Enjoying myself!

Californiaでの妊娠出産体験記。2009年に7年2カ月のUSA生活を終えて帰国。横浜での未知の世界の子育て日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宝が帰宅

2011-12-29 | growing up
私の宝が無事に二人揃って帰宅しました!

買い物したり、掃除したりして子供の居ない間に夫婦二人で年末のお仕事を終え、夕方二人のお迎えに。
早く会いたいな~
笑顔でただいま~
楽しかったよぉ~って言ってくれるのを期待して。。。

「あ!バスが来た!」
予定より少し早めに到着。

見覚えのあるtotoのクラスメイトが笑顔でバスから降りてきた!
「お帰りぃ~ お疲れぇ~」
親達が笑顔でお迎え。
totoは?あれ?降りてこない。。。
一抹の不安が。。。
予想とはうってかわってzuzuが先にバスから笑顔で降りてきた。

「おおおおおお!!!!!お帰りぃぃぃぃぃ!!!」
直ぐに駆け寄っていき、おかえりぃ!そして
ねぇ!?totoは?と聞くと「吐いた」と。。。
う。。。やはり。。。嫌な予感的中。

待てど暮らせど降りてこない。
どうしたんだろう?
まさか、バスに乗ってない?!

そして最後の最後に先生に抱きかかえられ、下は短いズボンにソックスという姿で降りてきた。顔色がよくない。それに目がどこか飛んでいる。直ぐに抱きかかえた。何も話さない。声を出そうとしない。ただ何か放心状態。

う。。。重症か。。。

「4日間も大変だったね。。。寂しかったよ。。。気持ち悪かったの?疲れちゃったよね。。。」いろいろと言葉をかけても、何も返事がない。

う。。。

よやくhusbandにzuzuを引き取ってもらい家族四人揃う。
嘔吐で汚れてしまった物全てを引き取り、四人揃って車に向かう。

ようやく言葉を発してくれた。
ほっ

車の中では、少しお話をしてくれた。
それにしても、zuzuはこの1年でなんとも成長したものだ。
去年なら、知らない人が同じ部屋にいるなら行かない!とまで言い張っていたのに、今年は部屋で始めて会った子たちとお互いに自己紹介をしてから友達になったらしい。それにスキー3回目にして6級合格して帰宅!
素晴らし過ぎです!!!

家に帰宅してから、totoも少しずつ話してくれた。
楽しかったと言っていたが、また行きたい!といつもの笑顔で大声では言わない。
そして昼にカレーを食べて吐いたと聞いた。
「カレー?!」
何故???
私カレーを送った覚えはない。

即効、幼稚園に連絡して聞くと幼稚園側もビックリ。
知らなかったらしい。
てっきり私がカレーをクール宅急便で送り、それを食べたものだとおもっていたらしい。他の皆が焼きそばを食べていたというのに。totoだけカレー。どういうことでしょうか。。。

幼稚園、宿に問い合わせると「totoが前回カレーを皆に出したときに、美味しそうに見ていたから、カレーを出した」と
全く意味不明、ありえない回答だった。。。
言葉を失った。。。
幼稚園側は、ひたすら謝るのみ。
もし、これでアレルギーのものを食べさせられていたら、死に至ることもあるというのに。全食一生懸命作った私の苦労は?!あまりにもケアが足りなすぎる。
幼稚園側とのやり取りというか、電話であまりにもガッカリしたこと、クレームを言った。今後絶対にあってはならないこと。許されることではないこと。管理が足りないこと。思った事はいうだけ言った。
が、まだすっきりしない。

宿側、園長からもお詫びの電話があるというので、辞めてくれと言った。
もう言い疲れた。
後は幼児園側で今後の対策を練ってくれと言っておいた。

ストレス、疲れが原因で今まで発作が起こっているtoto。
この後、1週間は気が抜けない。
どうか何もありませんように。
楽しく年越しが迎えられますように。

そして、一回りも二回りも成長して帰ってきてくれた子供達、お帰り!
お疲れ様~
まみぃ~は二人がとっても誇らしいよ。
そして無事に帰ってきてくれて嬉しいよ。
いつも怒鳴ってばかりだけど、居ないと寂しくてしょうがないよ。
おかえりぃぃぃぃぃぃ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スキーキャンプ+夫婦二人旅 in 湯沢

