
18w2d 体重+3.2kg

5月になりました。今日は、ぽかぽか陽気の中、友人2人とインディアン料理を食べてきました。何か、主婦どものランチって感じ♪ そして、たらふく食べたので、家に帰ってきて今年初のプール。そしてマタニティ水着を着ての初泳ぎ。プールはとっても暖かくて気持ちがよかったわ~ 20分しか運動しなかったけど、かなりクタクタになった。やはり水の中での運動は全身運動でいいのね。これから晴れている日は、毎日泳ごうかしら。

そうそう、昨夜お腹が凄く張って、お腹の筋肉が異常に痛くて左足を持ち上げることができなかった。husbandに抱きかかえてもらって横になってしばらくしたら治った。全く、突然何が起こるかわからないものなのね。

今日も、zuzuは元気に動き回っている様子。ポコポコいっております。

写真は、週末に歩いたEdgewood Park

Baseball Game

2005-04-30 | zuzu 妊娠5ヶ月
18w0d 体重+2.8kg

日本は、GWに突入。しかし、我々には無縁。今日は、husbandからの突然の案でOakland Athletics vs. Seattle MarinersのDay Gameを見に行くことになった。昨日が、我々の婚約5周年記念だったし(husbandからは素敵なお花を贈ってもらいました^^)、お祝いも大したできなかったし、野球を見てお祝いってことにしよう!

いい試合だったわぁ~ いい試合よりも何も座った席が素晴らしい!バックネットのすごく近く。選手達に手が届くんじゃないかって思うほどの距離だった。それで$35は悪くないわね。でも、今日は物凄い寝不足で(昨夜寝る前にコーヒーを飲んだアホ女)調子がいまいち。でも、zuzuは元気に毎日ポコポコ動いてます。野球観戦中もポコポコ♪♪ きっとzuzuも応援していたのね。最終的に、10回延長まで行き、A’sが勝ちました。husbandも大喜び。イチローも見られたしね。

急激に増えていた体重もちょっとひと段落(?)したみたい。あまりストレスになるのはよくないのかもね。間違ったことしてないし、暴飲暴食じゃないし、運動しているし、zuzuが栄養が必要だから体重が増えているんだわ。そう信じよう。そして、このまま頑張ってhealthy life styleを送っていくわ。

事故

2005-04-28 | zuzu 妊娠5ヶ月
17w5d 体重+3.4kg

4月25日になんとも悲惨な事故が日本で起きた。最終的な死者は106人にも及ぶらしい。通勤、通学で使っていたただの電車。それに乗っただけだったのに。。。かわいそうすぎる。
この事故のニュースを見て、改めて「事故はいつ自分の身に降りかかってくるかわからない」って思った。毎日、毎日を大切に過ごさないと。

今の私の悩み(ちっぽけな悩みですが。。。)それは体重増加。何故にこんなに急激に増えるのか!?妊娠前より食べてないし、運動もしてるっていうのに!友達に言うと、そんなに気にしないほうがいい。と。
本人、かなりストレスになってきている。よくないな~ とにかく、減塩、減糖、減油に気をつけてHealthy lifeを送るよう心がけいこう。

今日は、友人が家に来て、美味しいトマトパスタを作ってくれた。
美味しかったぁ~ やはり人が作るものは美味しいわね。

それにしても、異常ともいえる今年の天気。今も外では雨が降ってます。

写真は、4月26日にSBC ParkにBaseball Gameを見に行ったとき

単位取得試験合格!

2005-04-25 | zuzu 妊娠5ヶ月
17w2d 体重+2.8kg

今日は、悪阻は軽いほうだったわ。だって!だって!CPAの単位取得試験を受けたんですから!それも、なんと予想もしてなかったAで合格!素晴らしい!

数時間かけて、最後の復習をして、臨んだ試験。いや~よく頑張った。自分に何かご褒美しないと。これもzuzu powerかなぁ?Zuzu Thanks!!!

でも、やはり食べた後は胃が未だにムカムカする。そして、つばがなかなか飲み込めない。ふ。。。
とにかく、3科目目も合格。後残り1科目だわ。頑張ろう!