ちこブログ

ほのぼのブログ目指します♪

北海道出張 札幌の夜編

2010年06月10日 13時10分18秒 | 散策
ジンギスカンを堪能した後はブラブラと札幌の町を歩きました

ジンギスカンを食べたすすきのからテクテク歩いてると「狸小路商店街」を発見
面白そうやし歩いてみると神社がありました。

  

「本陣狸大名神社」
せっかくやしお参りしてん。
丸いお腹を突き出した「水かけ狸地蔵」には八つの徳があるねんて。

1、頭に手を触れば知恵を授かり学業上達す
2、目鼻をさすると他を抜き合格、当選、就職きまる
3、肩から胸をさすれば、恋愛成就、良縁さずかる
4、太鼓腹をなでると、安産、育児疑いなし
5、通帳にさわれば、信用を高め名声を得る
6、杖をこすれば交通安全、災難を除き、幸運を導く
7、前へ金をたたけば、商売繁盛、金運開く
8、尻尾を押えると回春旺盛を増す

色々さわってきてん
神社にはおみくじがあったし引いてみると3人とも「吉」
ふと神社の隣の建物を見るとtoday83さんの大好きな!?場外馬券場でした
なるほどねぇ
おみくじの「勝運」は…
先見の明あるが度胸がない、一発狙い吉
度胸がないわりには一発狙いOKなんや


狸小路商店街を一通り歩き、大通り公園の方へ向かって歩くとテレビ塔が見えてきました。



Kさんは「登ろう」と行く気満々
雨男くんは「このテレビ塔低くないですか?周りのビルの方が高く見える…」
とりあえずチケット売り場に行ってみると「10時までですが良いですか?」
おぉ後10分しかない
でもせっかくやし登ってみてん



お月さんも見えてとっても綺麗
やっぱり他のビルよりテレビ塔の方が高かったわ。
雨男くんも夜景に感動しておりました
登って良かった


さて、一夜明けて大きなベッドで目覚めると窓の外が明るい



久しぶりの青空です
雨男くんが帰るってなったら天気良くなるんやなぁ
ほんと気持ちが良い青空でした


大通り公園には色んな花が咲いてます
チューリップも満開やったわ



見たことない花も咲いててん
ライラックです。
初めて見たけど綺麗やったわ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道出張 ジンギスカン編 | トップ | 北海道出張 小樽編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!夜景だ! (あーちゃん)
2010-06-14 19:56:11
浅草にも狸のお寺があったなぁ。
宮崎駿の絵馬があったけど(狸合戦ぽんぽこの)
なかなかご利益たっぷりの狸やったんやね。
お御籤の内容もなかなかツボを捉えてるし。

ライラック初めて見たけど綺麗やん。
返信する
あーちゃんへ (chiko)
2010-06-14 21:28:40
宮崎駿の絵馬ってどんなんやろ?
何に御利益があるの?

ライラック綺麗やろ。
大通り公園のあちこちで咲いててん
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事