2011-12-28 | growing up
12月26日から子供達二人3泊4日のスキーキャンプに新潟県は、湯沢まで出かけております。
totoにとっては、親元を離れてのキャンプ初体験。
それも3泊4日!
長すぎです。。。
totoの為には、アレルギーやら、ストレスやら少しでも緩和できるようにと、全食(9食分)作り冷凍状態でクール宅急便でも送りました!

zuzuは、エクストラのキャンプということで、もうすっかり余裕な感じ。
今回は、バッチテストということでスキーの級を取りにいくのである。
なんとも成長したものだ。

そして、我々夫婦二人はというと。。。
何年かぶりに二人だけのlove love温泉旅行!
とは名ばかりで、実はtotoが心配なのでtotoのお宿から車で20分以内の場所に宿をとった。
子供たちは、3泊4日。
我々は2泊3日。

出かけた26日は、例年にない大雪に見舞われ、途中事故渋滞にもあってしまい何と5時間もかかって湯沢に到着。

あまりの積雪にビックリ!

ちなみにこれは、お宿の窓からの風景です。
一日中雪が降り続き、前も何も見えない状態。

こんな中で、一日中初のスキー。。。
凄いな。えらいな。立派だな。
zuzuは、どうかな?楽しんでいるかな?
寒いよぉ~ もう嫌だよぉ~って泣いている姿は子供達二人とも想像できないけど、やはりこの大雪は辛いだろうな。。。
せっかくのhusbandとの二人旅だが、いつも頭は子供のことばかり。

それでも、食べ歩きしたり、一日に3度も温泉に入ったり、お部屋で贅沢なお食事したり、日本酒をおもいっきり楽しみ。と子供が一緒だとなかなか出来ない有意義な時間を過ごすことができた。

この一年は、年始そうそう家族皆病気で急患へ行ったり、3月には2年ぶりの第二の故郷カリフォルニアに行ったり、totoは3回も救急病院に運ばれたり、zuzuが入院・手術、プラス私は新しい仕事を始めたり、本を出版したりと。
とにかく休む暇ゼロ状態だったので、これくらいのんびりしても罰が当たらないかな。





明日いよいよ子供達が3泊4日のキャンプを終えて帰ってくる。
なんて長い4日間だったんだろう。
どうか、どうか無事に笑顔で帰ってきますように。

まみぃ~楽しかったよぉ~
って言葉が彼らの口から聞けますように。

あ~早く会いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスイブ

2011-12-24 | life
いよいよ明日はクリスマス!

クリスマス前に既にツリーの下には、こんなにもプレゼントが!




そして、明日の朝までに「本命プレゼント」を届けてくれる予定のサンタクロースへクッキーとミルク、それからお手紙を準備。


これで、明日の朝にはサンタクロースがプレゼント届けてくれるかな?

なんてわくわくする素敵なイベントなんでしょ。
クリスマスだーーーい好き!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい言葉

2011-11-24 | growing up
幼稚園から帰ってくる車内での会話

ケーキ屋さんの横を通ったとき
私「ねー二人はケーキ屋さんの子供に生まれたかった?
そしたらケーキいつでも食べられるんじゃない?」

zuzu「うーん ケーキ屋さんじゃなくて、カップケーキ屋が良いな(←日本にカップケーキ専門のお店ってあったっけ?)。
あ、でも、やっぱりまみぃーの子供がいい!
だってぇまみぃは、ケーキもクッキーもカップケーキも何でも美味しく作れるじゃん」

あらあら
クリスマスが近いから?
ずいぶん口がうまい息子に育ったことだわ

それにしても、嬉しいお言葉でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Christmas Tree

2011-11-16 | life
恒例となりましたIKEAでのもみの木のクリスマスツリー発売日。
早速OPEN50分前に行って見ました。
すると、既に30人ちかい人が並んでおり、皆手には軍手を準備しておりました。

