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誰もが自分の真我だけに気づいています。何という驚きでしょう!人々は存在しないものを存在すると見なしたり、あるいは現象を真我から分離したものとして見たりします。知る者が存在するかぎり、(直接的、推論的、知的などの)あらゆる類の知識も存在するでしょう。知る者が消え去れば、知る者とともにあらゆる知識もすべて消え去ります。それらの正当性は知る者と同程度なのです。
一本のロープが蛇に見えてしまったその人は存在しない蛇に恐怖をおぼえ、という例え話をマハルシがしていました。
知る者がいなければ、何も存在しません。私、が消え去るまで修練をつんでいきます。
誰もが自分の真我だけに気づいています。何という驚きでしょう!人々は存在しないものを存在すると見なしたり、あるいは現象を真我から分離したものとして見たりします。知る者が存在するかぎり、(直接的、推論的、知的などの)あらゆる類の知識も存在するでしょう。知る者が消え去れば、知る者とともにあらゆる知識もすべて消え去ります。それらの正当性は知る者と同程度なのです。
一本のロープが蛇に見えてしまったその人は存在しない蛇に恐怖をおぼえ、という例え話をマハルシがしていました。
知る者がいなければ、何も存在しません。私、が消え去るまで修練をつんでいきます。