陽光に憩う

山と花と野鳥

英彦山 高巣原高原のススキ

2016年10月14日 | 山歩き

英彦山 高巣原(タカスバル)高原のススキ

 

天気予報では晴れ、秋を求めて出かけます

予報とは違って曇り、澄み切った秋の空はちょっと無理なようです

江川ダム横を通って英彦山へ、ところがダムサイトは工事中

う回路の標識に従って随分遠回りをした気分

 

奉幣殿でちょっぴり秋味を感じて、今日目的のススキをめざしてスキー場まで歩きます

ススキの高原に着くころは秋の透き通った青空が広がり

キラキラと輝くススキに出会うことが出来たのはラッキーでした。

 

奉幣殿への階段はほんの少し秋色です

ホトトギスが秋を感じます

 

目的のススキに出会う頃は青空が

 

 

約6万平方メートルのスキー場は圧倒的な迫力で輝いていました。

夕方近くまでねばりたいところです

 

踏みそうになったゲンノショウコ

 

 

 

 

 

 

 

 

『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宗像大社 みあれ祭 | トップ | 天高く。。。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (y.k&a)
2016-10-20 21:37:19
お邪魔します。
このススキ、いいですね!
是非、行きたい!と思います。(たぶん、来年になりそうですが。)

それから、先日、小石原に行ったのですが、同じく、迂回で、大変でした。
ご無沙汰です (kmk)
2016-10-22 13:04:02
英彦山への迂回道路、意外と走りやすく時間もそう変わりありませんよ。ダム工事のおかげで、小石原川の水が濁っています。しかし、ヤマセミ・カワセミはしっかりと生きています。またお時間があるときに撮影ご一緒しましょう。
ykan61さん (chikusijj)
2016-10-22 14:21:49
今日は。
コメント有難うございます。

ここ数年見ていませんでしたので
改めて感動しました。

来年は是非足を運んでみて下さい。
ご無沙汰致しております (chikusijj)
2016-10-22 14:30:41
kmkさん
今日は
初めての路(う回路)だったので、すごく遠回りしたような気分でしたが、仰るようにそんなに違わないのですね。

そのうち、時間が出来たら同行させてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。