去年は、9時半過ぎについて既に購入済みの人たちを見て、「ちっ!来年はもっと早くくるぞ!」と思ったのでした。
去年に引き続き、はさみ、軍手、ガムテープ、ビニール紐と準備万端の私。
今年は、OPEN前から並び、並んでいるときにはコーヒーのサービスがあったりして待遇GOOD。ホットワインのサービスもあったが、殆どの人が車で来てツリーを買うのに、何故にアルコール??
きっと並んでいる人が誰もが思ったはず。
「お車でお越しでない方~」なんて声をかけてはおりましたが。。。

そして、9時45分いよいよOPENです。
(ちなみにその時点で、店内は行列の人ヒトヒト)
一番手に行くのはいいと思ったが、木が包まれている紐を切っていちいち見ないで皆さん購入していたので、はさみで紐を切るのはちょっと抵抗があるのが残念だった。(しかし、決定前にははさみで切ってどんな木かを確かめてから買ったけどね)

上から人ごみを写してみました。


そして購入したものはこちら


子供達が帰ってきてから、飾り付けを手伝ってもらいました。


さてと、後はツリーの下に置くプレゼント達の準備だわね。
楽しみだわ~

クリスマス。
大好きな季節がやってきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ice skating

2011-11-09 | growing up
去年から参加しているアイススケートの授業。
zuzuは、冬のスポーツが好きなようです。
得意で上手に出来るのだから、やはり好きなのよね。
クラスも、レベル分けされzuzuは上の方のクラスへ。
2日続けて行われるのだが、仕事が休みだった本日は見学に行ってみた。

去年に比べて断然上手になっていた気がした。
家族で一緒にスケートしたこともあったし、やはり道産子の子だわね~

私も一緒に滑りたかったなぁ~

週末ずっと体調不良で静養中だった私。
自分的にはすっかり元気になったと思っていたのに、本日2時間ほどスケート場に居たら、寒さのせいかお腹を壊してしまい、その後夜まで腹痛が。。。


今年の冬も家族でスケート楽しもうっと。
本日のzuzuのスケート滑っているのを見て、アイスホッケーを習わせたくなったわ。
何処かでそんなクラスないだろうか?
調べてみようっと。

あ、そうそうhusbandの出張が何と3週間から何と!!!6週間に延びました。



↑私の心境です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育ファイル

2011-11-04 | growing up
子供たちの通うスポーツ幼児園には、成績表のようなものがある。
その名も「体育ファイル」。
4月、10月と体力測定が行われるのだが、その結果を持ち帰ってきた。

zuzuは、平均値から比べると全て低いのだが、4月からの彼自身の記録よりも全て伸びていた。平均は、平均である。彼には彼なりの頑張りがあるのよね。
そして、素晴らしいことにSD値が-1.9と何と!!!-2.0を初めてきったのです!
手術のお陰なのか、年齢的なものなのか。
ここ数日はとてもよく食べている。昨夜は一人で餃子10個も食べた!
この調子でいって欲しいな。
私も引き続き、家族の為に栄養価の高くて美味しいもの作っていくわ!

そして妹のtotoですが、全ての項目(except腹筋)が平均値よりもかなり上回っている。とにかく足が速い。何でも一番が好きな彼女。
本当に私の血を継いだのねって感じ。
一番気がかりは、身長の伸びが急激に悪くなったのと、食事(お菓子以外)をあまり食べなくなってしまった。波が激しい。
彼女の場合、平均よりも丸い子の為、あまり食べなくて兄貴のように無理やりでも食べさせようなんて気はなく、食べなくてもいいか。くらいに思っていたが、ここにきて数値に表れるようになってきてしまった。
今度はtotoの食生活に頭を抱えなくてはいけないのだろうか。。。

それにしても、二人ともあの厳しい幼児園でよく頑張っている。

お陰で体力もついてきている。
引き続き健康で楽しい園生活を送って欲しいわ。
zuzuは、後5ヶ月も残ってないのよね。
早いわねぇ~
半年後にはもう小学生!?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの城

2011-11-03 | short trip
祭日の本日は、ちょっとお仕事兼ねてカナダ大使館へ。
それもmy kidsを連れて。
うちから大使館まで電車では子連れはきついですねぇ~
子供たちは、もっと辛かったはず。
でも、お仕事中もそれほど迷惑もかけずおりこうさんでした。

2時半には、お仕事から解放されたので一度行って見たかった渋谷にある「こどもの城」へ。
祭日と言うこともあったのか、とても混んでいたが、室内遊具もあり、外ではユニークな自転車に乗れたり、木で出来たポックリがあったりと幼稚園生にとっては充実した施設。
おまけに地下にはプールまである。
今度は朝から行って見たいが、やはり遠いね。。。
2時間くらいたっぷり遊んで帰ることに。


しかし、帰りは皆疲れていたから帰路が長かった。。。
1時間子供達二人ともえらかったよ!
寝もせず、だだもこねず、しっかり家まで帰って来れました。

子供たちの成長を見た一日でもあったわね。
疲れたけど、たったの2時間でも凄く楽しかったようだったし、husbandが居ないからって何処も連れて行ってあげないのも可哀想だし、頑張っていろいろと楽しいところ見つけて連れて行ってあげようっと。

ふ~それにしても、疲れました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ります。

2011-10-23 | life
本日からhusbandが3週間Londonへ出張へ出かけて行きました。
最高で5週間まで伸びると言われている出張。。。
どうか、3週間で帰って来れますように。

朝早く起きて、子供達と車で空港バス乗り場まで送っていった。
husbandの方が辛そうだった。
私は子育てが大変で、ある意味辛いけど、一人で知らない土地で生活・仕事しなくちゃいけない彼はもっと辛いんだよね。
でも、行ったことのない国だったし、ちょっとは楽しみだったのかな。

昨夜は、18年前に私が一人旅でロンドンに行ったときのビデオを見て楽しんだ。いや~まさか18年後に自分の子供達とこんなビデオを見るとはね。
でも、記録を残して置いてよかったわ。

子供達も、少しずつ長期出張の意味がわかってきているので、彼らなりにだでぃーが居ない間、頑張らないと。と思っているようで、本日は比較的良い子でした。

どうか、彼が留守の間何事も起きませんように。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り

2011-10-14 | trip
ハーベストシーズンがやってきました。

今年はzuzuが、春に新潟で田植えをした稲を刈ってくることに。
zuzuにとって幼稚園生活で残されたイベントもどんどんと少なくなってきました。
木曜日朝4時起きで、新潟まで出かけて行きました。

今回は1泊2日ということで、3泊4日のスキーキャンプなんかに比べると、たったの1泊ということで、親子共々楽勝。

木曜、金曜と仕事だった私はあっという間にzuzuが戻ってきて、お迎えに行くと5kgの最高級のお米「魚沼産」を持って帰ってきました!(ネットで見たら4,320円!!!)
なんとそのお米、彼らが稲刈りして精米したものだそうで、かなり特別です。


1泊2日のトリップですが、楽しかったようですが大変だったようです。
1.65kmマラソンにも挑戦したようです。
10月生まれの年長さん全員で走って33番目だったそうです。

今回トリップに同行したママ達にzuzuは本当に良く頑張っていたよ。褒めてあげてねと言っていた。あ~見たかったなぁ。
zuzu本人からも、とても一生懸命やった。とても疲れたと聞かされた。
こんなに頑張って帰ってきたのにお土産が無いのかと泣かれた。。。
(何かある度に買ってあげているとこういうわがまま息子に育ちます。。。)

それにしても成長したものだ。
大変なことにも問題なく親が一緒じゃなくてもこなして来れるようになった。
素晴らしい!
ご苦労様!

早速最高級魚沼産を炊いてみました。
美味い!
炊き上がりジャーを開けると、ぴかぴかに光ったご飯。
いや~高級品ってこんなにも味が違うのか!というほど、美味しい。
炊きたてなんて、もう何も一緒に食べなくても美味い。
食べすぎちゃいますね。。。マズイなぁ~
zuzu、美味しいお米をありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加